トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

素子ぉーー!

誰かさんの日記とカブるけど、
攻殻機動隊・Ghost in the Shellを見た。
日本を代表するアニメーション映画である。
攻殻機動隊・Stand Alone Complex(テレビ版)は
以前に見たことがあるのだが、映画版は初めて。
で、毎度のことながら、話がムズイ。
でも、すんごい面白い。
もいっぺんくらいしっかり見ないと完全には理解できんな。

この攻殻機動隊シリーズの魅力の一つは、緻密でリアルな世界観だと思う。
西暦2029年、日本、あらゆるものがネットで繋がれ、
あらゆる情報が共有される世界が描かれている。
リアルと言っても近未来についてのあくまで空想であり、
それをリアルだと呼べるかは問題だが、
今現在に生きる我々の世界と
ネット化が進んだ近未来の世界とがうまく織り交ぜられていて、
見ている人がそれほど違和感なく映画の世界に入り込めるという意味で、
リアリティがあるといってもいいんじゃないかな。
しかも、インターネットという言葉すら今ほど日常的でなかった10年も前に、
このような世界を予見していたことに驚かされる。

アニメだからといってバカになどできない素晴らしい作品だと思う。
見たことのない人はぜひ!見てみてください。

…さて、今からInnocenceを見るとしますか。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-06-29 21:42 | ビジュアル