トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オープン?キャンパス

後輩の教え子の浪人生が工学部を見たいということで、
僕が案内をすることに。
ウチの学科を目指してるそうで、
大学で何やってるか知りたいんだそうだ。
とはいえ、いきなり学部を案内しろと言われても、
これと言って見せるものがないので困った。
大学の雰囲気を感じてもらおうにも今日は土曜。
しかも雨ときているから、人気が全然ない。

仕方がないので建物をぐるっと回ってから、
ウチの研究室に来てもらった。
で、ロボットを触らせてあげたり、
工作機械についてちょいと喋ってみたりしたところ、
意外にウケがいい。
大学について何も知らない受験生にとって、
具体的なことを見たり聞いたりするのはいい刺激だったのかも。
それに1対1でフランクに会話できたから、というのもある。
まぁ自分から大学を見にくるぐらいだから
それなりに興味は持っていたのだろう。
これで彼のモチベーションが上がってくれれば幸いだ。
来年度こそはぜひとも合格してほしいものである。

とはいえ、金型についてはやっぱり知らなかったな。
やはり、世間では認知度が低すぎる…。
金型がなけりゃ、僕らの身の回りにあるものの
9割は存在しないというのに。
というわけで、金型がいかに日常生活に貢献しているか、
そして日本の金型技術が世界に誇れるものである、
ということをちゃんと説明して、理解してもらうことに成功。
これだけでも大戦果だろう。

それにしても、実際に受験生と話してみて、
ついこないだだと思っていた大学入試から
もう5年も経ったんだと思うとけっこうヘコんだ。
いつの間にやら古参の一人になってしまった自分に気付く。
なんでも来年度から新課程になるらしく、
センター試験の英語にリスニングが採用されるとか。
受験者には個別にメモリスティックオーディオの
ショボい版みたいなやつが配られて、そいつを聞いて解答するらしい。
なかなかハイテクやな。


10枚¥690のDVD+Rを発見。安くなったもんだ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-07-02 23:59 | 日記