トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

削ってみる

d0027036_2210129.jpg今日から本加工、なのだが、
ジグの修正や材料の面出しで手間取り、
本加工の開始が遅くなってしまった。
やはりなかなか予定通りには進まんな。

で、ようやく本加工に取り掛かる。
いや~、言うは易し、とはよく言うけど、
ほんと実際やってみるとめちゃ難しいなぁ。
まず、アップカットとダウンカットとでは仕上がりがこんなに違うのか!
というのを目の当たりに。
ボールエンドミルを面の法線方向姿勢で使うのは良くない、
ていうのもよくわかった。
他にも、いろいろとやってみなきゃぁ分からんことをたくさん経験できた。

で、なんやかんや言いながら、とりあえず削ったんだが、
見事、失敗でした!残念!
よーく調べてみると、精度いるところの精度がなっとらん!
まぁ修正したら使えないこともないんだが…。
クランプがまずいのか、工具交換がまずいのか、思い当たる原因は多々。
モノを作るって難しいもんですねぇ~、ほんと。
とってもいい勉強になった。
これらを教訓にまたボチボチ作っていきますか。
完成はいつになるのやら…。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-09 22:34 | 作る!