トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の悩み

d0027036_16441768.gif僕が前々からとても楽しみにしていた
イベントがいよいよ今週末に迫ってきた。
G Downhill Marathon 野沢」である。
これは最近海外で盛んになりつつある
新しいタイプのダウンヒルで、
これまでのDH競技のように速さだけをシビアに競うのではなく、
みんなで下りを楽しもうというのが第一のコンセプトのレース。
というより、お祭り。
なので、スタートもMarathonという名のとおり、大勢で一斉スタート。
通常のDHよりも長い10kmほどのコースを走ります。
ホノルルマラソン的な感覚(出たことないけど)のレースなのです。
なので気楽に楽しく走れそうだな~と、
すんごいわくわくしてるわけです。

んで、何が悩みなのかというと。
この野沢のコースなんですが、紹介されている雑誌によりますと、
DHとXCが同時にゴールできるのがコンセプト。
ぇえ?!
ダウンヒル、じゃなかったっけ?

…どうやら確かに、下り主体でダウンヒルなのはダウンヒルなんです。
めっちゃ急な下りだってあります。
その上ゲレンデは草ボーボーで、
どんなヤツらが潜んでいるか分かりません。
でかい岩やら、水切りのミゾなんかに突っ込むとかなりヤバそう。
こんなところはDHマシンで余裕を持って走りたい。
ところが、ところどころ長めの登りもあるようで、
ばりばりのDHマシンだと相当辛そう。(動画みてね)
んまぁ、DHマシンを持っていないor持てないという方もいらっしゃるわけで、
みんなで下りを楽しもうという意味でも、
レースの敷居をあまり上げないようにという配慮なんでしょうね。

というわけで、
DHマシンで行くか、下り系ハードテイルで行くか。
なかなか悩ましい選択なのです。
今のところ、ハードテイルで行こうかなと、
思っておりますが。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-22 16:48 | MTB