トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

そんな日もあるさ!

さてさて、今日はえらいものを目にすることになった。
当事者は友人のA氏。
彼も僕と同じく、チャリのオーバーホールをしておりました。
彼のバイクは某レアなメーカーの4バーリンクタイプのWサスバイク。
オーバーホールということで、彼は威勢よくメインフレームから
リアサスまわりのリンクをバラシに掛かっておりました。
ところが、なにやら様子が変。
リンクの外れ方がどうもおかしい。
よ~く見てみると……




d0027036_0233471.jpg
…!!!
折れてる!!


左右のリンクプレートを繋ぎ、メインピボットにささるはずのアクスルが
真ん中からポッキリイっちゃってます。

うひょ~、こえぇ。折れるもんなんや。
しかも破断面をよくよく調べてみると、
かなり前からアクスルの上半分くらいまでクラックが進行していて、
それでもなんとか今まで持っていたようなんだが、
d0027036_0525328.jpgどうやらリンクを外すときに
とどめの一撃 を喰らわせてしまった模様。
本来は→のような形だったはずなんですが…。
あぁ、おかわいそうに…。

A君!そんなに落ち込むんじゃない!気をしっかり保って!
これで堂々と(?)Newバイクが買えるじゃあないか!
同型車を所有のとめさんも気をつけないといけませんよ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-09-04 00:54 | MTB