トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

依頼

自分のオモチャを作るために
時々マシニングをいじくっている僕ですが、
なんかうちの教授に加工を依頼されてしまいました。
なんでも先日、情報学科の先生が
「加工してくれー」と泣きついてきたそうです。

加工すること自体は好きなので構わないけど、
むこうの学生さんに渡された図面を見て思わず
「なんじゃこりゃ」と言いそうになりました。
なんかめっちゃ細い格子状の形状で、
気をつけないと曲がりそう。
それでもって、M3のねじ穴が18個!
まじですか!

そしてなによりびっくりなのが、
なんっちゅーいい加減な図面(というか絵)を書きよんねん!
ということ。
そのへんの工場に出したら、間違いなくおっさんに怒られます。
全長全幅もわからんし、あちこち寸法違うし。
情報は図面の書き方習わないんだろうか。
他学部ならともかく、工学部なんだから
もちっとマシな図面を書いてくれーー
んでもってまた注文が多いんだ。
まったくもぅ!

で、今日はとりあえず穴あけ加工をやりました。
事情により今日はよその研究室の機械でやったんだけど、
まぁなんやかんやと大変。
月曜にタップ立てをする予定。
M3タップこわいよぅ。折れそうだよぅ…。
しかも18個。
こりゃタダで請け負うには割が合わんな。
なんかもらわな。いやもらうぞ。ぜったい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-12 23:45 | 作る!