人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝手に事故調その4

○原因と対策
直接的な原因はその3でも書いたように、
前輪がバンクからはみ出したこと。
これだけ見ると、たいしたことない原因のように見えるけれど、
なかなかどうして、たったこれだけのことが
うまくできないのが悲しいところ。

思い当たる原因は多々。
バイクの寝かし方が足りないとか、
寝かし始めるのが遅いとか、
前後の荷重バランスが偏ってるとか、
そもそもライン取りが悪いとか。

しかしそれよりももっと注目すべきは、
コーナリング中、自分で思っているよりも
バイクが幾分外側のラインを走っている
こと。
つまり自分の頭でイメージしてるのと、
実際の身体の動きがシンクロしてないんですな。
これは前から気になっていたんだけど、
このキャリブレーションがほんと難しくって、
なかなか治る気配がない。
(運動神経が悪いともいいますが。)
ほんと地道に練習して、
その辺の感覚を磨いていくしかないんかな。
by masa5trailcutter | 2006-09-09 23:53 | MTB