トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

でんわ

電話で人と話をするのが、あまり好きではない。
小さいころからずっと。
友達とかと話すのはそんなに嫌じゃないんだけど、
それでも、電話で話すのってなんか馴染まない。
知らない人相手とかやったらほんまあかん。
固定電話の通話とかは、かなり避けたい。
電話って、なんかキンチョーせぇへん??

で、何が言いたいのかというと。
会社の電話が怖いよぅ。
僕が電話嫌いなのを知ってか知らずか、
僕のデスクの目の前には2つも電話がある。
しかもこれがまぁたよく鳴るんだ!

電話に出たら出たで、
相手の言ってることが全然憶えられません!
自分の仕事に関係ある電話やったら全然OKやけど、
僕にかかってくる電話はあんまりなくって、
ほぼすべてが取次ぎの電話。
で、知らない取引先の誰々です、
っていきなり言われても頭が追いつかん。
メモを取る間もあんまないし。
最近ではだいぶ減ったけど、
配属当初は当然社内の人の名前も全然知らないワケで、
取次ぎ先の人の名前を聞き間違えたりして大変やった。
似たような名前の人多すぎだよ。

あと、電話機がショボいおかげで
受話音量を最大にしても
相手が何言ってるかほんまに聞こえんことも多々。
ほんとやめてほしい。
え?えぇ??って松尾伴内みたく
めっちゃ聞き返したいところだが
そういうわけにもいかんしな。

これは性格的な事情だと思うけど、
僕って、基本的に物事をぼんやりというか、漠然というか、
全体的なイメージで捉える傾向にあるので、
1回聞いただけで部分を的確に記憶する、
なんてことができません。。。
というか聞いたそばから忘れてるというか(汗
うーん、どうしたものか。。。
それから、わたくしあまり日本語が上手に喋れないので
言葉だけでのやり取りってのはなんか苦手。
みんな「すぐ慣れるよ」とか言ってるけど、
俺は全然そんな気しないです。

外線から直接社内PHSにかかるようにしときゃいいのになぁ。
たぶんそんなことやれば簡単にできるんだろうけど、
電気とか情報システムとかソフト面にとことん弱いうちの会社は
どうもそれをやる気がないらしい。
まー諦めるしかないようです。

というわけで、最近事務所にいるときは
なるべく電話に出なくていいように、
CADのパソコンにはりついています(笑)
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-09-15 23:31 | おしごと