人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポジションセッティング

今日もスキーのワクシング。
んぁー、ソールが、、、、毛羽立ってる。
あれですか、雪面との磨耗ってやつですか。
なんかゆがみも出てそうだし。
今シーズンが終わったら
ちゃんとチューンナップに出そうと思います。

前から気になっとったんですが、
僕のスキーのビンディングは
フリースタイルモデルにしては
位置が後ろすぎだなぁと思っていたんです。
フリーライドスキーの映像なんかを見てると、
ビンディングが板のほぼど真ん中についてますね。
こうすることで空中での安定性や、旋回性がよくなるという、
まったくもって理にかなった話です。
一方で滑走時の安定性や旋回性が
多少損なわれるのは仕方がありません。
僕ももうちょっと前めにしたいんだけど、
ビンディングのつけなおしなんて
基本的にできないので諦めていました。

が、今日になってはたと気がついた。
俺のビンディング、レンタルビンディングやん!
そうです、レンタルビンディングの唯一のアドバンテージ(笑)は
調整幅が広いことなのです。
なのでブーツ自体を前にずらすことも可能なんやな!
なーんで今まで気がつかなかったんだろ。
少しだけ前にずらして感触を確かめてみようと思います。
次に板とちゃんとしたビンディング(笑)を
買うときの参考になればいいんですが。

当然だけど、スキーってチャリに比べると
セッティング箇所が限られてるなぁ。
その分、セッティングがシビアそう。
乗る楽しさという点ではどちらも優劣つけがたいけれど、
いじる楽しみという点ではチャリの勝ちやな!
by masa5trailcutter | 2007-02-07 22:04 | スキー