トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大山 -Day2-

視界が全くなくなって、
この日はもうダメかぁ、と少し諦めていたら、
夜8時頃、「晴れた晴れた!」と興奮気味な声が。
外へ出てみると、嘘みたいな快晴!
いやぁ!すごい眺めやった!
夜景めっちゃきれい!

d0027036_22583331.jpg
米子の夜景。

俺のたいしたことないコンパクトデジカメでも
そこそこの写真が撮れるもんやな。
「星空モード」・30秒露光。
持って行ったちゃちでちっさい三脚が意外と大活躍。

でも、夜景なんかよりももっとすごかったのは星空。
山頂という360°全天が見渡せる最高のロケーション、
さらにちょうど新月だったので星がむちゃくちゃきれい!
こんなにきれいな星空を見たのは
もしかして生まれて初めてかもしれん。
さらに、この2日ほど前にピークだった
ペルセウス座流星群の残りも
もしかしたら見えるかもしれない、と期待してたら、
ほんとに見えた!流れ星!
しかも特大のが!!すっげぇ!
俺流星痕なんて見たの初めてだよ!
ほんとに光の筋が空に残るんやな!
ばり感動☆

さすがに俺のデジカメではあのきれいな星空は撮れず。
撮れないわけではないけど、
もっと広角のレンズじゃないと
綺麗さの伝わる写真は撮れないみたいです。
写真でお見せできなくて残念。
あれ?じゃあこのカメラの星空モードって一体…?
とか思ったけどまぁいいや。


翌朝は晴れたことは晴れたんだけど、ちょっと微妙な感じ。
一緒に泊まってた地元のプロカメラマンらしき人も
「今日は全然ダメだね。」と言ってました。
それでも、俺にとっては充分綺麗な風景だった。
d0027036_22584051.jpg
朝日。

d0027036_22584773.jpg
剣ヶ峰と朝日と雲と。

d0027036_22585877.jpg
下山後、鍵掛峠より大山南壁。ぎざぎざやな。


大山は冬山登山が盛んな場所らしく、
山頂小屋やユートピア小屋を始め
あちこちに立派な避難小屋が整備されていて、
どれも自由に使えるというのがいい。
テントを持ち歩かないで済むというのはとても魅力的。

あ~、大山最高~。た~のしかったー♪
また行きたい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-08-20 22:59 | アウトドア