トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ニューフェイス

俺の新しい相棒を紹介します。
d0027036_9374271.jpg

ついに俺も“チームSTP”に仲間入りです(笑
STP乗りほんと多いなぁ。

なんかP.3と用途がかぶってると言われればそうかもしれないけど、
俺にとってはけっこうな違いです。
このバイクのコンセプトはストリート&トレイル
どこでも走れてどこでも遊べる!
まー、STP(Street Trail Park)というこのバイクの名前そのままですな。
P.3ではどちらかというとハードめの
ダウンヒルやトレイルライドに主眼を置いていたため、
頑丈でけっこうへヴィーなバイクだったけど、
今回は取り回しの良さを第一に考えたバイクにしました。

主なスペックはこちら



Frame : 05 GIANT/STP2
      このフレーム、なんと山Dさんからの頂き物!
      初夏あたりだったかなぁ?
      これがきっかけで新たにバイクを組むことを決心したわけです。
      ちょっとくすんだ、アースカラー系の渋いブルーです。
      そういえば色つきのバイクに乗るのはかなり久しぶりだなぁ。
      ちなみにこの年のSTP2はSTP KINGと同じフレーム。
Fork : 05 ROCKSHOX/REBA SL
      こちらはとめ氏からF.ハブとセットで安く譲っていただいたもの。
      今回は軽さが求められたので20mmアクスル仕様のフォークは採用せず、
      あえてクロカン用9mmアクスルフォークを選択。
      デフォルトのステッカーは剥がして、
      フレームにマッチするステッカーを自作してみました。
      今後ももうちょっと追加する予定。
Wheel : F/ MAVIC X819 /w DT SWISS 240
     R/ ALEX SUPRA BH /w SPECIALIZED ???

      フロントはとにかく軽く!
      でもリアはストリート&トライアルユースを考え幅広の頑丈なリムを。
      リアハブはP.3にもともとついてたものです。
      やっぱナット止めはズレなくていい。
      当然、リアはけっこう重たい。。。
Crankset : SHIMANO/HONE
      性能と値段と重量とを勘案すると結局これに収まってしまう。
      入手製もいいし。
      とか思ってたら、一番入手に手こずったのがコイツやった!
      なんと2ヶ月待ち!
      シマノパーツが2ヶ月待ちってありえんやろ!信じられん。
      勘弁してくれシマノ。大丈夫かシマノ。

ざっとこんなもんか。
ちなみにサドル&シートポストは実は
P.3からの借り物でまだ未定。
あ、もちろんチェーンリングはシングルですよ?
インナーなんていらねぇぜ!!
という俺のポリシーは守り通します。
しかし、金がかかったな(汗
やっぱバイクを一から自分で組むと金かかる~

最後に、フレームを提供してくださった山Dさんはじめ
とめ氏、自転車屋のおっちゃん、
そしてこのバイクにかかわったみんな、
いいバイクができました!
Thanks so much!
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-11-11 10:07 | ハードテイル