トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファーストライド

早速昨日はSTPを駆って山へ行ってきました。
ということでNEWバイクのファーストインプレッション。
このバイクの乗り味について、僕なりに感じたことを書いてみました。
何の役に立つのかわからんけど。

その前に、比較対象のP.3とのジオメトリの違いのまとめ
P.3 : トップが短い、B.B.ハイトが低い
STP : トップが長め、B.B.ハイトが高い

おもさ
軽い~。というかP.3が重かっただけというか。
とにかくよく進む!
調子に乗ってがしがし漕いでしまいます。
フレームの構造から言うと
決して進むバイクではないはずだけど、
それを補って余りある感じ。
あと当然担ぎがとてもラク。
やっぱ軽さって大事やなぁ…(何を今さら)
ま、軽いのは前側だけで、後ろ側は軽くはない。
バイク全体としてのバランスはいいとは言えません。
これはいたしかたない。

のぼり
軽いのでよくのぼるようになったのは当然のこと。
今回のバイクではチェーンリングの歯数が
32Tのものを採用しました。
ちなみにP.3のは36T。
たった4Tの違いだけど、全然ちゃうな!
ほんっとにラクになった!
体感では労力が2/3くらい?!
のぼれるところが増えそうです。
ただ、平地や下りでは脚が余ってしゃーない。
平地はほんとスピードでないね。

くだり
下りでの性能はP.3に比べると少し劣るかな。
フォークが9mmアクスルで剛性が足りないのもあるけど、
フレームの観点から言うと、
トップが長めなのでコーナリングが多少アンダー気味。
また、B.B.が高め=重心が高めなので安定感に欠けます。
暴れるバイクを抑えるのに必死!
フレームがP.3より柔らかいので衝撃は少し減った気がするけど。
…それって、フレームがヨレてるだけなんかな。
とにかく、気を抜いては乗れないようです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-11-12 23:46 | ハードテイル