人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファーストライド(つづき)

マニュアル
僕の持論では(何を偉そうに)
1度マニュアルとバニーホップをすれば
そのバイクの性格がすぐわかる、と思う。
バイクのジオメトリの微妙な違いが
マニュアルやバニホのしやすさという形で如実に現れるので、
この考え方は間違ってないはず。
「マニュアルやバニホができる
=体重移動がしやすい
=自分の身体に合っている」

ともいえるので、マニュアルとバニホができるバイクは
たとえ乗り慣れていなくとも、
それなりに扱えるバイクであるとも言えます。
他人の自転車借りたときはいつも、とりあえずマニュアルしてみます。
というわけでマニュアルのしやすさは
そのバイクの扱いやすさのひとつの指標になると思うのですよ。

で、STPの場合はどうかというと、
とてもマニュアルがやりやすい。
いいことです!俺マニュアル大好きやし。
もうちょっと詳しく見てみると、
フロントリフト時はやや反応が鈍い感じがする。
これはトップが長めなのが一因。
ま、フロントが軽いので苦にはならない。
一方リフト後はその状態をとても維持しやすい。
B.B.位置が高いとバランスがとりやすく、パワーがかけやすいです。
また、トップが長めなのも影響してる。
このトップが微妙に長めなのがかなりいい感じ。
いいシゴトしてるなぁ、GIANT!
by masa5trailcutter | 2007-11-13 21:21 | ハードテイル