トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

CAD研修

今日から3日間、3D CADの研修です。
いやー、大阪・朝10時始まりはらくちんやねー。
めっちゃきれいなオフィスでとても快適。
ボロ工場のボロ事務所勤務の俺からすると最高の環境。
おれもこんなとこで仕事したいわ~。
しかも、講師のおねぃさんがばりかわいいのでやる気も倍増です!(笑



時代遅れのわが事業部でも
次期開発機種からやっとこさフル3次元設計を導入するとかで、
生産技術でも3D CADの導入を検討中です。
実のところ、いまだに設計はフル3次元設計の導入に消極的らしいですが。
で、技術部では従来から部分的にCATIA V5を使っていて、
今後もCATIAで行くようですが、
生技にとってCATIAが最適かどうかはわかりません。
ということで生技に合ったCADを見つけるべく
いろんなCADの比較検討をやってます。
このCAD導入プロジェクトにいつのまにやら俺が入れられてました。
今回の研修参加の目的は
CADの操作性や使いやすさを総合的に判断することです。

今回研修を受けるのは“ICAD/SX”というCAD。
デジタルプロセスという日本の会社のCADです。
このCADの特徴は、
ノンヒストリで自由な形状変更が可能であること、
データ形式がB-Repでないのでデータが非常に軽いこと、
ひとつのファイルに3Dと2D図面の2つの情報を持てること、
アセンブリとパーツのファイル上の区別がないこと、などなど。
そして我々にとって最も魅力的なのは
既存の2D CAD図面を3D化できる機能。
つまり過去の設計資産を有効利用できるわけです。
数ヶ月ほど前からトライアル版をずっと使っていますが、
この機能はかなり使えます。
しかもこの機能に関して言えばとても使いやすい。
ICADは生産技術での有力候補のひとつです。

ま、難しい話はともかくとして、このプロジェクトを通して
いろんなCADに触れることができるというのはとても楽しくていいです。

さー、また明日講師のおねぃさんに会えるのが楽しみ~♪
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-11-14 23:53 | おしごと