トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ニューフェイス

俺の新しい相棒を紹介します。
d0027036_23295453.jpg
05/06 SALOMON / Teneighty FOIL 166
板買い換えました。
(搬送してくれたTakaさん、Thanks!)
自転車にはかなりこだわりますが、
スキーはとりあえずサロモン、みたいな(笑)
とはいえそれなりにこだわりはあるつもり。

以前の板も1080だったんだけど、
ちょっと短くて、不整地では安定感に欠け、パウダーでは板が浮きにくく、
それにレンタルビンディングだったしと、
けっこういろいろと不満がありました。
軽くて小回りが効くのはよかったんだけど。

で、この1080FOIL、型落ちでほぼ半値。
以前からこの年のこのモデルが欲しくて、
幸運にも最後の1本、それもちょうどいいサイズが残ってたので即買い!



1080FOILはパーク用とパウダー用スキーのいいとこ取りで、
けっこう評価が高いそうです。
さらにフリーランでの性能もなかなかいいらしい。
ハードテイルバイクとおんなじで、
1台で何でもやりたいっ!ていう俺には最適な板やと思う。
あと、デザインもシンプルでかっこいい。
ただひとつ、ものすごく後悔してるのは、
あろうことかビンディングをセットフロントしてつけてもらうのを忘れてたこと!
なにやってんだおれ…orz

フリースキーでは板のコアセンター近くにビンディングをつけるのが主流。
フェイキーでの安定が増すし、
回転系の技をするときに回転バランスをとりやすくするためです。
それになんだかかっこいい!

まぁ俺の場合、見た目的な問題だけであって、
通常の滑走ならStd.センターの方がいいに決まってるし
スピントリックなんてできないし、
ほんの何センチの違いがわかるんかと言われたらわかる自信はないので、
これでいいっちゃいいんだけどね(笑)
それに、バイクと違って年に何回も滑れるもんじゃないし。
と言い聞かせておく。。。

ちなみに、06以降の1080のデザインは奇抜すぎて
俺にはちょっと……、てなかんじ。
SALOMONに限らず、フリースキー系では
どこのメーカーを見ても個性強すぎなデザインの板が多いなぁ。


とにかく、今シーズンは自分の気に入った機材で、
少しは快適度が増して、さらに楽しく滑れそう。
今シーズンの雪山が楽しみです。
って、今年雪降るんかな……
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-11-15 18:42 | スキー