トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ビジュアル( 39 )

むしむし

最近気に入っているアニメ、「蟲師」。
d0027036_0344094.jpg
蟲とは動物でも植物でもない、微生物や菌類とも違う、もっと命の原生体に近いモノ達。それらを総じて「蟲」と呼ぶ。それらは形や存在が曖昧で、ヒトと蟲とが重なる時、人智を超えた妖しき現象が生まれ、ヒトは初めてその存在を知る。
生命とは、他をおびやかすために在るのではない。ただ、それぞれが在るように在るだけ──蟲師HPより
さまざまなものに宿る「蟲」と、人間との関わりを描いた作品。
繊細なタッチの映像と、美しい音楽・効果音とで
静かにゆったりと、でも退屈ではないテンポで物語が進んで行く。
古くから日本人が持っている、「様々なものに神が宿る」という感性に
訴えかけるところがあるんだろうか、
なんだか身近に感じるというか何というか、とにかく物語にとても引き込まれます。
とってもおもしろい。

時代設定は江戸~明治くらい?
その一方で主人公一人だけ服装がらしくないですが、まぁそれもまた一興。
なんかこういうタッチのアニメはすごく好き。
それに音楽や効果音がすごくいい。
クールで洗練されてる感じがします。
原作もぜひ読んでみたい。
土曜のとっても深夜にやってます。
気になった人は見てみて。



僕はあまたの日本人と同じく、基本的に無信仰な人間だけど、
「様々なものに神が宿る」という感性、すなわち、
自分に接するあらゆるものに気を配り、
ときに畏れをいだき、そして感謝するという心は
日本人ならではの、とても素晴らしいものだと思う。
こんな感性を大切にしていきたい。
あ、それから、山でよく遊ばさしてもらってる僕としては、無信仰とはいえ、
「山の神様」には常日頃から敬意を払っているつもりです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-01-08 23:33 | ビジュアル
うわ!森精機TVCM初めて見たよ!
しかも報道ステーションのスポンサーやったんや。
森精機もだいぶ頑張ってるなー。

日本を支えるMachine Toolが少しでも多くの一般人に認知されることを願います。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-01-06 22:58 | ビジュアル

Escape from...

新作が出たらしい。
今回もなかなか面白かった。
現実逃避したい方はぜひどうぞ。

d0027036_2252119.jpg
VVhiteCham6er
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-20 22:49 | ビジュアル

寝てる間に

d0027036_095261.jpg寝てる間にポカリは渇きを潤す
でも体内直行便だから
寝てる間にオシッコに行きたくなっちゃうよ、おじいちゃん!
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-06 23:49 | ビジュアル

GHOST RIDER 3

d0027036_19465635.jpgというDVDを研究室の友達に借りました。
どんな内容なのかというと、
謎のライダー「ゴーストライダー」が
激速オートバイにまたがり、
高速道路で300km/h出しながら車をよけよけしたり、
200km/hでウイリーしてみたり、
わざわざポリースメンを挑発してぶっちぎってみたりと、
とにかく頭のネジがいくらかブっ飛んでる
バイクバカなDVDです。

感想。外人ってアホやな~。
見てる分にはめっちゃおもろいんですが。
他にも2人乗りでウイリーしてみたり、
思いっきり吹かしてクルックル回ってみたりと、
バイクスタント映像も満載です。
オートバイのノーズウイリーはやっぱ大迫力やね。

今日の帰り道はマニュアル&ノーズマニュアルに熱が入りそうな私です。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-10-25 19:47 | ビジュアル

しゃらら~ら♪

d0027036_19453567.jpg久々に、最近のお気に入りCM
Do you have a HONDA? 親子編

ほのぼのしてて、とってもよろしいです。
HONDAのこのシリーズのCMは好きだなぁ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-10-18 19:48 | ビジュアル
いや、ツッコんだりしたらいけないのは分かってるんですがね。

今晩TVでやってたSPEEDって映画。
キアヌが出てるやつね。
エンターテインメントとしては面白おかしく見られる映画ですが、
この映画って、ツッコミどころ満載だよなぁ。
特に地下鉄の場面なんかは。
詳しく書くのはヤメにしますが。

最後のシーンはどうしても
こないだの福知山線の事故を連想しちゃってイケマセンな。
この映画に罪はないんだけど。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-10-09 23:47 | ビジュアル

世界をググる2

d0027036_16151244.jpg昨日はGoogle Mapsで楽しんだが、
こちらのサイト
もっと面白いのを発見した。
その名もGoogle Earth

コイツはすげえ。
簡単に言うとデジタル地球儀です。
それも超精巧な。
マウスドラッグでぐりぐり回ります。
ズームもスムース。
場所によってはGoogle Mapsよりも
高い解像度の画像を得ることができる。
d0027036_16431318.jpgティルト角も設定できるので、
真上からだけでなく鳥瞰することもできる。
このGoogle Earthを使うと、
鳥になった気分を味わうこともできれば、
飛行機に乗ってる気分にもなれるし、
手軽に野口さん気分を味わえたりもする。
さらに、登録されているものについては
建物の形状を地図上で3D表示できる。
(日本は今のところ未対応らしい)
他にも様々な機能やリンクがあるようだ。

いや~、スゴすぎです。めっちゃおもろいわコレ。
しばらくハマってしまいそう。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-07-28 16:44 | ビジュアル

世界をググる

d0027036_21482242.jpg最近サービスが始まった、Googleマップ
地図と衛星写真の両方を利用することができ、
とても面白い。
日本だけでなく、全世界を見ることができるのがいい。
また、画面をドラッグして移動可能な、
使い勝手の良さも歓迎すべき点。

地図については今のところ、
日本・アメリカ・イギリスしか対応してないが、
衛星写真で世界各地を旅(?)することができる。
衛星写真はかなり高解像度で、自動車はもちろん、
場合によっては人間まで見える。
ただ、最大解像度の画像が利用できるのは主要都市部のみで、
日本では東京都心部と、愛知の一部しか対応していない。
早く関西周辺も高解像度の写真と差し替えてほしいなぁ。

今日はコイツでめっちゃ遊んだった。
ナスカの地上絵をがんばって探してみたけど、
低解像度のため、発見できず…。
たぶん一つくらいは面白いものが写ってそうなので、
あちこち探してみるかな。
なんか面白いのを見つけたら、教えてください。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-07-27 21:51 | ビジュアル

幻の…

d0027036_18291073.jpgようやくCOWBOY BEBOPを全話見終えた。
ついでに映画版も鑑賞。
やっぱおもろいわ、ビバップ。
テンポのいい話の展開がGood。音楽もサイコー。
ウェルシュ・コーギー 好きになりそう。
ただ心残りなのは、TV放送時の最終話、
Session#XX「よせあつめブルース」が
一切ソフト化されていないこと。
あれ、面白かったんだけどな~。
すっげー見たかったのに!
ファンの間でもソフト化を望む声が多数あるらしいが、
発売予定はないらしく、幻の一話となっている。
だれかビデオ録画してる人いないかな~…
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-07-21 17:30 | ビジュアル