トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:作る!( 29 )

Stem Project

ついに、このProjectがひとつの区切りを迎えた!


じゃじゃーん!
d0027036_23443375.jpg


More
[PR]
by masa5trailcutter | 2008-05-03 23:56 | 作る!

Skill Up

先日、汎用旋盤の使い方を覚えた。
そして昨日、汎用フライス盤とボール盤の使い方を教わった。
汎用機は大学1、2年の実習以来でめっちゃ久しぶり!
NC機械慣れしてるので汎用機は何とも新鮮やねぇ(笑
前述の技能五輪に出場してた人たちは
こんな汎用工作機械で何でも作ってしまいます。
ほんと信じられん。すげーよなぁ。

よっしゃ、これでオモチャ作れるぅー♪
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-12-05 22:03 | 作る!

Vカット

d0027036_2015034.jpg
いまひとつ効きが良くない、シマノ6'ディスクブレーキロータ。
チャリンコ屋のおっちゃんの意見を信じ、
会社で自らカットを入れてみた。
エアツールって便利ね~。
手作業にしてはまぁまぁの出来。
これで効きが良くなるのか。。。
今宵のライドでチェックだ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-12-01 20:02 | 作る!

ペン3対応

ネットでCAMを探していたらタダ3D CADをまた発見。

d0027036_0152498.jpg
Co Create / One Space Modeling PE

なんと!うちの旧式Pentium IIIでも動く!
…でもペン3じゃやっぱしんどいな。

今までのCADとは一味違う、
「ダイナミックモデリング」という手法を用いていて
'粘土細工のような感覚'でモデリングできるらしい。
従来のようなツリー形式の設計履歴や拘束条件というものがなく、
自由な発想で設計できるんだとか。
ただ、Solid Works系のCADに慣れている俺としては
けっこう使いづらく感じた。
まぁ、もうしばらく遊んでるうちに慣れてくるかな。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-07-22 23:59 | 作る!

3次元

いいもの見つけた!
Alibre Design Xpress
本格的な機械設計3D CAD。
それがなんとタダ!
いやぁ、すばらしい!
3D CADがタダで使えるなんて!
喜び勇んでDL&ISTL。

が。使い始めたらいきなりPCフリーーズ!(ToT)
なぜか寸法値が画面に現れると固まるらしい。
マウスポインタまでもが消滅し
電源ボタン長押しで強制終了せざるを得ないという
なかなか重度のフリーズであります。
調べてみたら
推奨CPU能力:1GHz > うちのPC:800MHz  ...orz

200MHzの差はでかいらしい。。。
家で使いたいのに~。
パソ換えんといかんかー。
そんな金ねぇよ。。。

今日会社で試したらサクサク動きました。
3次元でのモデリングは快適やし、
何よりイメージが掴みやすいのが大きなメリット。
しかも製品版でも20万円代て、これ相当安くね?
時代遅れの部署内でちょっと広めたろ。
しかしこれ、めっちゃSolid Worksに似とるなぁ。
なんか関連性あるんかな。
カーネルが一緒なんかな。
まぁなんでもいいや、タダだから(笑)


さっき知ったけど、
今日ご近所さんの某お宅で強制捜査があったらしいですね。
なんかこわいなー。出くわしたりせんでよかったわ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-26 21:45 | 作る!

ゴールド!

先月末に削ったリンクプレート。
最後の仕上げ、アルマイト加工を頼んでいたものが
ついに上がってきました。
なんと色は金!
ゴールドです!
色は師匠にお任せしていたので、
上がってくるまでどんな風になるかわからなかったんだけど、
これめちゃくちゃカッコイイ!
実は当初、金色にするとハデすぎかも、と懸念しておったんやけど、
予想以上にいい色やん!
それに心配だったベアリングのハメコミもうまくいってホッとしました。
いいもんができたわー。
めちゃ嬉しい♪

会社でもこんなことできんかな~。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-04-12 22:31 | 作る!

まだやってます

卒業はしたけれど、まだ設備を活用させていただいております。
実験室のマシニングセンタ。
いちおう籍は3月31日まであるもんねー。使わな損々。

ということで今日やっと、かなり前に知人に頼まれていた
部品を削り上げたわけですよ。

d0027036_20585968.jpg
ぴかぴか~。
毎度ながら、削りたての面はきれいだねぇ。ホレボレするわ。
ご丁寧にも、ほとんどのエッジの面取りまでしたったぞ。
どうだ、文句あるまい。
なかなか大変だったわー。
ま、裏側の面取りはしとらんのやけどねー。
めんどいねん。勘弁して。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-03-27 21:00 | 作る!

Contactless Power Generator

企画開始からおよそ3ヵ月半、
プロトタイプが出来上がってから早2ヶ月。
去る12月25日に、例のLEDライトの発電部分がついに完成!

d0027036_183828.jpgd0027036_0481763.jpg



かーなりイイ感じ!
ロータとのクリアランスは約1.5~2mmとけっこう攻めてみた。
意外に剛性が高いので問題なくいけそう。
ちなみに中は、

d0027036_0541685.jpgd0027036_1233897.jpg



こ~んな風になってます。
1000回巻きのコイルを11個並べてつなげたもの。
構造としてはまぁ至って単純やな。
けどめっちゃしんどかったわ、コイル巻き。
おかげでコイル巻きもかなり上手になったよ。
今後この先こんなにたくさんのコイルを
それも手動で巻くことはめったにないと思うけど。

磁石-コイルのクリアランスを大幅に狭めるとともに、
コイルのパワーアップを行った結果、
プロトタイプに比べ発電能力は数十倍!
昇圧することなく、LEDを点灯させるに余りある電力を供給できます。
これで当初の目標どおり、エアハブを生かしたまま、
走行抵抗がきわめて小さい非接触型ダイナモができた!
ライト本体に関してはglass氏が独自に開発・改良を行い
一応本日できあがってはきたんだが、
まだ不具合があって、完成とはいかず。
でもちゃんと光ったよ!やった!

うまいこといってよかったわ、ほんと。
今回はかなり本気出したよ。
プロジェクトリーダーのglass氏にも満足いただけたようで光栄であります。
いろいろと楽しまさせていただきました。お疲れ様でした。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-29 01:19 | 作る!

コイルケース

いい加減早く作ってしまわんと、ということで、今日も加工をすることに。
そのため昨夜は忘年会の余韻に浸る間もなく
工具経路作り(人間CAM)で必死。
研究でもないのに学校に泊まってまで作業していたことに、
若干の疑問を抱かないわけではない。
おかげで今日はかなりグロッキー。
精神的にも辛いものが。

まぁその甲斐あってか、なかなかよい品ができたので救われたよ。
眠くて眠くて意識が朦朧としながら作った割に、
プログラムがノーミスだったのには自分でも驚き。
こうやって何か上手にモノを作れると嬉しくなります。
今回のは、クオリティ高いよー!

d0027036_0295594.jpg



そうそう、今回初めて(ようやく)
自分でCAMを使ってプログラムを作った。
一部のプログラムだけだけど。
Hayashi'君に使い方を教えてもらって、
ほんのすこぉーし使い方が分かった。
しっかしムズイ。
なかなかうまいこといかんわ。
ていうかこのCAMのポストプロセッサ、
うちのマシニングの制御盤用のフォーマットが用意されてないし。
これにはちょっと困った。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-23 23:55 | 作る!

Black Anodized

頼んでいた品物が上がってきた。
先月自分で削ったチェーンデバイスに、アルマイトをかけたのですよ。

d0027036_18214160.jpg

やべー。ブラックアルマイトめちゃカッコイイ。
ここまでやるとうれしくなってくるわ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-16 18:26 | 作る!