トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:作る!( 29 )

丸一週間がかり

最近はこんなものを作っておりました。

d0027036_21353988.jpg


これがこうなって、

d0027036_21392373.jpg


こうなって、

d0027036_21411611.jpg


フタをして、

d0027036_21422710.jpg


3つ集まると…、












こうなるワケですよ!!

d0027036_21452294.jpg


おぉ、めちゃくちゃいいカンジ。


今回のこのシゴト(??)は
加工についての相当いい勉強になりましたよ。
さまざまな経験値が軒並みアップです。
レベルが3くらい上がっちゃいそうですよ。
上がっちゃうかもですが…
ですが…








なんせしんどい・・・・・







おそろしく苦労した上に、やたら暇がかかる。
おかげでかなり寝不足。
正直、しばらくこんな加工はゴメンです。


というわけで。
加工業務(?!)は 一定期間休業 いたします。
今夜こそ早く寝よぅ…。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-29 22:19 | 作る!

バキッっ!!

今日も懲りずに削ってきましたよ。
いやー今日のは時間のかかること。
それに毎度ながら、モノ作るのって難しいわ。
今日は初めて複数部品のモノを作ったけど、
はめ合いやらなんやらと、
うまくいかないことだらけ。
今日はいろいろと反省点多数。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-25 23:25 | 作る!

肉抜きまくり

d0027036_2383686.jpg例の依頼品が、できた!
うまいこと削れるもんやなー。
材料の90%は切り屑になってしまうという、
とてももったいない製品です。
ブリッジほそ。
外周はまた「プラモデル方式」。
案外いけます。
ちょっと横着なプログラムだったので、
あちこち面が荒れてるわ。
やっぱ、ちゃんと薄皮残してから仕上げ加工しないとな。
…あたりまえですか。

今回初めてCAMで作ったプログラムを肉抜き部分に使用。
といっても、僕がCAMを使ったのではなく、
研究員の方の自前のCAMで作っていただいたもの。
CAMって、ラクだなー!! (当然。)
ちゃんと勉強しよ…

ちなみにこの部品、なんと人工衛星に乗っかるらしいです。
どこのロケットで打ち上げるのかは知りませんが、
H2ロケットにはあんまり乗ってほしくないです。
無事に宇宙に行ってくれると嬉しいですね。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-18 23:10 | 作る!

本日の作品

今日は編集長のおかげでラクラク。
たくさん削りましたです。

d0027036_237078.jpg本日ひとつめ。
チェーンデバイス別Ver。
トライアルな乗り方をするときは
段差にヒットして壊れてしまうので、
下側のローラがジャマ。
でもチェーンが外れちゃ困る。前メカもないしね。
ということでアンダーローラなしタイプ。
前からあったらいいなと思っていたんです。
果たして使えるヤツなのかはまだ分かりません。

ようやく完璧な製品ができた!と思っていたら、、、
やっぱりミスってた…   はぁ、俺ってばダメな奴。orz
180°以上の円弧加工には要注意。


d0027036_2333132.jpg続いて、
LRPもどきNon-ISCG用。
やっとノーミスでできた。
まぁ外周加工だけだしなー。
あおの面取り工具が活躍してくれました。


d0027036_23385394.jpg3つめ。
例の頼まれている部品のフタ。
自分でやっておいて何だけど、
こんな加工できるもんなんやなー。
写真ちっさくて見えにくいけど、コの字型のが製品で、
プラモデルみたいに微妙に繋がってる。
ていうか、明らかにマシン加工向きの製品じゃないよなー。
タレパンとかレーザーとか。

Φ4スクエアエンドミルがあるという先生の話を信用して
Φ4用のプログラムを作っていったら、
なんと実はΦ3のエンドミルしかなくて、
急遽現場でプログラム書き直し。なかなか大変。
んで、Φ3のエンドミルなんて使ったことないから怖い怖い。
5200rpmで回したけど、いつもとスピンドルの音が違って
うおー、すげー!てな感じ。
1万とか2万とかで回したらどうなるんだろ。


d0027036_23503040.jpgよーっつめ。
こっちが依頼品本体。
まだ途中。
作業進んだらまたなんか書きます。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-16 23:53 | 作る!

きゃぁむ

今日の俺は一日中「人間CAM」。
というかこれはもはや
HAM=Human-Aided Manufacturing?!
支援なのかはとても疑問ですが。
なんだか工具経路の作り方も上手になってきた。
が、正直しんどい。
いい加減ちゃんとCAMの使い方を
覚えてみようかと思っている今日このごろ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-15 23:46 | 作る!

依頼

自分のオモチャを作るために
時々マシニングをいじくっている僕ですが、
なんかうちの教授に加工を依頼されてしまいました。
なんでも先日、情報学科の先生が
「加工してくれー」と泣きついてきたそうです。

加工すること自体は好きなので構わないけど、
むこうの学生さんに渡された図面を見て思わず
「なんじゃこりゃ」と言いそうになりました。
なんかめっちゃ細い格子状の形状で、
気をつけないと曲がりそう。
それでもって、M3のねじ穴が18個!
まじですか!

そしてなによりびっくりなのが、
なんっちゅーいい加減な図面(というか絵)を書きよんねん!
ということ。
そのへんの工場に出したら、間違いなくおっさんに怒られます。
全長全幅もわからんし、あちこち寸法違うし。
情報は図面の書き方習わないんだろうか。
他学部ならともかく、工学部なんだから
もちっとマシな図面を書いてくれーー
んでもってまた注文が多いんだ。
まったくもぅ!

で、今日はとりあえず穴あけ加工をやりました。
事情により今日はよその研究室の機械でやったんだけど、
まぁなんやかんやと大変。
月曜にタップ立てをする予定。
M3タップこわいよぅ。折れそうだよぅ…。
しかも18個。
こりゃタダで請け負うには割が合わんな。
なんかもらわな。いやもらうぞ。ぜったい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-12 23:45 | 作る!

なんとか

できたー!

実は当初からかなり心配だったのが、
d0027036_18512286.jpg最終工程のめねじ切り。
M8×0.75のめねじを切らなきゃいけないんだけど、
一般に使われるメートル並目ねじではなくて、
細目、それも極細目に分類されるねじなので、
そのタップがなかなか売ってない。
けっこう探してみたんだけど、
だいたい工具屋さん自体があんまりなくて、
結局見つからず。
しかし、さすがわが工学部の誇る工作技術センター、
聞いてみたらすんなり出てきたよ。


苦労して修正加工した甲斐あって、
リングガードとすんなり組み合わせられました。
防犯登録(ただの気休め)のシールはご愛嬌。
あとはちゃんとバイクにつけられて、
その役割をきちんと果たせるのかどうか?
明日にでも搭載して様子をみてみたいと思います。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-07 18:43 | 作る!

やっぱり手打ち

今日はかなりがんばって削ったで!
諸事情により、またしても手でプログラムを打ち込んで加工。
でもなんとか形になったよ、チェーンデバイス。
せっかく作るんだし、ということではりきってポケット加工しまくり!
おかげでなんか無骨なカンジになったよー。
たかがチェーンデバイスのブーメランに
何もここまでするこたぁなかったんだけどね。
まぁいいのさ、やってみたかったんだもん!
削りたてのぴかぴかな表面ってステキ♪
なんかナデナデしてしまいます。

d0027036_230865.jpg

しかぁーし!
写真を見て気付いた人もいると思うが、
1箇所ばかり手痛いミス!
我ながら情けない、
xとyを打ち間違えた。  orz

おーまいごっど! かーなり悔しい!
製品の実用上は、なーんの問題もないのでいいんですが。
やはり所詮手打ち。ミスはつきもの。当然といえばまぁ当然。
やっぱちゃんとPCから送信しよう…。

他にも写真では見えない範囲でちょこちょこ
ズレてるところがあったりして、修正加工が大変だったりしました。
完璧を期す、とは、とても難しいものです。
特に一品ものでは。

にしても、いやー、疲れたわー。
あとはM8×0.75のタップさえあれば、完成!の予定。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-05 23:11 | 作る!

手打ちはやめました

d0027036_18235032.jpgNCプログラムの話です。
長いことストップしていたチェーンデバイス製作を再開。
久々にマシニングでがりがり削った。
毎度ながら、難しいねぇ、加工って。
今日は第一工程終了。
次回はジグ作りやけど、
本体よりジグのほうが作るの大変そう。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-10-19 23:43 | 作る!

人間CAM再び

チェーントルクエリミネータの一件で味をしめた僕は、
今度はMRPタイプのチェーンデバイスを作ってやろうと企んでいる。
チェーンデバイスはやっぱMRPタイプが一番。
ハードテイルについてるデバイスもMRPに交換したい。
今ついているやつは、そんなに悪いやつではないんだが、
チェーンが暴れている状態でペダルをこぐと
チェーンジャムを起こすことがまれにある。
あと、ガラガラ音が少々うるさい。
でもマトモにMRPを買おうとすると、やたら値段高いので手が出ない。
だったら作ってしまえ!ってなわけ。

d0027036_16232086.jpg材料は6061-T6アルミを使ってみることにした。
設計してて気付いたけど、
MRPって基本的にWサスバイク向けになってるらしく、
ブーメランの開き角(→)が大きい。
そのままだとハードテイルには向かなさそう。
少し角度を小さくして作らないといけないようだ。
ま、また気長にのんびり作っていこうかね。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-09-09 23:58 | 作る!