トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:作る!( 29 )

で~き~た~♪

d0027036_0201131.jpgついに!
チェーントルクエリミネータができた!
初の削り出し自作パーツ。
ぴかぴかです。切削痕が美しいです。
苦労の甲斐あって(?)初の作品にしては
なかなかうまく仕上がったと思う。
ただ心残りなのは、
最後の最後で面取りを若干ミスったこと。
これはイタイ。ちょとショック。
でもま、機能性に問題はないし、
d0027036_022934.jpgとりあえずできたのでいっか。
それに、わざわざ面倒な方法で作った
(ていうか、それしかわからん)ので、
その分いろいろいい勉強になったし。
モノ作るってホンマに大変だなぁ。

さてさて、
部品ができてたいそう喜んでおりますが、
忘れちゃあいけません。
問題なのは、コイツが
ちゃんと当初の目的通りに機能するか
ってこと。
楽しみな反面、すっごく心配…。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-16 23:53 | 作る!

がりがり

んで、削った。
d0027036_20583548.jpg序盤、多少の(?)トラブルに見舞われ、ちと焦る。
が、その後は気を取り直して続行。
前回よりもええ感じに削れた。
マシンが金属をばりばり削ってるのを見て、
「うおぉー、カッコええ!」
と目を輝かせている俺は、
一般人からすればやっぱヘンなんだろうな。

次回こそ完成!の予定。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-13 22:27 | 作る!

シミュレート

d0027036_2111752.jpg人間CAMにより作られたNCプログラム。
はっきり言って心配である。

そこで、シミュレーション。
先日、研究室のglass氏が、
G-Spaceなるソフトを発見した。
テキスト形式のNCプログラムファイルを
読み込ませてシミュレーションができる。
もちろんフリーソフト。
フリーソフトゆえそんなに親切ではなく、
最初は使い方に戸惑うが、すぐに慣れる。
フリーでこれだけのものが使えるんだから文句は言えまい。
実際、コイツのおかげで数箇所ミスを発見できた。
そのうちの1つは致命的ミス。
いやー、危ない危ない。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-12 21:20 | 作る!

かりかり

今日も、人間CAM。
画面とにらめっこ。
線を引き引き。
ツールパスを大幅に修正。
眠たい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-11 22:36 | 作る!

削ってみる

d0027036_2210129.jpg今日から本加工、なのだが、
ジグの修正や材料の面出しで手間取り、
本加工の開始が遅くなってしまった。
やはりなかなか予定通りには進まんな。

で、ようやく本加工に取り掛かる。
いや~、言うは易し、とはよく言うけど、
ほんと実際やってみるとめちゃ難しいなぁ。
まず、アップカットとダウンカットとでは仕上がりがこんなに違うのか!
というのを目の当たりに。
ボールエンドミルを面の法線方向姿勢で使うのは良くない、
ていうのもよくわかった。
他にも、いろいろとやってみなきゃぁ分からんことをたくさん経験できた。

で、なんやかんや言いながら、とりあえず削ったんだが、
見事、失敗でした!残念!
よーく調べてみると、精度いるところの精度がなっとらん!
まぁ修正したら使えないこともないんだが…。
クランプがまずいのか、工具交換がまずいのか、思い当たる原因は多々。
モノを作るって難しいもんですねぇ~、ほんと。
とってもいい勉強になった。
これらを教訓にまたボチボチ作っていきますか。
完成はいつになるのやら…。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-09 22:34 | 作る!

とりあえず

d0027036_20424490.jpgジグでけた。
初めて作ったにしては上々。
タップがないので大学まで持ってきた。
おんもい。
仮にも鉄のカタマリやもんね。

来週から本加工に入ります。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-05 20:49 | 作る!

人間CAM

d0027036_23103099.jpg結局、CAMを使うことをあきらめた。
加工形状自体たいして複雑ではないので
自分でNCプログラムを作ることにした。
CADに工具経路を(半ば強引に)書き込めば、
座標は自動的に計算してくれるので楽といえば楽。
しかし、いくら形状が複雑でないとはいっても、
工具の切削領域や干渉などは
ちゃんと自分で考えなきゃいけないし、
座標データはわんさか出てくるしで相当パニクる。
所詮素人仕事なのでミスってそうで怖い。
というかたぶん1つくらいはミスってる。
久しぶりに頭がフル回転しております。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-04 23:12 | 作る!

西日がキビシイです

d0027036_2037173.jpg1年ぶりくらいに、和田岬のサテライト・ラボに行った。
目的は、先日の日記に書いた、CTEを作るため。
サテライト・ラボなんていうと聞こえがいいが、
早い話が学内に機械を置く場所がないので
仕方なく和田岬に場所を借りている、
というのがその実態。
ここには5軸の立型マシニングセンタが置いてある。
高性能ながら月に2,3度動くか動かないかという、
非常にもったいない状況の工作機械。
工作機械の勉強という意味も込めて、
コイツを使って部品を作ってやろうというワケだ。

今日は手始めに治具の製作に取り掛かった。
あらかじめ作っておいたCADデータから、CAMを使ってNCプログラムを作る。
のだが、早速つまずく。
CAMの使い方が全くわからん!
いや、マジで。
MasterCAMというソフトなんだが、とりあえず操作性がよろしくない。
んでもって、解説書を読んでもサッパリ。
それでもなんとかそれらしきプログラムを作ってみたが、
今度はマシニングの方でいろいろと問題が。
ていうか俺には全然わからん。
ほとんどモーリに任せっきりになってしまった。

そんなこんなで今日は大して進まず。
まったく進歩がないのもイヤなので
治具の材料の面出しぐらいはやっておいた。
ただし手動で。
こんな調子でホントに部品つくれるのか少し心配になってきた。
少なくとも、今週末のレースには間に合わんな。
まぁ、ボチボチやっていくしかないか。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-03 21:03 | 作る!
d0027036_14473539.jpgなんかの薬のオマケでついてきたミニ懐中電灯。
ちっちゃいけど、ボタンを押せばちゃんと光ります。
オマケのわりになかなか丈夫で
気に入っているんだけど、ひとつ不満が。
それは光源がフツーの電球であること。
暗いんよな、米球て。今どきやっぱ白色LEDだよな。
そういえば!ちょうどいらない白色LEDがあるやん。
ってことを布団ん中で思いついて起きていきなり改造開始。
うまくLEDが収まるように穴を広げたり削ったり。
小一時間で改造終了。結果は大成功。

というわけで、今日は(も)学校に行くのが遅くなってしまいました。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-07-11 23:55 | 作る!