トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おしごと( 59 )

出張

昨日は出張でした。
M○RI SEIKI さんとこへ初めて電車で行きました。
遠いわぁ。
片道2時間半て。
しかもよりによって大雪。
草津線とか初めて乗ったよ。
めっちゃ哀愁漂ういい感じのローカル線。。。
雪積もってるから余計に。
なんか観光気分でした。
ちかれた~
[PR]
by masa5trailcutter | 2008-02-19 21:26 | おしごと

仕事納め

結局定時に帰れなかったorz
明日がつらい
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-12-28 23:56 | おしごと
明日は定時で帰ってやる
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-12-27 22:21 | おしごと

1人出張

ハイ、というわけで今日は出張でしたとさ。
こんな年の瀬に出張とか勘弁してほしい。
天下の○ークマさん@愛知へ機械の試加工立会いですた。
そんなに遠くはないけどしんどいもんはやっぱしんどい。
そして出張らしい出張に一人で行くのは初めてです。
おれみたいなんが一人で行って大丈夫なんか?
と一抹の不安を抱きつつ、
よくわからんこと聞かれたり言われたりしても
まぁてきとーに答えとけばなんとかなるやろ(笑
的なノリで行って参りました。

More
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-12-25 22:46 | おしごと

Skill

昨日のNHKスペシャルで
技能の伝承についての話をやっていた。
とりあえずフライス盤が画面に映ったので興味をひかれた。
技能五輪での若い技術者たちの活躍を追ったドキュメンタリーだった。

More
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-12-04 23:56 | おしごと
先日試加工立会いに行ってきた門型中ぐり盤が
ついにうちの工場にやってきました。
重量屋のクレーンさばきとコロさばきには
いつも感心させられます。
仕事の早いこと!
d0027036_0415386.jpg
d0027036_0395226.jpg
どどーん。
全長10mはやっぱでけぇわ。
とりあえず今日はここまで。
今日の重量 14.3t+8.5t×2=31.3t
レベル出し大変そ。

予定より早く今日中にコラムが立ったおかげで
明日の仕事なくなった!
やったー!
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-11-17 23:53 | おしごと

オツヨン

d0027036_20402369.jpg
合格。
一夜漬けばんざい。
たいした資格じゃないが、
とりあえずよかった。

…そういえば明日も明後日もシゴトやん。
今週休みなしやんー (ToT)
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-11-16 20:36 | おしごと

CAD研修

今日から3日間、3D CADの研修です。
いやー、大阪・朝10時始まりはらくちんやねー。
めっちゃきれいなオフィスでとても快適。
ボロ工場のボロ事務所勤務の俺からすると最高の環境。
おれもこんなとこで仕事したいわ~。
しかも、講師のおねぃさんがばりかわいいのでやる気も倍増です!(笑

More
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-11-14 23:53 | おしごと

テストカット!

今日はテストカットに行ってきた。

1発目の穴で、いきなりチップ欠損!
まじかよー!
とか思ったが、使ったツールが新開発のもので
今回のワークに対する実績が全くなく、
どうも条件が合ってなかったらしい。
要は突っ込みすぎ。
俺のジグは悪くない!
びっくりするわー。

2発目の穴からは通常のBBT工具を使っての加工。
ちゃんと削れてくれたよ~。
荒加工じゃけっこうウォンウォン音してたけどな!
ま、だいじょうぶやろ。
仕上げ面は良好どころか
オーバースペックじゃないかというほど
美しい仕上がり。
よかったよかった。

再来週から1ヶ月もかけて搬入&据付&セットアップ。
ちゃんとおさまってくれよー
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-11-06 23:52 | おしごと

搭載!

今日は機械メーカーへ出張~。
朝がとてもゆっくりでらくちん。
今度納入される門型の大型中ぐり盤を見に行った。
僕が初めて担当した、そこそこ規模の大きいジグ(2m×4m)を
テーブルに乗せるのが今日のお仕事。
ジグがほんまにちゃんとテーブルに乗って
さらにワークがちゃんとセットできるかちょー心配やったけど、
なんやかんや言いつつもうまいこと乗った!
とりあえずよかった~
当初はジグがちゃんとできあがってくるかどうかすら
かなり不安だらけやったのに
ここまでけっこううまいこといってて逆に不安(笑

明日までに配管屋が油圧配管をやってくれるそうなので
明日にはちゃんとクランプできるかが判明する予定。
まぁこれはなんとかなるっしょ。
次の関門は試加工やな。
こいつはなかなか手ごわいやろな。
さぁ、どんだけビビってくれるのやら。
うん、楽しみやわ、いろんな意味で(笑
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-10-29 23:55 | おしごと