トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おしごと( 59 )

おべんきょう

危険物取扱者養成講習なるものに行ってきた。
危険物の特性に始まり、
熱、ボイル・シャルルの法則、
熱化学方程式、酸化還元反応などなど
高校のときの物理・化学の復習みたいで
めっちゃ懐かしい!
あ~こんなんあったなぁと
思い出しながらなんだか楽しかった。

が、それも中盤までで
それ以降の法令等の話はつまらんかった。
そんなことよりも、狭い座席に押し込まれてたため
身体中が痛くなってきてほんましんどかった。
家から近かったので喜んでたけど、
これやったら普通に仕事してるほうがラクやなぁ。。。
試験は来月。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-27 23:53 | おしごと

おみまい

病院というものに久しぶりに行きました。
病院のあの独特のにおいはあんまりいいもんじゃないな。
でもその一方でなんだかとても懐かしかった。
(子供の頃かなりお世話になってたので)

入院して2週間ほど会社を休んでいる
同僚の方のお見舞いに行きました。
なんという病名かは知らないけど、
脚に出来た血栓が流れ出し、
なんと肺動脈に詰まりかけたそうです。
かろうじて詰まり「かけ」だったため
大事には至らずに済んだものの、
一時はICUに担ぎ込まれたとか。
おそろしや。
しかも前兆らしい前兆がほとんどないらしい。
日頃から気をつけようにも・・・
食生活見直さないと。。。

幸いにもお元気そうで何より。
でもあと2週間ほどは会社には出てこれないみたいです。
おだいじに。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-21 22:48 | おしごと

送別会

今日は送別会でした。
1コ上の先輩が東京はH立社に転職だそう。
うちの給料がいかに安いかが判るな…(笑
そもそも僻地だしな、うちは。
おれもそろそろリクネクすっか!


…なーんて。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-19 23:18 | おしごと

終電終了

今夜は家に帰れそうにない。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-14 23:44 | おしごと

かいしゃのみ

つまらんわー
まぁいつものことだけどな。
それよりもメシまずいよ。
かなり。
今まで会社の飲み会でメシがうまいと思ったことがない。
あのへんでうまいとこないんかー?
あと、今日に限ってなんで長引くんー
明日仕事やっちゅうねん。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-07-20 23:56 | おしごと

ソリワ買ってー

今日はイマオコーポレーションという
ジグメーカーにお邪魔してきた。
場所は岐阜県美濃市。
遠かったー。でも今回はラクやったな。
新幹線最高ー。

目的はジグではなくて、
3Dデータおよびツール情報管理システムを利用した
加工システムの見学。
うちの工場は同業他社に比べて相当遅れていて、
未だに2D図面でモノを作っている。
設計では多少3Dをやってるらしいが、
お世辞にも3Dの恩恵を被っているという感はない。
一応3Dへの移行はやる気らしいが、
なかなか進んでないみたい。
そこで、実際に運用している現場を見に行ったわけなのです。
いろいろと得るものがあったな。

入社当初は未だに2Dでやってるうちの工場に幻滅したりしたが、
今後製造部門で3Dを導入する段階で
自分がこの件にかかわれることはかなり面白そうだ!
自分の好きなようにできるわけだからな。
なかなかやる気でてきたよ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-07-13 23:51 | おしごと

むしあつい

現場に出る気力が失せます。
工場に空調入れて欲しい。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-29 23:58 | おしごと

個人情報が・・・

今日、会社で仲のいい現場作業者の人とおしゃべりしてたら、
俺の住んでる場所とか趣味とか、彼が知ってた。
彼にそんなこと話した覚えないのに!
聞けば、工場中でそんな情報が裏で回りに回ってるらしい。
しかも出所を聞いても教えてくれんし。

会社怖ぇ。

どこの会社でもそうだろうけどみんな噂話大好き。
ほんとやめてほしい。
ていうかほんとこわいよ。
迂闊にいらんこと喋られへんでな。
気をつけよ・・・
知られて困るようなことじゃなかったのでいいけど。
知られて困るようなことは喋ってない・・・・はず。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-26 23:35 | おしごと

プチ旅行

出張で三重県に行って参りました。
行き先は森精機・伊賀工場。
わかってはいたけど、

遠っ。


バスで片道3時間超はかなり萎えた。
特に帰りが。
ちなみに現地滞在時間は3時間。

今日は初夏プロダクティビティショーということで
新機種を眺めて、さらに工場見学をしてきました。
JIMTOFとかでもいつも思うんだけど、
こういう機械の展示会って、
いろいろと説明がしてあって、
いろいろとデモとかやってるけど
結局のところ何がいいのかよくわからん。
というのが正直な感想。
いろんな特徴的な機能があって、
どれもすごいなぁとは思うけどね。
よっぽど機械についての深い知識があるか、
実際に機械を買う段階にならないとわかんないかな。
ま、機械とかデモとかは
どれも見てて面白いのでそれでよし。(いいのか)

工場見学は面白かった。
4年前(もうそんなになるか)、
学生のときに一度見学させてもらったことがあるんだけど、
そのときと今とでは僕の視点がだいぶ変わってて新鮮やった。
いろいろと参考になります。
まぁ、なんだ、広くてきれいな工場って、いいなぁ。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-21 23:41 | おしごと

部課長チェック

明後日のプレゼン本番を前に、
部長&課長たちのチェックが入った。
本番2日前にして大どんでん返し!
・・・なーんてこともなく、なんとかこのままいけそうだ。
しかし台詞を憶えませんね、俺は。
15分のプレゼンとなると、完璧に憶えるのは難しい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-05-30 23:52 | おしごと