トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おしごと( 59 )

右クリック縛り

今度会社でプレゼンしないといけなくて
日曜にそのパワポ作りを、家でやろうとしたんだけど、
なんとも不可解な現象が。

右クリックすると有無を言わさず
パワポが強制終了。


えぇー。なんでぇ?
保存も何もしてくれない。
俺なーんも悪いことしてないよ?
WordやExcellは普通なのに。
再インストールしてもダメ。
右クリック縛りの作業は相当苦痛です。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-05-21 23:25 | おしごと

ご多忙

気がついてみれば、
5月ももうすぐ10日が過ぎるのね。
今月はむちゃんこ忙しいこと確定。
いろいろと追い詰められること間違いなし。
さてどうしよう。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-05-08 23:23 | おしごと

とりあえず

やっと明日休みだ・・・
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-04-29 23:59 | おしごと

花見

今日は会社の花見があった。
今回参加する気は全くなかったのだが、
新人は手伝いをせぃ、と強制参加。
まぁ、それはしかたないか。
桜は7~8分咲きといったところでちょうど見ごろ。
桜はきれいだったんだけど
それよりもなによりもばり寒くて鬱になった。
あと、出前の飯が、まずかった。。。
俺が言うくらいだから間違いない。
全体的に今日のはつまらんかった。もういらん。
来年は幹事をさせられそうで(というかほぼ確実)嫌やー
まぁ、これで給料もらってると思えば多少は耐えられる、かも。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-04-06 22:03 | おしごと

1&31

今日で、社会人1年目が終了。
なんとかやってます。
振り返ってみると
最初の半年はキツかったかなぁ。
慣れないことだらけで。
今はなかなかいい感じに忙しいですが、
それなりに楽しんで仕事こなしてます。
それにしても、先日も書いたけれど
時間経つの早いわ。
この1年ほんとあっという間という感じ。

一方、今日で親父が定年退職を迎えました。
勤続31年間。ほんとお疲れ様。
ねぎらいの電話をかけてあげた。
4月から再雇用でまた同じ職場で働くそうです。
もちろん役職も給料も下がるわけですが。
とにかく健康には気をつけてほしい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-03-30 23:58 | おしごと

マニアックな話

今日もいつものように工場をほっつき歩いてたら、
とある機械に修理担当班の人たちが集まっていた。
機械がメゲて動かなくなることなんて
うちの工場じゃ日常茶飯事なので
特に珍しいことじゃないんだけど、
なんか面白そうなので(笑)、とりあえず覗いてみた。

BT50の工具がテーパーシャンク部から折れてる!

ありえん。
初めて見たよ、こんなの。
ていうか、折れるもんやねんな。
記念写真もんやで!
と思ったらやっぱり機械メーカーの人たちも
写真とって帰ったそうな。
俺も写真撮りたかったなー。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-03-26 23:58 | おしごと

打撃

んがぁ。

今年のゴールデンウィークの
半分が消滅することが早くも確定 orz


また俺の計画が。。。 くそぅ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-20 20:59 | おしごと

業務命令

けさ、朝礼後に課長からいきなり
「おい、○○(俺)と△△(先輩)、お前ら休暇とれ」
と言われた。
「俺なにかそんなに悪いことしたっけ?」
と一瞬ドキっとしたけど、
思い当たる節があるはずもなく
しばらく頭ん中は?マーク。

で、よくよく聞けば、
僕とその先輩は休暇をほとんど取ってないので
ちゃんと休暇を取りなさい、ということらしい。
その実、俺はまだ有給休暇を一度も使ったことがない。
わざわざその旨を伝える通知書まで来ていて、それによれば
「年間最低4日間の休暇を取ることが義務付けられて」いるらしい。
ちゃんと休めだなんて、ええ会社やなぁ。
ということだそうなので、そのうち大胆に休んでやるつもりです。
実際そろそろUQ取ろうかなぁと思ってたとこなんだけどね。

ちなみにうちの課長は、新入社員のときから数年間は
給料と有給を全て消費していたというつわものです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-26 20:41 | おしごと

終電間際

残業するなら金曜!
ということで、珍しく遅くまで働いてみた。
たかだか10時くらいまでだったけど、
帰ってきたらこの時間。
通勤に1.5時間かかりますので。
しんどい。
というよりも、ハラへった。
食糧を調達できるところがないのはけっこう痛い。

同じ事務所内の同僚で、
うちの近所(つまり通勤片道1.5時間)に
住んでる方がおられるんですが、
その人はこれを毎日やってるらしいです。
帰ったら12時近くで、朝は5時半起きやで。
ありえません。すごいです。よぅやるなぁ。
ちゃんと飯くってるんかな。
てか、眠たないんかな。
ほんとこれを毎日だなんて考えられん。。。
明日休みでよかった。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-12-15 23:51 | おしごと

ひさびさに

自分で金属を削った。
パルスハンドルとジョグ送りだけで削れる
なんのことはないしょーもない加工やったけど
やりだすと熱が入って凝ってまう。
なんか楽しかったわー。
形のそろった切り屑が
次から次へと飛んでいく様子を見てると、
心が落ち着くのはなんでだろう…
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-12-05 22:05 | おしごと