トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おしごと( 59 )

本社

今日は先輩の発表を聴きに本社へ。
本社ばりきれいやなー。
俺もこんなところで仕事してみたいよ…
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-11-15 23:51 | おしごと

歩け歩け~

昨夜はもうブログを書く気力もなく。
JIMTOF参加2日目、また歩き倒してきたさ。
3連休の初日とあって、1日目よりもはるかに人が多い!
もうありえん。
1日目は人をよけよけ、程度だったのが、
この日は人を掻き分けくぐり抜け、てな状態。
もうゲンナリ。辟易。
昼下がりの工具メーカー区画はほんとひどい。
もともと通路が狭いところで、
実演なんか始めるもんだからぎゅうぎゅう。
しかもほとんどがおっさん。
これがおねいさんだったら全然OKなんだけど。
あと、工具メーカーのカタログが重たすぎ。
肩がちぎれる。。。
近くのファミマの雑誌コーナーに、
OSGのカタログが放置されてたのには笑った。
重かったんやろな(笑

今回最大の獲物はこれ↓d0027036_1256365.jpg
ちょうどほしかったのよ、フラッシュメモリ。
256MBだけどめちゃ嬉しい♪
それにしても慣れない靴で歩きまくったおかげで
足の甲がめちゃ腫れた。
超痛い。
つーか、この靴足に合わんな。
やっぱ安物の靴はダメだ。

2年前と比べて思ったのは
意外にも若い女の人の来場者が多くなってたこと。
「近未来だよ!近未来!」とか言って
ハイテンションではしゃいでる
女の子2組とかおって少々びっくり。
あと、多少意味わかんないのが家族連れ。
しかも子供もけっこう楽しんでるっぽい。
そしてもっとわからないのがカップル。
どう考えてもデートスポットちゃうぞ。
どんな会話してん!
でもま、どんな形にせよ、
ものづくりの現場に興味を持ってもらうことは
いいことだなぁと思ったのでありました。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-11-04 12:36 | おしごと

カタログハント

d0027036_137212.jpg東京にやってきました!
目的は、日本工作機械見本市
JIMTOF2006です。
もちろん会社の金で出張!
仕事放り出して(笑)
しかも一泊二日。
ま、これも大事な仕事さ。
とにかくカタログもらいまくり。
森精機、袋でかすぎ。
d0027036_13121148.jpgと思ったらマザックもタメ張ったのか、
同じでかさの袋。
意地の張り合いはけっこうだけど…、
正直いってジャマです(汗)
にしても、東京ビッグサイト広すぎやわ。
めっちゃ歩いたで。
歩きまくったで。
まじ疲れた…
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-11-02 23:39 | おしごと

同世代

今日はぼろっちい機械3台の移設。
まぁこれが汚いきたない!
ほんまばっちぃ。
もーとりあえず真っ黒どろどろやし
なんやようわからん気持ちわるーい汁が出よるし
なんかカビ?みたいなへんなやつがこびりついとる。
ピットの底には何年前のかわからんような
切粉がどっさり積もっとって、
オイルダダ漏れでべちょべちょ、
それにヘドロみたいなやつもおる。
俺やったらほんま触りたない。
ほんまもうちょい掃除してほしいわ。

いつの機械やと思って銘板を見てみたら、
1982年とか書いてある。
古っ!四半世紀前やで!
減価償却しすぎやろ!
他の2台もそれくらい。
俺が生まれたぐらいからずっと働き続けとんねんな。
しかも昼夜勤で。
そんな機械がこんなにひどい状況でも
未だにボタン一つでちゃんと動いとるところがすごいわ。
ほんと、よぅ動くわ。
こいつら作った人すごい。

さて、移設したはいいけれど、
あさってからちゃんと動くんかいな。
ヒジョーに心配です。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-10-09 00:04 | おしごと

移設だ!工事だ!

休日出勤の朝の方が、ゆっくり家を出られます。
もちろん、平日にも同じような時間帯に電車はあるんやけど、
その電車、快速のくせに各停よりも時間がかかるという
まったくもっておかしなダイヤなので乗る気がしない。
なんでこんな変なダイヤ組むかなぁ、JRさんは。
頼むから通勤時間帯にこれはやめてほしい。


この連休の仕事は、工作機械の移設工事。
夏に入った、ばかでっかいマシニングセンタを本設置するのと、
今度別の新しい機械を入れるので
そのための場所を空けるために
今あるぼろっちぃ機械3台を他へ移設することです。
あ、もちろん僕らは監督者的な立場で
実際の工事は機械移設のプロにお任せですけどね。

今日はでかいマシニングの方の移設。
夏にこの機械を入れたときも思ったけれど、
あんな巨大でちょー重たいマシンを
みるみるうちにバラして
ささっと移動させるなんてさすがやなぁ。
段取りの手際のよさや、
チームワークにとっても感心。
みんなすごいなぁ。
いろんな人の協力に感謝です。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-10-07 23:38 | おしごと

あぁ~

明日から、3連休ですね。
天気も回復するようで、
秋晴れでとても気持ちよさそう。
お出かけ日和だろーなぁ。




…でも。
3日ともシゴトだ。  orz
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-10-06 23:50 | おしごと

くれーん

何かとありえないうちの会社の工場ですが、
今日は工場のカベに穴が空くという事件が発生です。
最大吊上重量5tの大型天井クレーンが
レール端部のストッパに激突!
→ストッパの溶接が耐えきれず破断!
→工場のカベを突き破る!
ということらしい。
おーこわ。
しかも誰がやったのかわからんときた。
ありえん。
そのうちクレーン落ちてくんで!
むしろ落ちてきた方が面白くてよかったんちゃうか!(笑)
…大丈夫なのかうちの工場。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-10-04 19:00 | おしごと

かかりちょー

10月から下半期が始まるということで
係長クラス以上は期初集会に出席。
その間僕ら平社員は事務所に残されるわけですが、
ここではじめてわかったこと。
うちの会社、
平社員よりも係長のほうが多い。
というか
係長だらけ。
大丈夫なのかうちの会社。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-10-03 23:34 | おしごと

オイル

最近、身体が切削油くさい…(>_<)
というのは大げさかも知らんけど、
作業服に匂いが染み付いてら。
オイルの匂いは別に嫌いじゃないけど、
さすがにねぇ。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-09-28 23:51 | おしごと

でんわ

電話で人と話をするのが、あまり好きではない。
小さいころからずっと。
友達とかと話すのはそんなに嫌じゃないんだけど、
それでも、電話で話すのってなんか馴染まない。
知らない人相手とかやったらほんまあかん。
固定電話の通話とかは、かなり避けたい。
電話って、なんかキンチョーせぇへん??

で、何が言いたいのかというと。
会社の電話が怖いよぅ。
僕が電話嫌いなのを知ってか知らずか、
僕のデスクの目の前には2つも電話がある。
しかもこれがまぁたよく鳴るんだ!

電話に出たら出たで、
相手の言ってることが全然憶えられません!
自分の仕事に関係ある電話やったら全然OKやけど、
僕にかかってくる電話はあんまりなくって、
ほぼすべてが取次ぎの電話。
で、知らない取引先の誰々です、
っていきなり言われても頭が追いつかん。
メモを取る間もあんまないし。
最近ではだいぶ減ったけど、
配属当初は当然社内の人の名前も全然知らないワケで、
取次ぎ先の人の名前を聞き間違えたりして大変やった。
似たような名前の人多すぎだよ。

あと、電話機がショボいおかげで
受話音量を最大にしても
相手が何言ってるかほんまに聞こえんことも多々。
ほんとやめてほしい。
え?えぇ??って松尾伴内みたく
めっちゃ聞き返したいところだが
そういうわけにもいかんしな。

これは性格的な事情だと思うけど、
僕って、基本的に物事をぼんやりというか、漠然というか、
全体的なイメージで捉える傾向にあるので、
1回聞いただけで部分を的確に記憶する、
なんてことができません。。。
というか聞いたそばから忘れてるというか(汗
うーん、どうしたものか。。。
それから、わたくしあまり日本語が上手に喋れないので
言葉だけでのやり取りってのはなんか苦手。
みんな「すぐ慣れるよ」とか言ってるけど、
俺は全然そんな気しないです。

外線から直接社内PHSにかかるようにしときゃいいのになぁ。
たぶんそんなことやれば簡単にできるんだろうけど、
電気とか情報システムとかソフト面にとことん弱いうちの会社は
どうもそれをやる気がないらしい。
まー諦めるしかないようです。

というわけで、最近事務所にいるときは
なるべく電話に出なくていいように、
CADのパソコンにはりついています(笑)
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-09-15 23:31 | おしごと