トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おしごと( 59 )

やることたくさん

先週末ぐらいから、なんかいい感じに仕事がたてこんできた。
って、いい感じではないか。
多少ややこしい。
キャパオーバーにならないうちに
できるだけやっつけておきたいです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-08-28 23:04 | おしごと

定時ダッシュ

いつも定時上がりな僕ですが
今日は「定時ダッシュ」を試みました。
終業のチャイムが鳴って2分で片付け・撤退、
その後3分で着替え、
チャリにまたがり猛ダッシュ。
いつもよりも1本早い、
17:16発の電車に何とか間に合った!
おかげで今までになく早く帰れましたよ。
電車もすいてるし。
汗だくになったけど。
時々使ってやろうと思います。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-08-08 23:41 | おしごと

隣の芝は…

今日はひさぶりに市内出勤やったのでラクやった~
いいなぁ市内勤務。
ていうか今の勤務地じゃなかったらどこでもいいわ。
あ、でも海外は嫌かな。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-08-02 23:18 | おしごと

アレルギー警報

最近は製缶溶接工場に一日いたりするわけですが、
環境悪すぎ…
悪いってもんじゃないです、あれは。
グラインダの切り粉やら
溶接のスパッタやら
ガス溶断の火花やら
オイルミストやら、
とにかくなんやようわからん細かいやつ
(身体に悪いことは確か)が飛びまくってます。
ついでにそこかしこから
アーク溶接のアークが目に飛び込んでくるし
ところかまわずごっついハンマーで鉄板どついてるので
すんごい音が耳をつんざきます。
おかげで頭痛くなるわ喉は痛いわ
目はゴロゴロして涙出るわでほんと大変。
完全防備をしてるとは言え、
現場の人はよぅあんなところで働くなぁ。
もうちょい工場掃除せぇよとか思うんですが。
あの人たちは何とも思わんのかねぇ。
俺には無理やわ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-08-01 23:58 | おしごと

まだ1日も…

今週、まだ終わらんのか…
今週長すぎ。
曜日感覚がおかしい。
8日連続出勤なんてするもんじゃないなぁ。

お盆は長期の連休のはずだったのに、
仕事が入ってもうた!
連休分断!
あー凹むわー。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-07-27 22:31 | おしごと

はよ梅雨おわれ

チャリ通2日目にして、いきなりやられた。
雨の洗礼。
ちゃんとカッパ持って行ってたけど。
それでも雨に降られるとナエるなぁ。
明日も雨だって…(T_T)

そう、今日は休日出勤でした。
おととい見に行った機械が入ってきましたよ。
でかいのなんの!
ま、据付とかセッティングとかは
全部業者さんがやってくれるので
僕らは見てるだけなんですが。
とりあえずコイツで加工する部品の
ジグ設計を命じられました。
使えないCADとにらめっこな日々です。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-07-23 23:56 | おしごと

初出張

休み明けの今日は岐阜に出張でした。
出張なのにいつもよりゆっくり朝起きれて
いつもより少し早く帰れるってなんだかおかしな話やな。
新幹線の切符買うときに
生まれて初めてカードというものを使いました!
世の中便利やなー。でもなんか簡単すぎて怖い。

そんなことより、肝心の出張先はヤマザキマザック。
(点々ない方がいいと思う)
今度(ていうかあさって!)うちの工場に入る工作機械の
ユーザー立会いに行ってきました。
いやすごいね。
工場きれいだわ。
というか、うちが汚すぎるだけですか。
作業服もなんかかっこいいし。
ええ環境やなー。
うらやましい。

さて、うちの機械ですが、やっぱ変な緑色。
…ださい。
ほんっとやめてほしい。
めっちゃ浮いてるやん。
マザック標準色かっこええのに。
立会いのほうは新人の私に話が分かるはずもなく、
先輩社員のあとにくっついてとりあえず話聞いてただけ。
うん。今日はとってもラクやった。

お昼ご飯はなんか「マザック庵」とかいう
合掌造りの建物に通されて
けっこうええ飯食べさせてくれた。
d0027036_213333100.jpgしかも帰るときにお土産までくれたよ。
さすが。
お客様立場って最高。
ただ、お土産の袋がめっちゃ派手な例のオレンジ色に
「Mazak」とでかでかと書いてあるので
持ち歩いているとやたら目立って
なんだか恥ずかしいです。
そうそう、工場内でかぶったMazak帽子もくれたけど、
さすがにこれはとても恥ずかしくてかぶる気がしません。
欲しい方あげます。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-07-21 21:25 | おしごと

つきあい

今日は会社の飲み会でした。
帰りに課長につかまって、この時間まで飲んでた。
まぁいろいろと面白かったけど、
めっちゃしんどいわー。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-07-08 00:55 | おしごと

2Dへの回帰

長い長い研修期間もようやく終わり、今日から本配属。
初日はなんもすることなくて暇だろなーと思ったら、なんのその。
いきなりCADで図面引きさせられた。
設計でもないのに。
ま、別にそれはいいんですが、そのCADがなんと2Dですよ!
まじですか。6年ぶりくらいよ?2DCADなんて。
またこれが難しい難しい。
まじワケわからん。
なんで四角が書けへんねん!とか。
3Dやったら小一時間で書ける図面に一日かかったよ。
ほんま、しんどー。

帰宅後は後輩の皆様と晩御飯を食べに行きました。
また、ハンバーグ、でした(笑)
あーお腹いっぱい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-07-03 22:52 | おしごと

現場を知る

今日はなんと!トンネル工事現場に行ってきました!
兵庫県北部のとあるトンネル工事現場です。
切羽つって、ほんとに掘削の最先端まで見てきた。
めちゃすげぇ。なんだこの岩盤は!
なんとも表現できんけど、あの強烈な岩盤と喧嘩して山に穴開けてまうなんて
にわかには信じがたい行為です。

現在では技術の進歩のおかげで
昔に比べて随分と楽にそして安全にトンネルを掘れるようになり
今ではそこら中に様々トンネルが掘られています。
一般人からすれば、トンネルの一本や二本なんて大したことないと思ってしまいがち。
少なくとも僕はそうやった。
でも実際に現場を見て考えが改まった。
今でもものすごく大変な工事なのには変わりないんだな。
そんな現場の作業員の人たちはみんなプライドを持って仕事しています。

重機が入るとは言え、ほんっとに地道な作業。
今日見たのは入口から少しのところで、日進3mだそう。
奥に進めばもっと遅くなるそうです。
ほんとすごい現場やった。
いい勉強になったわ。
高速とかで長大トンネルに差し掛かるとなんかヤだなーとか思ったりするけど、
これからはトンネル掘った人たちのことも少しは考えるようにします。
しかし消費税が1億円てのにはびっくりしたな。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-06-30 23:56 | おしごと