トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:スキー( 33 )

脚ひねった(><)

滑りに行ってきました、わかさ氷ノ山。
今日は午前券で軽めに。
人多っ!
んでもって予想以上に雪が悪いし、少ない。
あんま降らんかったんかなぁ。
というか昨日気温が高かったせいか。
確実なのは先週あまりにいい雪で遊びすぎたので
こっちの雪がいいわけないない。


今日は脚ひねっちった(T_T)
ちっさいドロップオフで遊んどってんけど、
何度目かのトライで着地に失敗、
左内膝のスジを伸ばしてしまいました。

確か後傾気味で飛び出したのは憶えてるけど
なんでスジのばしたんか詳しくはよくわからん。
とりあえず気がついたら左スキーが外れてて、
膝にズキッと痛みが。
いたたたた。
ランディングが深雪で
ちょっと脚がばらけとったのもあって
左エッジをとられたんじゃないかと推測。

いっつも元気なオイラも
それからしばらくはショボーンです。
幸い普通に滑る分には大したことなかったので
(痛いのは痛い)
あとはひたすらカービング、カービング。
そう、我流のなんちゃってカービングが
今シーズン多少上手になった模様。
ある程度は内足に乗れるようになったみたい。
でもまだ内足一本じゃ曲がれない(だめじゃん)
カービング楽しい!


怪我には気をつけよう。。。
今ちょっと歩き方がヘンです。
くっそー!来週までには意地でも治したる!
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-04 23:15 | スキー

とりあえずの対策

自分に合うスノー用のヘルメットがなかなか見つからないことは
先日このブログで書きましたが、実際まだ見つけていません。
ということで、当面の暫定的な対策として
昨日インナーキャップを買いました。
スカルキャップとも言うんでしょか。
要は薄手のフリース生地の帽子ですな。
コイツをかぶってからヘルメットをかぶれば
寒くないというわけです。
一応耳も隠れるのでよさげ。
これでネックウォーマーを装備すれば
あったかいことこの上なし。
でも、ヘルメットのエアインテイクから入ってくる雪&氷に対しては
かぶってないときより多少マシというだけで
冷たいものは冷たそう。
結局、雪に埋まるようなコケ方をするなということですな(笑)
あと、この上なくぴっちりしとるので
かぶるとただでさえ硬い俺の髪の毛が
えらいことになってしまうのはお約束。

ヘルメットメーカのFreeRideですが、
どうやら事業を縮小している模様。
がんばってまたいいヘルメット出してほしいなぁ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-25 23:04 | スキー

昨日のエア

エア3つ。


はっはー!かっこわる

軒並み後傾。
飛び出してすぐに板を掴みにいってますなー。
こりゃだめだー
教科書通りの悪いお手本のいい例(笑
今回は脚を揃えることに意識が行ってて
飛び出しで腕で上体を制御すんの忘れてた。
次回は気をつけよー。

2本目のはけっこう後傾で
クラッシュ必至かと思われるけど
体育座り着地&滑りで
何事もなかったかのようにしてしまうという
長板ならではの荒技(笑


ところで、動画で自分のフォームを見ていて
“この姿勢、完全にチャリでジャンプしとる姿勢やん!”
ということに気がついた。
なのでためしにやってみた↓(俺って暇だな)

d0027036_2318249.jpg

           ↓   ↓   ↓

d0027036_2337950.jpg

めっちゃ普通や!
違和感ない。
つーかかなりいいジャンプやん。
俺は根っからのチャリ乗りやということがよくわかりました。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-22 23:20 | スキー

もんだい

さて、わたしはどこにいるでしょう?

d0027036_03299.jpg
カモフラージュ率80%ぐらい?!(笑)
俺のウェア景色に同化しすぎやな。
スネークもびっくりです。
こんなクイズができるとは思わなんだ。
もっとハデな色のウェアにすりゃあよかったかなー
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-22 00:05 | スキー

またスキーじゃー

今日は雪山~。
兵庫県美方町・ミカタスノーパークに行ってきました。
えーっとね、雪少な。
ほんと雪ないない。やばいねー。
地面だらけですわ。
んでもって雪おもー。
まぁこんだけあったかいからねぇ。
雪降らんかなぁ。。。

小さいスキー場ながら、スノーパークと謳ってるだけあって、
ゲレンデ中になんやあれこれたくさんアイテムが置いてありました。
雪がないせいでほとんど入れなかったけど。
ちゃんと雪があったらすっごく楽しそうです。

で、今日は序盤はひたすらターンの練習、
それも飽きてきたのであとはずっとエアの練習。
ちょっと大き目のキッカー(僕にとって)に入ってきた。
何度かやってるうちに
まぁいいカンジに飛べるようになってきました。

んですが、人間カメラが回るとロクなことがありませんねー(笑
それまで一応ちゃんとできとったのに、
撮影してもらったのはぜーんぶ失敗(汗
えぇ、後傾ですよ。ほんと。
くっそ~

でもやっぱ誰かに撮影してもらうと、
自分の悪いとこがよくわかりますなー。
帰ってじっくり見てみたところ
今日の反省点はテイクオフ時の腕やね。
今日は完全にそこへの意識がなかったわー。
今日は遅いのでその模様はまた今度にしますが、
そりゃーうまくいかんわ。
あーでも、ほんとくやしいぃぃ。



話は変わりますが、
国内ではけっこうレアなうちの会社の製品が
この美方町には何台もあってびっくり!
むっちゃ昔のやつから新型までたくさんある!
工場以外で一日にこんなに何台も見たの初めてや~。
美方町役場のみなさん、お選びいただいてありがとうございます!!
末永く使ってやってください(笑)
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-21 23:22 | スキー

ぬりぬり

今夜もせっせとワクシング。
さすがにこれだけやってると
少しは上手になってきたぞ。
板のトップとテイルでいかに滑らかに
ワックスを伸ばせられるかが腕の見せ所?
この調子で滑りも上手になってくれれば
いいんですがねぇ。

こないだBoxで遊んだおかげで
ソールになんやあれこれキズがー。
あと、下山コースで何度か
「地面」に突っ込んだのも原因か。
まーしかたないっちゃしかたない。

フッ素入りのちょっと高級な(?)ワックスを買ってみました。
いかほどの効果があるのやら。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-18 23:32 | スキー

スキー2回目

半ば強引に友達にクルマを出してもらって
今日も滑りに行ってきたよー。
珍しくメンバー全員がスキーヤー。
今日はスカイバレイに行ってきた。
昨年開通した北近畿豊岡道を利用したんだけど、
この道すっげぇ便利!
鉢伏方面へとても早く抜けられます!
はやく八鹿までつながらんかなぁ。

今日の雪はあんまよくなかった。
ま、このへんにしてはそこそこか。
今週あんま降ってないし標高低いから仕方ないですね。
下のほうは所々地面が見えとった。
スカイバレイは初めてですが、
ゲレンデ構成はこれまたそこそこやった。
可もなく不可もなくといったかんじ。
練習にはいいですね。
そう、昨日がんばってワックスかけたおかげで
板はよく滑ってくれました。

今日は今シーズン初めて、キッカーにチャレンジ。
シーズン初にしてはまぁ上手に飛べたかな。
ちょこっとしか飛べんかったけど。
つーか、いつものことだけど、滑り・エアにかかわらず
チャリのクセで無意識のうちに両足が基本肩幅スタンス。
脚が開いてしまいます。
空中姿勢が不安定やし、そもそもカッコ悪いです。
360への道のりは遠し。
とりあえず次回はもっと意識して脚を閉じるようにしよー。

それからそれから、なんと今日はBOXに初挑戦!
数年前にレイルにアタックして痛い目にあってから、
グラインド系のアイテムは避けてたんだけど、
長さ約2mの超初心者向けBOXがあったので挑戦してみました~。
とりあえず最初は真っ直ぐ入って真っ直ぐ出るだけ。
最初はほんまこわごわ。
でもこれはなんてことなかった。
しかも意外と楽しい!
いつのまにやらみんなでグラインド練習会。

とはいえ、これではただフツーに滑ってるだけで
グラインドになってないので
腰をひねって板を90度横にして抜けることに挑戦!
これが意外に難しかったー。
とりあえず要領を得てないから
身体の位置がわからず何回かズテーン。
うまく板を横に向けても途中でドロップアウト。
なかなか抜けられません。
スキーでグラインドはやっぱ難しいわぁ。

それでもさんざんやってるうちにようやくメイク!
なんとか抜けれた!わーい!できたー!
かなりあやしいけどね(^ ^ゞ
ちうか進入速度が遅すぎるっちゅう話も。
もっと脚もそろえなきゃ。
でも少しわかってきたので、これからも練習していきたいです。
今日のチャレンジでBOXはレイルに比べ
はるかに安全ということがわかりました。
レイルに挑戦して喰らってた人、めっちゃ痛そう。。。

あー、今日はおもしろかったー。
うお、文章むっちゃ長なった…
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-13 23:56 | スキー

お手入れ

今夜はスキー板のお手入れ。
月曜滑ってから触ってないので
ちょっとばかしえらいことになってた。
きれいに掃除して、ホットワクシング。
いつも思うけど、はっきり言ってめんどくさい。
というか、しんどい。
なにげに重労働。
特にスクレイピングが。
しかも労力のわりに
効果の持続時間はけっこう短かったり。
かといってこれをしないと全然板が走らんからねぇ。

乗り物系は何でも、メンテナンスが大変&大切ですね。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-12 23:25 | スキー

初滑り

ようやく、今シーズン初のスキーにいってきました。
06年中に一回くらいは行けると思ってたのに、
暖冬のおかげでやっとこさです。
昨日に引き続き今日も大雪!
雪もかなり良くっていいかんじ。
さすが、初滑りというだけあって滑りかた忘れてる…
でも一日滑ってだいぶカンを取り戻した様子。
溝越えミニドロップとかで遊んでみたりもしました。

新たに投入されたブーツやけど、
ファーストインプレッションはまぁまぁかな。
スキーに乗って滑ってるときはええけど、
リフト乗ってる最中やスケーティングとかで、
足に対して下向きの力がかかると足の甲がとても痛い。
そのうち慣れることに期待。
新しく買ったウェアはとってもいい感じ。
やっぱ新しいウェアはええね!
水をちゃんとはじいて染みてこないなんてすてき(笑

ただ問題はあまりに大雪で帰り道が超ヤバイことに。
帰り着くの何時になるんやろ。
てか、明日仕事行けるかなぁ…
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-08 22:12 | スキー

冬支度3

ウェア(上)を買いましたー。
d0027036_21465196.jpg
結局、なんとも無難に落ち着いたというところか。
というかもうね、選ぶの疲れた。半分妥協。
たくさんありすぎやもん。当たり前やけど。
と言いつつ、決め手はサイズが「XS」だったこと(笑
XSなんて置いてあるとこめったにないよ?
身の丈に合うものはやっぱええですね。
ぴったりやわ。
デザインはそこそこやけどまぁ悪くないし、
とにかく必要やからねぇ。
しかも安かった。
ま、それなりにいい選択だったはず。

家に帰ってからじっくり見てみると、
いろーんなところにポッケがついてたり、
ドローコードがついてたり、
なかなか機能性が高くて使いやすそう。
最近のウェアはよく考えられてますなー。
iPodを聞きながら滑れるところは
俺的にポイントが高いです!

これでいちお滑りにいけるかな。
ようやく染み染みボロボロウェアから卒業やー。
わーい。
はやく滑りたい。

来シーズンは、板だな。(今シーズンは自粛)
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-12-19 22:09 | スキー