トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スキー( 33 )

冬支度2

スキーウェアを買いに行ってきましたー。
池田のSNOW COUNTRYってお店に。
この店でっかいな!
なんかやたら品揃えが多い。
が、品揃えが多すぎて
どれがいいんかわからん!
特にウェアはもう混沌。ごちゃごちゃ。
多すぎて選ぶ気そがれた。。。
というか多いのはボードウェアで
肝心のスキーウェアは逆に少なひ。
時代はボードかよ。くそぅ。
確かに、スキーウェアとボードウェアの境界が
曖昧になってきてるのもあるけど。

とはいえパンツはやっぱスキー用がいいと思うので
一応スキーのコーナーから選びました。
d0027036_0522798.jpg
フリースタイルな感じでなかなかよろしい。

一方でトップスの方は心惹かれるものがなく
結局買わずじまいでした。
つーか、ええサイズのあれへん。。。
たしかに、俺タッパないけどやで。
人より細っそいけどやで。
基本でかすぎるわ。
ボーダーみたいにあんましダボダボなのは好きじゃないし。
まーまたじっくり選ぶかぁ。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-12-17 00:52 | スキー

冬支度1

買っちまっただー。
わーい。 \(^o^)/d0027036_22145649.jpg
自転車にしろスキーにしろ、このテのジャンルのギアは
基本的に数が少ないので早めに買っとくに限る。
まだあってよかった♪
よく考えてみたら、
前のブーツは5シーズン目やってんな。
そりゃへたりもするわ。
やっぱ新しいものはええね!

次はウェアだ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-12-09 22:32 | スキー

雪ふらんかなー

スキー熱上昇中。
フリースタイルスキーの雑誌も買った。
DVDつき。
やべー、カッコええ。
はやくスキーに行きたいです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-12-07 22:55 | スキー

シーズンイン間近

今日は会社が定時日なので、
帰りにSports World(笑)の
スキー・スノボコーナーに寄ってみた。
特に何の気なしに行ってみたんだけど、
意外にも、なかなか品揃えがよろしい!
こないだ行ったSports DEPOよりも
かなりマシやないですか。

で、SALOMONが新しく発売した
フリースタイル用ブーツを発見!

d0027036_23572591.gif
  SALOMON/SPK

履いてみたらこれがめっちゃええ感じ!
やっべ、超欲しくなった。
軽いししっくりくる!デザインもなかなかええし!
ちょっと履いただけで気に入ってしまいましたよ。

今持ってるブーツは入門用の安いやつで
柔らかいし、なんか脚も痛くなるし、
多少物足りなさも感じてるので、
そろそろ替え時かなぁと思ってます。
でも今年はウェアを絶対に買い替えなきゃいかんのに、
ブーツも買ったら、たいそうな出費やなぁ。
んー、でもこれは買いだよなぁ。


…たぶん買います。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-12-06 23:43 | スキー

春山

今日から4月。エイプリルフールですね。
だからといって特に気の効いたネタもないので、
ウソはつきません。

さて、4月だというのになんとスキーに行ってきたよ!
雪ちゃんとありました!ここ数日寒かったからねー。
がしかし!雪が重いのなんの!
滑るどころかブレーキがかかる!
これでは全然面白くない。
仕方ないので、ずっとエアの練習をした。
前にも書いたが、
空中では絶対に下を見ない!
ということに重点を置いてみっちり?練習。
おかげでちったあマシなエアを飛べるようになったわ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-04-01 22:36 | スキー

-10度だってよ

d0027036_13222219.jpg今朝は期待通り、極上のパウダー天国が!
もぅたまらん!
楽しすぎ!
もうすぐ四月だというのに、この雪質。
北海道ええな~。

しかしその後、強風のため
麓以外のリフトは全て運休に。(>_<)
おかげでリフト乗り場は長蛇の列。
それでも、あとからあとから降り積もる雪で、
ゲレンデはふかふか。
雪降りすぎだろ北海道。
ていうか鬼さぶいよ。
こんな気温体感するの初めてだわ。
今日は一日中嫌というほど滑ってやりました。
あー疲れた。眠。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-03-20 23:46 | スキー

パウダー!

d0027036_1317164.jpgさすがの北海道といえども、
日中はかなりあったかくて雪が融けまくり。
特に下の方はひどい。

一方で、気温の低い夜は最高です。
今日は雪が降り続いて
中腹あたりはふかふかの新雪!
パウダーを巻きあげながら
滑るのめちゃ気持ちいい!
ナイターがこんなに楽しいとはね。さすが北海道。
今夜は一晩中雪が降るようで、明日の朝が楽しみです。


今回は、心なしかボーダーに比べスキーヤーが多いような気がします。
トリノオリンピックの影響でしょうか。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-03-19 22:58 | スキー

ニセコ

d0027036_13145513.jpgさすが北海道!
めっちゃ広い!
すっごい長い!
コースが多彩!
多彩すぎて全然覚えきれません。
行きたいところになかなか行き着きません。
たーのしー♪
それに、景色も最高!
スキー場のちょうど反対は羊蹄山。
絶景を眺めながら滑走できるわけです。
夜はナイター。
むちゃきもちいい。
まだ1日目なのに滑りすぎました。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-03-18 22:07 | スキー

後傾な件について

今日もスキーネタ。
先に断っておきますが、
なんでうまくエアが飛べないのかを自分なりに
あーでもないこーでもないと考えてみる、
相当に独りよがりな記事なので読まない方が賢明かと。

とりあえず今の症状は、何かしら後傾であること。
だからと言って思いっきり前に伸びるとつんのめる感じがする。
要は空中での安定感がない。

で、なんでこうなるのかをよくよく考えてみたところ、
重要なことを思い出した。
視線のやり場。
というのは、数年前にもちょこちょこ飛んだりしてたんだけれど、
そのときやってて気付いたことが、
キッカーのリップを飛び出す瞬間に
軽く遠くの景色を見るとミョーに姿勢が安定するということ。
おとといはこのことをまるきり忘れてた。
おととい撮ってもらった写真を見てよくわかったんだけど、
僕の顔はほぼ下を向いてる。
たぶんこれがイケナイんだろうな。

ランプを登っているときは、重力のほかに
ランプのRに応じた遠心力が加わるので
身体が感じる鉛直と実際の鉛直とは違う。
このために平衡感覚が惑わされて
本当の水平・鉛直が分からなくなってしまい
後傾になってしまうんだ、きっと。
ブーツで足首が固定されているせいもあるかな。
あと、周囲が一面真っ白なので
余計平衡感覚が分からなくなる、ということもありうる。
いずれにしても、視線があまり近すぎるのはどのみちよろしくない。

ということで、飛び出す瞬間に遠くの景色を見ることで
平衡感覚が補正されて身体が安定する、んだと思うわけ。
でも、飛び出す瞬間に遠くを見るのってスゴク怖い。
どうしてもすぐに着地点を確認したくなる。

さらに、なんで飛んだときに下を向いてしまうのかを考えてみた。
何のことはない、原因は僕がチャリ乗りだから。
ペダルに立ってハンドルをつかめば、
基本的に猫背フォーム(?)で顔は下向き加減になる。
MTBでジャンプをするときは
飛び出した後はすぐに着地点を確認しに行く。
もちろん真下を向いてるわけじゃないけれど、
少なくとも飛び出すときに遠くを見たりしたことなんて一度もない。
それで十分うまくいってたし。
バニーホップにいたっては、空中では顔は真下。
前後バランスに関して言えば、スキーに比べてチャリは
それほどシビアでないとはいえ、
ちゃんと平衡感覚を維持できるのはなんでだろう。

まぁとにかく、次回スキーでエアをやるときは視線に注意しながら
飛んでみたいと思うわけですよ。
あぁでも、360とかやるときはどうするんだろう?
飛び出す瞬間にはすでにヒネってるのに。
まぁそれはとりあえず後でいっか。
ノーマルがちゃんとできてからだな。

エアはメイクできたらすっごい楽しい。
オフシーズンにウォータージャンプとかにでも行って、
本気でエアの練習をしようかと思っている今日この頃。
あと、後傾になってもそれに負けないように
腹筋と首の筋肉を鍛えないとなー、などと考えてみたり。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-03-07 23:30 | スキー

ポコジャン大会

ポコジャン大会。
ゆっくり行けば飛べない程度の
ほんとにちっさいキッカーなのでたいして怖くない。
それに融けかけしゃりしゃりの雪のおかげで、
コケてもそれほど痛くない。
ていうかチビッコたちはお構いなしに突っ込んでるし。
しかもボーゲン。すげぇ。
とりあえずボーゲン直滑降しかもド後傾で
ゲレンデを切り裂くチビッコ達の勇猛果敢振りには
いつも尊敬の念を抱いてなりません(笑)。

それはさておき、とりあえず飛ぶ。
エアに関してはビギナーな僕ら。
はじめはみんなおそるおそる、次第に大胆に。
そしてそのうち調子に乗りだした(笑)
助走スピードが回を追うごとにみんな速くなってるし。
そのうちあお氏はこんなポコジャンでコザックを始める始末。
でもなんか最後の方にはそれなりに形なってるし!
やるなー。あんたすごいよ。
この日のベストショット。
d0027036_23412752.jpg

で、さらに、なんか知らんけど、エアといえば360!
サブロクやるぞ!みたいなノリになりまして。
そんな!飛び出すときに後ろ見るなんてめっちゃコワいやん!
とか思って気が引けてましたが、
とりあえずあおが180ほど回って→玉砕
したのを皮切りにみんなやりだした。
飛び出す瞬間に身体をヒネるわけだが、その瞬間が一番怖い。
でも、一度やってみると案外イケるな!(どこが?)
という結論に達し(笑)、ちょっとがんばってみたよ。

何度か挑戦するうちに270くらいは回るようになったけれど、
あと90がなかなか回せない。
そこで最後のジャンプで、目一杯ヒネってやると、
なんと!360回せた!やったぜ!!
が、しかし!
次の瞬間、いつものことながらド後傾のためにそのままクラッシュ!
初のサブロクメイクならず!
あぁー残念。
って、一日でできるわけないしな。
初めて回る感覚というものを体験したので全然OK。大収穫。
実は密かに360Muteというトリックを目標にしていたりするのだが、
それにほんの少しだけ近づいたかなぁ。
まぁまだまだ道のりはかなり長そうです。

ちなみに、下手くそな人間がこんなことをやって
無事でいられるはずがありません。
僕の場合、基本後傾のために着地で何度かアタマ打ちました。
何度か、軽く意識がトびました。
こんなのがあると知っていたらヘルメット持ってきたのに。
ちゃんとメットはかぶるべきだね。やっぱり。反省。
そして最後の360では首のスジを伸ばした…。イタいぃぃ。
しかもこれ、数ヶ月前にやったところとおんなじだぁ。
ううぅ。首が回りません。
その他あちこち打撲。身体ガタガタです。
他の皆さんも何かしらやっていて、
帰るときにはみんな歩き方がヘンでした。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-03-06 23:42 | スキー