トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食べ物( 38 )

辛!辛!!辛!!!

仕事でタイに行っている友人から先日お土産にもらった、
インスタントのトムヤムクンを食べてみた。

辛っっ!!! これはヤバイ!!

辛いものにはけっこう強い僕なのだが、
口にしたことのない香辛料で思わずむせる!
そして後からじわ~っとにじむように熱さ・辛さが。
顔がほてって汗が引かん。
噂には聞いていたが正直びびったわ。
インスタントでこれだったら、ホンモノは一体どんな辛さなんやろか。
よータイ人はこんなもん食っとるわ。
トムヤムクン恐るべし!

ちなみに、味はなかなか美味しかったです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-24 23:56 | 食べ物

豆乳

d0027036_1350469.jpg最近、豆乳にハマっている。
というか、ほぼ習慣になっている。
僕のDH師匠がしょっちゅう飲んでいるのを見て、
試しに飲んでみたところ、意外においしいかった。
以来かれこれ半年ぐらい、毎日飲んでいます。

植物性タンパク質ということで、カラダにいいし、
筋肉をつけるのにもいいそうで。
聞いた話ですが、筋トレなんかで筋肉を使った後、
7分以内に良質タンパク質をしっかり摂取すると、
よく筋肉が発達するそうです。(←ホントかな)

ちなみに、僕が飲んでいるのは調整豆乳。
豆乳を加工して飲みやすくしたものです。
少し甘みがあって、それほど違和感なく飲めます。
感覚としては牛乳に近く、実際牛乳アレルギーの人が飲んだりするそうです。
さすがに、無調整豆乳はもろ豆腐の味でこれはちとキツイ…。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-13 14:05 | 食べ物

クローネ

d0027036_051353.jpg久々にクローネを食べた。
うまい!
外はサクサク、中はしっとり、
シンプルで飽きのこない味がいい。
手ごろな値段なのもいいところ。

僕の最も好きな洋菓子の一つです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-10 23:56 | 食べ物

端午の節句

d0027036_23581440.jpgといえば、やっぱコレ。
ちまき。
おいしいですね。
笹の葉の香りが何ともいえません。
年に一度しか出回らない、
ていうのもいいところ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-05 23:52 | 食べ物

とよのか

d0027036_0582987.jpg我が家に苺がやってきた。
シアワセ!

やっぱ苺は「とよのか」に限るね。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-05 01:14 | 食べ物
今日はマッシュポテトの作り方を紹介しよう。
マッシュポテトと言っても、わざわざジャガイモをふかしたりする必要はない。
なんと、たったの5分でマッシュポテトができてしまうという、画期的な方法である。

d0027036_1619327.jpg材料
   じゃがりこ・・・・・・・・・・1個
   お湯・・・・・・・・・・・・・・適量

今回はじゃがバター味を使ってみた。
 <作り方>
d0027036_1622328.jpg

1. ふたをはがす。
d0027036_16262599.jpg

2. お湯をじゃがりこの長さの半分くらいまで注ぎ、数分待つ。
d0027036_16313392.jpg

3. じゃがりこが柔らかくなってきたら、スプーンでよくこねる。
d0027036_1782120.jpg

4. ホクホクのマッシュポテトのできあがり!

ここまで読んで「エェ~」とか思ってるそこのアナタ!
食わず嫌いはいけませんよ。
これを初めて友達に教えてもらったときは僕もビックリしたけど。

ごくフツーのマッシュポテトである。味は全く問題ない。
量も、多くもなく少なくもなく、ちょうど良い量だ。
もう一品欲しいというときや、おかずの付けあわせにもってこい。
じゃがりこの種類を変えれば、
様々なテイストが気軽に楽しめるのも大きな魅力である。
ひとり暮らしの方には特におすすめ!
ぜひ一度お試しあれ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-04-30 17:37 | 食べ物

最近のおすすめカレー

d0027036_1895558.jpgこれ、ウマイ。
スパイシーさがGood。
ちょっとハマってます。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-04-21 18:15 | 食べ物

からうま

d0027036_171040100.jpg辛子高菜という食べ物をご存知だろうか。
高菜漬をゴマと唐辛子と醤油で炒めた
ピリ辛の食べ物で、僕の地元、九州地方では
ごく一般的に知られている食べ物です。
赤い鷹の爪がいかにも辛そうなこの食べ物、
ご飯とめちゃくちゃ相性がいい!
いくらでもご飯が進みます。
昨日実家から送られてきたんですが、
今朝の朝飯はもちろんコレ。
                  ちなみに博多ラーメンのトッピングにも欠かせません。

d0027036_18203456.jpg 関西に来てから、辛子高菜どころか
高菜自体をほとんど見かけないのに驚いた。
たま~にコンビニで辛子高菜おにぎりが
売られているのを見かけるけど、
なんか味違う。
というかあっさりしすぎ?
それにあんまり辛くない…。
あの辛さが重要なんだけどなぁ。
まぁ関西人の舌に合うような味にしたんだろうけど。
もっとうまい辛子高菜おにぎりを望む!
九州にお越しの際には、明太子もいいけど、辛子高菜もぜひご賞味あれ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-04-19 17:10 | 食べ物