トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ニュース( 32 )

早くも

昨夜も、夜中遅くに大学から帰っていたわけですが。
3号館の3階の陸橋、なんか滑るなー、
靴が減ってるのは確かだけど、
それにしても滑りすぎやぞ、と思ったら!


凍結してるし!
まじびっくり。
放射冷却かー。
いい天気で星がとてもきれいですが。
冬になるの急すぎるわ。

風邪ひかないように気を付けないと。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-05 03:56 | ニュース

ビカーーッ!!

なんと!
d0027036_23491670.jpgうちの研究室にも緑色レーザポインタが導入された!
定価¥35,700也。
3万もするレーザポインタが
買えるほどの研究費があったとは…!

初めて実際に手にしてみたけど、すっごい明るい!
「8倍明るい」と宣伝しているだけのことはある。
夜間に遠くの建物の壁を狙って照射してみたけど、
100m以上離れていても容易にドットを確認できた。
それに、色もとてもきれいです。
レーザってなんだか不思議な光り方するんよね。

それにしてもレーザポインタって、
ハイテクで、それなりのお値段のわりに、
使い道がかなり限られてるよなぁ。
「何かを指す」だけ。
ちょっともったいない気がします。
でも、こういったハイテクなものを手にすると
なんだかうれしくなってしまうのはなんでだろう。



話は変わって、
またしても今日、首をやってしまった。
同じく、チャリで。
1週間前にやったのがようやく治りかけてたのに。
あ~ぁ。
でも今日原因がわかった。
どうも身体(首)に余計な力が入ったまま着地をしたため、
首が衝撃にやられたらしい。
朝一で、身体がまだほぐれてなかったのがまずかった。
またしばらく、首の回らない辛い日々となりそうです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-11 23:02 | ニュース

SensAble!

先日の日記で紹介した、ハプティク・デバイス
セットアップも完了し、実際に動かせるようになった。
前評判どおり、スゴイやつやった。
初めて触った感想は、こーんな↓感じ。





d0027036_1203079.jpg







でした。
このハプティク・デバイスとは一体どんなものなのか、
紹介してみたいと思います。



d0027036_2328396.jpgこのデバイスは、キーボードやマウスのように
PCにつないで使うマン・マシン・インタフェイスの一種。
→のように、数本のアームの先に
ペンのようなものがついていて、
ここを持って使います。
ペン先は上下前後左右へ自由に動かすことができ、
画面上のポインタを操作します。
しかしこのデバイス、ただ動かすだけのデバイスではない。
感じることのできる(Sensable)”デバイスなのだ!
今まで視覚・聴覚情報のみしか得られなかったPC環境に、
新たに触覚や力覚が導入されるのです。

“感じることのできる”とはどういうことか。
例えば下のようなソフトを例にとってみます。
d0027036_23465078.jpg
CGで赤い部屋と黒いダイス、そして小さな黄色い球が描かれています。
黄色い球はポインタで、デバイスのペン先と対応しています。
デバイスを動かすと球も動くわけです。
で、今までならば、球を動かせば球は当然CGの仮想空間内を自由に動き回る。

ところが!
このハプティク・デバイスを使うと球は“自由には動かない”のです。
というのは、例えば画面上で球が壁にぶつかると、
球はそれ以上その方向には動かなくなります。
そして、画面上で球が動かなくなるだけでなく、
手で持っているペン先も動かなくなる!
つまり、画面上で球が壁にぶつかれば、
実際にぶつかったような感触が手元に返ってくる!!
ココがこのデバイスのすごいところ!

ダイスにぶつかれば質量を感じるし、
部屋のコーナー、ダイスの表面やエッジの感触もちゃんと感じられる。
CG空間に重力を設定してやれば、重力を感じることさえできるのです。
他にも、物体の柔らかさや慣性力なんかも。
なのでユーザは、現実には物体は存在しないのに、
あたかも手元に物体があるかのような錯覚に陥ります。

初めてこのデバイスに触れたときの印象はかなり鮮烈で、
みなさんそれぞれ個性豊かな反応を見せてくれます。
それを見るのも面白かったり。

とまぁ、ほとんどハプティク・デバイスの宣伝のような文章になってしまったが、
とにかく面白い!です。
この未知の感覚を体験したい人はうちの研究室まで。
ぜひ。



ちなみにこのハプティク・デバイス、後ろ側は




d0027036_05898.jpg

きてぃさん」になってまーす。
かわいいです。よろしく。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-10 23:45 | ニュース

次は削り出しで

Glass氏が独自に開発した
チャリの非接触発電型LEDヘッドライトを披露してくれた。
一から自分で作ったそうで、
エアハブと非接触のダイナモを両立してるところがポイント。

d0027036_1921143.jpgすげー!ちゃんと光ってる!(笑)
まだ改良の余地はあるけど、
全部手作りで仕上げたところはすごいなぁ。
感心。
今後はさらなる完成度の向上を目指します。
とりあえずフルメタル化?
というわけで、ハードテイルな日々では、
このダイナモの製品化(?)にむけて
全面的に協力していきます。

またしても研究が進みそうにありません。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-10-27 23:30 | ニュース

ざ~んねん

だぁぁ、ホークス負けた。
やっぱアカンかったか。
ロッテが優勝だって。
せっかくリードしとったのに、逆転されるとは。
波に乗り切れず。

日本シリーズでは阪神を応援します。
ロッテを倒してくれ!
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-10-17 22:01 | ニュース

がんばれホークス!

<パ優勝決定戦>ソフトバンクがロッテに逆転サヨナラ勝ち
ロッテの2連勝で迎えたパ・リーグのプレーオフ第2ステージは15日、福岡ヤフードームで第3戦を行い、ソフトバンクが延長戦をサヨナラ勝ちで制した。
うお~!
すげーぞダイエー!
じゃなかった、ソフトバンク!
ホークスってロッテとほんっとに相性悪いからなー。
もうだめかと思ったよ。
この勢いでねばれホークス!
ロッテに負けるな!!
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-10-15 22:56 | ニュース

山へ行こう!

森林総研、森林浴にがん抑制効果―免疫機能増強を確認
森林総合研究所(茨城県つくば市、大熊幹章理事長)は13日、森林浴にがん抑制など免疫機能があるナチュラル・キラー(NK)細胞を増強させる効果があることを確認したと発表した。
みんな!マウンテンバイク乗ろうぜ!    (笑)
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-10-14 16:40 | ニュース

愛情不足のようですよ

d0027036_2223880.jpgシラセ・ケン・ガーデニング部(仮)が廃部の危機!

最後の生き残りであった、glass氏所有のサボテン。
ここのところピサの斜塔よろしく
傾いてきていることが確認されていたが、
ついに、根元が茶色くなり始めた!
まだ倒れるんじゃない!
がんばるんだサボテン!
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-09-29 22:30 | ニュース

6年で100個だって

小6女子 「日本百名山」踏破
新潟県柏崎市の小学6年生の女の子が、北アルプスの黒部五郎岳に登頂して、小学生としては初めて「日本百名山」をすべて踏破し、25日、岐阜県の奥飛騨温泉郷に無事下山しました。
すげー。
俺もいつかは百名山全部登ったろう
とか思ったりしてるけど、30年計画やで。
6年で登れるもんなんか?
まぁ別に登山家になるつもりはないし、
先急いで登るモンでもないけど。
ていうかそんな時間も金もございません。
ちなみに俺の百名山の制覇数ただ今9個。
先長っ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-09-25 22:15 | ニュース

New CIVIC!

d0027036_2334314.jpg新シビック、米で先行販売

ホンダは9日、世界に先駆けて米国で、全面改良した主力の小型乗用車「シビック」の販売を開始した。日本では今月下旬から発売する予定。


特にクルマ好きではないけれど、
実家のクルマがCIVICということもあって、
このニュースはかなり気になる!
基本的にHONDAが好きだし。
日本のCIVICウェブサイトではまだ詳細は公表されていないが、
こっちのサイトでは少し詳しく見られる。

おぉ、かっこいい!
かなりイメージ変わったなぁ。
なんといっても高級感が出ましたな。
ラインナップは4ドアセダンと2ドアクーペで、
5ドアはなくなるみたいね。
今までCIVICはコンパクトファミリーワゴン
という位置付けのようだったけど、
まぁ今後そのへんはオデッセイとかエディックス、
ストリームに任せようということなんでしょう。
コックピットもスタイリッシュ!
エンジンもHONDAらしい、いいモノなんじゃないでしょうか。
早く実物を見てみたい!
日本での発売が楽しみです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-09-10 23:16 | ニュース