トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ニュース( 32 )

FOXCHACING

神戸大にはキツネが現れる。
イノシシがいるのは周知であるが、
キツネが現れることはなかなか信じてもらえない。

昨夜、学校でブログを更新して帰るとき、目の前を見慣れぬ動物が横切った。
場所は工学部の南部、エコールそばの通路。
体長1mくらい、とがった耳と鼻、そしてふさふさして長い尻尾。
「間違いなくキツネや!これは押さえておかねば!」
と写真を撮ったものの、ぜんぜんうまく撮れん。
結局こんなんしか撮れず。
d0027036_16515456.jpg
この写真も後で補正をだいぶかけたものなんですが、それでもこれ。
コレじゃあ「犬じゃないん?」っていわれても反論でけへんなぁ。
30分くらいねばって、シャッターチャンスもけっこうあったのに。
カメラしょぼすぎや。もうちょいええカメラやないと。
つーか、夜間での、しかも動物の撮影にはやっぱそれ専用の機材がいりますね。
そこまでする気はないけど。


ハードテイルな日々では、「神大のキツネ」の決定的証拠写真を捉えるべく、
今後も彼らを(化かされない程度に)追跡したいと思います。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-09 17:42 | ニュース

列車事故

 今日、大事故がありました。JR福知山線、尼崎駅手前での列車脱線事故。

d0027036_15595031.jpg ニュースで映像を見たとき、眼を疑いました。あんな巨大で重たい鉄道車両が、まるで紙で作った模型のようにぺしゃんこにつぶれて折れ曲がってる…。ありえへん…。鉄道車両はちょっとやそっとのことで転覆するものではないからです。たくさんの死傷者が出たようで、その人たちが気の毒でなりません。

事故原因について様々な憶測が飛び交っていますが、
直接的な原因の解明には時間がかかりそう。
しかし、運転士の人為ミスがそもそもの原因だったことはほぼ明白だと思う。
伊丹駅でのオーバーラン停車というミス(←これ自体ミスというより重大な過失だ)
がなければ、少なくとも急ぐ必要はなかったわけで、
たとえ脱線していたにせよ、転覆・大破という事態には至らなかったのでは。
あくまで僕の憶測ですが。

それにしても最近人為的なミスによる大きな鉄道事故が目立つような気がします。
土佐くろしお鉄道での駅舎への突入事故、東武鉄道での手動踏切での事故など。
日本の鉄道界が何か悪い流れのようなものに乗ってしまっているような、
そんな印象を受けてしまいます。
鉄道業界を志している僕としては、今後の行く末がとても気になる事故であります。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-04-25 18:41 | ニュース