トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハードテイル( 88 )

Woody Bike

昨日のニュースより。

d0027036_23203449.jpg
100%木だけで作った自転車

ちゃんとチェーンドライブで
しかもフリーハブシステムまで
木でできているところにすごい感心しました!
どうせならディスクホイールでなくて
リム&スポークホイールにしてほしかったなぁ(笑
あ、これ、ブレーキは…?
[PR]
by masa5trailcutter | 2008-02-02 23:15 | ハードテイル

さむぅ。。。

d0027036_0253018.jpg1ヶ月ぶりくらいに、Bike Ridingに行ってきました。
山中は日中でもどんどん気温が下がって、うっすら雪化粧。
きれいなんだけど、ほんと寒い。
早々に退散してまいりました。
[PR]
by masa5trailcutter | 2008-01-20 23:54 | ハードテイル

山でお食事

冬の恒例行事(?)、FWTBにて
山中でのお食事会が開催されました。
今回のメニューはすきやき。
例によって肉の取り合い(笑
おいしいすきやきを食べれて大満足。
新料理長お疲れ様です!
しかしめっちゃ寒かった。。。

d0027036_22114432.jpg
さすがに紅葉ももう終わり。
紅葉撮るのって難しい!
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-12-16 22:03 | ハードテイル

トリックスター

ドウガ紹介。この人も超すげぇ。
先日紹介したZoo! Bikes のNeilとは
また一味違うライディングスタイル。
まさにトリッキーという言葉がぴったり。
回転系とマニュアル系(レギュラーもノーズも)がめちゃ上手。
しかも正確ときてます。
最近のUKライダーほんと熱いなぁ!

d0027036_2348322.jpg
Danny Macaskill (Tartybikes.co.uk)

Mountain Bike Trickster - Danny Macaskill

フェイキーマニュアルにはびびった。
こんな乗り方できるんや!! と目からウロコでした。
あの高さでのフロントフリップにもかなり感激。
至極のStreet×Trial。
こんなライドほんと憧れます。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-12-13 23:30 | ハードテイル

今日のライド

今日は3週間ぶりにFWTB方面へライド。
新しくAlanさんが来てくれた。
CanadaはVancouver出身のライダー。
さすが、本場の人だけあって上手。
激重ハードテイルをガシガシ操るパワフルライダー。
しかも日本語ぺらぺら!
明るくて礼儀正しくてジョークも通じるNice guyでした。
いつものスラコースに連れて行ったんだけど
とても気に入ってくれたみたいでよかった。
残念なのは2月にはもう外国に行ってしまうこと。
もっと早く知り合ってればよかったなぁ。
また来週も走りにくるそうです。

夕方からはUTさん家でお食事会。
10月に大クラッシュして大怪我したOQ氏の退院祝いです。
思ってたよりも早く退院できてほんとよかった。
はやく自転車乗れるようになるといいですね。
リハビリがんばってください。
UTさん、おいしいご飯ありがとうございました!
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-12-09 23:00 | ハードテイル

ずぼーん!

何年か前にネットで見つけた動画。
彼の叫び声が◎
何回見てもおもしろい(笑


[PR]
by masa5trailcutter | 2007-12-03 21:59 | ハードテイル

飛び系トライアル

まぁ、とりあえず、見てください。すごいから。

d0027036_22274863.jpg
zoo! vid #30

この人、バネ人間やなぁ。ありえへんわぁ。
飛びすぎでしょ。人間とは思えへん。
ノーズコンタクトtoダニエルのステアアップとかカッコよすぎ。
ヒネリを入れて高さや距離をを稼ぐテクなんかは
参考になります。マネでけへんけど。
サドルレスならではの身体のこなし。
ようつべで"zoo bike"で検索かけると他にも
すげぇムービーがぞろぞろ出てくるのでぜひご覧あれ。

そうそう、昨日のローター、めっちゃ効きがよくなった!
いやー、よかったよかった~
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-12-02 20:27 | ハードテイル

秋晴れ

土曜日は大阪南部の山へ遠征に行ってきました。
先シーズンの冬に乗鞍でお世話になった
友達にも会えてほんと楽しかった!
ただひとつ、声が出ないことを除けば。
とても楽しくて、楽しくて、
それをたくさん表現したいのに、
できないことがこんなに辛いことだとは。
しかたがないのでとにかく黙ってニコニコしてた(笑

またみんなで走りにいきましょう。
d0027036_002936.jpg

[PR]
by masa5trailcutter | 2007-11-26 22:19 | ハードテイル

木枯らし1号

秋ですねぇ。
風が冷たい。
木々の葉がだいぶ色づいてきました。
見ごろは来週あたりかな。
d0027036_0142330.jpgd0027036_0143058.jpg

[PR]
by masa5trailcutter | 2007-11-18 23:56 | ハードテイル
マニュアル
僕の持論では(何を偉そうに)
1度マニュアルとバニーホップをすれば
そのバイクの性格がすぐわかる、と思う。
バイクのジオメトリの微妙な違いが
マニュアルやバニホのしやすさという形で如実に現れるので、
この考え方は間違ってないはず。
「マニュアルやバニホができる
=体重移動がしやすい
=自分の身体に合っている」

ともいえるので、マニュアルとバニホができるバイクは
たとえ乗り慣れていなくとも、
それなりに扱えるバイクであるとも言えます。
他人の自転車借りたときはいつも、とりあえずマニュアルしてみます。
というわけでマニュアルのしやすさは
そのバイクの扱いやすさのひとつの指標になると思うのですよ。

で、STPの場合はどうかというと、
とてもマニュアルがやりやすい。
いいことです!俺マニュアル大好きやし。
もうちょっと詳しく見てみると、
フロントリフト時はやや反応が鈍い感じがする。
これはトップが長めなのが一因。
ま、フロントが軽いので苦にはならない。
一方リフト後はその状態をとても維持しやすい。
B.B.位置が高いとバランスがとりやすく、パワーがかけやすいです。
また、トップが長めなのも影響してる。
このトップが微妙に長めなのがかなりいい感じ。
いいシゴトしてるなぁ、GIANT!
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-11-13 21:21 | ハードテイル