トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ハードテイル( 88 )

ファーストライド

早速昨日はSTPを駆って山へ行ってきました。
ということでNEWバイクのファーストインプレッション。
このバイクの乗り味について、僕なりに感じたことを書いてみました。
何の役に立つのかわからんけど。

その前に、比較対象のP.3とのジオメトリの違いのまとめ
P.3 : トップが短い、B.B.ハイトが低い
STP : トップが長め、B.B.ハイトが高い

おもさ
軽い~。というかP.3が重かっただけというか。
とにかくよく進む!
調子に乗ってがしがし漕いでしまいます。
フレームの構造から言うと
決して進むバイクではないはずだけど、
それを補って余りある感じ。
あと当然担ぎがとてもラク。
やっぱ軽さって大事やなぁ…(何を今さら)
ま、軽いのは前側だけで、後ろ側は軽くはない。
バイク全体としてのバランスはいいとは言えません。
これはいたしかたない。

のぼり
軽いのでよくのぼるようになったのは当然のこと。
今回のバイクではチェーンリングの歯数が
32Tのものを採用しました。
ちなみにP.3のは36T。
たった4Tの違いだけど、全然ちゃうな!
ほんっとにラクになった!
体感では労力が2/3くらい?!
のぼれるところが増えそうです。
ただ、平地や下りでは脚が余ってしゃーない。
平地はほんとスピードでないね。

くだり
下りでの性能はP.3に比べると少し劣るかな。
フォークが9mmアクスルで剛性が足りないのもあるけど、
フレームの観点から言うと、
トップが長めなのでコーナリングが多少アンダー気味。
また、B.B.が高め=重心が高めなので安定感に欠けます。
暴れるバイクを抑えるのに必死!
フレームがP.3より柔らかいので衝撃は少し減った気がするけど。
…それって、フレームがヨレてるだけなんかな。
とにかく、気を抜いては乗れないようです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-11-12 23:46 | ハードテイル

ニューフェイス

俺の新しい相棒を紹介します。
d0027036_9374271.jpg

ついに俺も“チームSTP”に仲間入りです(笑
STP乗りほんと多いなぁ。

なんかP.3と用途がかぶってると言われればそうかもしれないけど、
俺にとってはけっこうな違いです。
このバイクのコンセプトはストリート&トレイル
どこでも走れてどこでも遊べる!
まー、STP(Street Trail Park)というこのバイクの名前そのままですな。
P.3ではどちらかというとハードめの
ダウンヒルやトレイルライドに主眼を置いていたため、
頑丈でけっこうへヴィーなバイクだったけど、
今回は取り回しの良さを第一に考えたバイクにしました。

主なスペックはこちら

More
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-11-11 10:07 | ハードテイル

秋晴れの一日

だいぶ涼しくなってきました。
バイクに乗るにはまさに絶好の一日!
今週も例によって山へライド。
いつものようにFWTB公園まで登ってお昼。
このときにここでみんなでバイクテクニックの練習をするのが
最近の定番になりつつあります。
地味なテクでもみんなであーだこーだ
言いながら練習すると楽しいね。
もっと練習しようぜー!

しばらく遊んでからトレイルへ。
いっこめは定番のスラロームコース。
アプローチがほんとしんどいんだけど、
それをガマンするだけのことはある
とてもゴキゲンなトレイルです。
走りやすいんだけれど
速く走ろうとするとどのコーナーも
一癖も二癖もある奥の深いトレイル。
いい練習ですなー。
今日は調子に乗って5、6本練習したら、けっこう疲れた~(^^;
ちなみに上手くなってるのかどうかは定かではない(笑

続いてふたつめ。
山からのくだりみち。
今日はいかにもシングルトラック!
というところへ行きました。
ちなみに俺のお気に入りトレイル。
ヤブってるかもという不安は多少あったんだけど、
走ってみたら全然そんなことはなくて快適そのもの!
右へ~、左へ~、まっすぐ!、ちょこっと段差・・・
と、メリハリが利いててリズム感がとても心地いい!
しかも誰かが手入れしてくれてるんでしょう、
ちょこちょこ道が補修されててとても走りやすくなってるし。
あ、あの丸太越えジャンプは最初ビビってたけど
行ってみたら意外となんともなかったわ。
ちょっといじったらかなりいいジャンプ台になりそう。
ほんとゴキゲンでした!
疲れたけどまた行きたいなー♪
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-10-21 20:23 | ハードテイル

自転車は乗る物です

今日の山道はひどかった。
某氏に言われるがままついて行ったのが間違いのもと。
とにかく押し担ぎだらけ!
特に後半は下りもほぼ全線乗れない。
ほんまありえん。
未踏のトレイルを探索する目的で入って
結果的に乗れなかった、とかならまだしも
本人は行ったことがあって
乗れないことがわかっているのに
連れて行くんだからタチが悪い。
しかもベテランのみのパーティならともかく、
今日が山デビューのビギナーさんもおるのに。

マウンテンバイクというマイナーで層の薄いこのスポーツに
縁あって興味を持ってくれて、
そして勇気を出して山にまで来てくれたのに
こんなことでバイクを嫌いになってしまって
せっかく広がりかけたこのスポーツの裾野を狭めてしまったとしたら、
こんなに悲しいことはないと思う。
今思えば、林道で制止しなかった俺も反省すべきだが。
にしても、ほんと理解に苦しむよ。

-----
そんなこんなでフラストレーションが溜まりまくったので
山を下りてからストリートライドをしてきた。
バニーホップへの道は
フロントマニュアルアップ・リアホップ・そして段差登りの練習が
非常に効果的であることを確認。
koniさん、早くもプチバニホが出来るようになってた。
すばらしい!
今後も定期的にがんばって練習しましょう。

-----
帰りに北海道産のいくら丼をごちそうになった。
むっちゃうまかった!
久しぶりにいいものを食べたので
お腹がびっくりしています。
苦しい・・・
ごちそうさまでした。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-10-14 22:16 | ハードテイル

雑記

ちょいと山へおさんぽ。
やっと涼しくなって、
とても気持ちよかった。
軽めに草刈りもしてみた。
農作業なんか楽し~。

ZUZIEさん所有のA-bikeに乗せてもらいました。
すっげぇ新鮮。
ていうか自転車じゃないみたい。
あの折りたたみのスピードとコンパクトさはステキ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-10-13 23:58 | ハードテイル

BRAKING

ディスクローターを替えてみた。d0027036_23422867.jpg
Braking / Wave Rotor (6')

以前から仲間が使っていて、
その強烈なストッピングパワーが気になっていた。
で今回、これまで8'ローターを使っていた
ハードテイルのリアにこのローターをつけてみた。
新品のローターなので当然まだアタリが出てなくて、
パッド面積の半分くらいしか接触してないのに
なかなかのストッピングパワー!
アタリが完全に出たときが楽しみです。
6'の大きさで8'の効きならば実用上問題ない上に
軽量化に貢献できるし、
8'ローターのような大きな振れが出る心配もないので
これはなかなかいい感じですな。
今後本格導入するかも。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-17 23:42 | ハードテイル

里山遠征

今日はKMTさん達と一緒に、
ちょっと遠くのトレイルへ遠征に行ってきました。
今日は、前日に神戸の某ライダー(女子)から頂いた
「私は(明日は)STPで行く予定」 という
ウソつき とても親切なメールのおかげで
参加者7名中、なぜか俺だけハードテイル。
なんだこの仕打ち なんて粋な計らい!orz
当のご本人は7inchバイクでしたorz

それはさておき、今日の行き先は疲A山。
なんとここではバイクを山上まで
ケーブルカーで上げてくれるんです!
それもMTB用スタンプカードまであるという
とてもバイカーフレンドリーな対応!
どこぞやのケーブルカー会社も見習ってほしいものですな。
今日はこのケーブルカーを利用して
2本ほど山を下ってきました。

1本目はロングコース。
KMT氏の「こっちで合ってるかなぁ?」とか、
「この道は記憶にないなぁ」とかいう
とても楽しいガイドで走ってきました。
このコースは基本的に狭くてテクニカルなコース。
ところどころ急&滑りやすくて油断できない。
途中登りもいくらかあります。
けっこうしんどいけれど
いかにも里山らしいトレイルでなかなか楽しめましたよ。

2本目はショートコースで。
こちらはほぼ下りオンリー、幅広コースで、
けっこうスピードが出ます。
しかも高いバンクとか快適なコーナーとかが随所にあって
超たのし~い!
ただ、序盤中盤はけっこうガレてるところや高めの段差が多く
スピードが出ることもあって
ハードテイル乗りにはかなり辛かったなぁ。
次回は絶対Wサスもってこよ。
クライマックスは終盤のスラロームコース。
これ超やばい!
普通の山なのに専用コースみたいな快適さはすげぇ!
ここはハードテイルでもかなり楽しかった!

疲A山かなりイイです!
登りが楽チン♪
アプローチも比較的近いので行き易い。
近いうちにまた行きたいです!
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-02 22:43 | ハードテイル

レンタルバイク

環境問題を考えるなら、
日本でもこういう取り組みをやってほしい

d0027036_193845.jpg
パリ全域にレンタル自転車

日本じゃ あと20年くらい経っても実現しなさそうだけど。
なんで日本の社会は自転車を軽視するのだろう。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-07-15 23:58 | ハードテイル

降ったり止んだり

なんかこう週末になると雨が降りますね。
平日に降ればいいのに。
今日も例によってFWTB方面に走りに行ってきた。
FWTBで一通りトラごっこをやった後に
近くのスラロームコースを走って帰ってきた。
最近ここのコースがなんかすごい面白く感じる。
でも曲がるのうまくならん~
むつかしいなぁ・・・
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-07-01 17:23 | ハードテイル

Long Ride

梅雨はいったいドコへやら。
とってもいい天気。
例によって仲間と山道ライド。
今日は暑かったなぁ。
でも林の中は気持ちのいい風が吹いていて
とても涼しいです。

いつものようにFWTB公園でお昼を食べていると、
2人の外国人ライダーが声をかけてきました。
走る場所わかんないので教えてくれ、とのこと。
それなら、ということで一緒に走ることに。

話を聞いてると、彼らはオーストラリア人で
トヨタのエンジニアらしい。
んで、わざわざこっちの山を走るために
今日の早朝に豊田を発って、
なんと新幹線でやって来たそうです。
すげぇな!
そんなに有名なんだろか、653て。

今日のルートは山地の裏側に抜けるトレイル。
僕にとっては初めてのルートでした。
山の裏側にアプローチするのはなかなかしんどい。
でもそのトレイルはすっげー楽しかった!
いい雰囲気のシングルトラックが続いてて、
コーナリングが楽しかったり
むっちゃスピードに乗れる区間があったりと、
ゴキゲントレイルやった!
帰りはしんどかったけどねー

オーストラリア人の2人とは
最初こそあんまり会話してなかったけど
段々と打ち解けてきて
楽しくコミュニケーションが取れたと思う。
彼らは陽気でよく話しかけてくれて、
彼らがなかなか日本語が上手だったのもあって
お互い日本語と英語とを織り交ぜながら
楽しく話ができました。
何よりも、MTBという同じ楽しみを共有している者同士、
一緒に乗ってるだけで意気投合できて、
とてもいい雰囲気でした。
短時間だったけれど仲良くなれて、
MTBっていいもんだなぁと思いました。

結局久しぶりに走り回って総距離30km。
彼らはとても満足してくれたようで、ほんとによかった!
反省点は、今日愛知に帰るという彼らを
ちょっと引っ張りまわしすぎたかな(^^;
彼らが新幹線で寝過ごして
東京まで行ってしまわぬよう祈るばかりです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-17 21:29 | ハードテイル