トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ハードテイル( 88 )

ロックウォークもどき

数年前、実家にて。懐かしいわぁ。
最近このトリックがうまくできない。。。
以前はラクラクやったのに。

後半のリアピボットで180度回りきれません。
180度どころか90度もアヤシイ…。
ステムが短いから?
ハンドル高いから?
筋力落ちてるから?
そもそも、チャリが重いから?
なんでだろう。

本来ロックウォークはノーブレーキでやるものだそうですが、
度胸のない俺にそれはムリ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-03-23 23:54 | ハードテイル

回収

後輪を奪われてしまった通勤チャリを回収してきた。
会社に置いてきただけですが。
駐輪場よりかははるかに安全なはず。
リムブレーキ対応のホイールがないので
ディスク用ホイールをわざわざ家から持って行って
駐輪場で組み立てて
会社まで乗っていって
またホイールを外して
駅まで歩いて帰りました。
めんどくさ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-03-10 23:58 | ハードテイル

ぅお!!

今朝は、久しぶりにチャリ通をしようと、
駅から駐輪場まで歩いてった。
…すぐに異変に気付いた。






Σ(゚д゚) !!






後輪がねぇ!





そうなんです。
チャリ自体はあるのだが、
わざわざリアホイールだけが盗られていたんですよ(^_^;

1ヶ月前に膝の靭帯をやってから
ほとんど乗ってなくて停めっぱなしだったので
そろそろチャリなくなってるかなー
とか思ってたんだけど、
まさか後輪だけなくなってるとはねぇ。
スポークが1本とんでてリムもヨレヨレで
もうアカンなーと思ってたホイールなんだけど。

いやびっくり。
というか、腹が立つとか落胆するとかを通り越して
なんか笑えた。
その光景がなんか滑稽でw
外すのがなかなか難しいホイールで、
持ってった奴、このホイール外すの
かなり手間どったやろなーとか思うとさらに。

ま、とにかく、部品取りされないうちに
早めに手を打とうとは思います。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-03-07 23:56 | ハードテイル

リハビリ?ライド

今日はハードテイルに乗って山道走ってきました。
左膝がだいぶ良くなってきたので。
まだちょっと痛いけど。
ここのところずっとGLORYに乗ってたのと
スキーに行きまくっていたので、
ハードテイルで山を走るのはなんと2ヵ月半ぶり!
いいリハビリになりそうやし、と行ってきました。

と思ったら。
いきなりとんでもないところへ連れて行かれた。
「行ったことない道に連れてったる」と
言われるがままついていったら
「道じゃないところ」に連れてかれた。
ヤブの登り斜面(踏み跡なし)をチャリを担ぎながら
ブッシュにチャリや服を引っかけつつ掻き分けくぐりぬけ、
足を滑らせながらも朽ちた倒木をいくつも乗り越えて。
前進には相当な困難が。
ありえん。
そりゃ不満もたらたら言うよ。
しかもケガから復帰したばかりやっちゅうねん。
よけい悪化しそうやったわ。
当のガイドの某氏は苦戦する我々を見下ろしながら
ほくそえんでいたとかいないとか。
やぁーねぇ。

なんとかそのありえないルートを登りきって
ようやくいつもの山道を普通に乗れました。
やっぱチャリは乗るものや。
ヤブなんかを担ぐもんやない。

うん。

久々のハードテイルはなかなか大変。
Wサスバイクにすっかり慣れきって
堕落してしまった身体にはけっこうこたえます。
ま、このダイレクトなバイクの挙動が
ハードテイルバイクの醍醐味であって、
全身を使って路面とのやりとりをしながら
バイクを操る感覚はなんとも言えない楽しさです。
しばらく乗ってるうちに眼も身体も慣れてきて、とてもゴキゲン。
やっぱハードテイルバイクにはしっかり乗らにゃあかん!
ということを再確認したのでありますよ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-25 22:52 | ハードテイル

ステムがつかん

数ヶ月前から、今乗ってるハードテイルバイクの
ハンドル位置は高いんじゃないかなぁ、と思い始めた。
写真や動画を撮ってもらって
自分のライディングフォームを見てみると、
身体が立ちすぎててなんだかオカシイ。
下りでハンドルの抑えがきいてないのも、
コーナリングがなんだかうまくいかないのも、
マニュアルがなんか安定しないのも、
バニホの高さが出ないのも、
きっとこのせいだったんだな!

というわけで、ハンドル高を下げるべく
ステムを換えなきゃと、前々から考えていたんだが
なかなかいいのが見つからない。
そのまましばらくほったらかし。
ようやく今日自転車屋であれこれ試してみた。
結果、ライズ10°・突き出し60mmのステムを
逆さにつけるとちょうど良さそうだという結論に。
とりあえずBAZOOKAのステムを使ってみることにした。

んですが、ここで問題発生。
ステアリングコラムの長さが足りん
なにーー!
これは想定外。
今つけてるRACE FACEのステムは、
コラムのクランプ部の高さが低かったんですね。
そういえばフォークを交換したときに
このステムにちょうどの長さで
コラムを切っちゃんたんだっけ(ToT)
んでもって困ったことに同等品がないんだわ。
そもそも60mm長のステムが
製品としてあんまりない。。。
というわけであえなく失敗orz


うーん、……作るか
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-24 23:58 | ハードテイル

リハビリ開始

と言うほどのものでもないけれど。
左ひざの痛みがだいぶ引いてきたので
ちょこっと自転車に乗ってきた。
つーかただ自転車に乗りたかっただけ(^ ^ゞ
はじめのうちは膝を深く曲げると痛かったけれど、
身体が温まってくるとよく動くように。
よかった、乗り方は忘れてないようです。
マニュアルは若干不安定ですが。
まぁほとんど乗ってないのでしょうがない。
今週末には山走れるようにしたい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-21 21:58 | ハードテイル

回り道

ひっさびさに、家からハードテイルバイクをひっぱりだしてきた。
晩飯の買い出しにw
坂をほんのちょこっと下るだけの道のり。
ところがどっこい、
乗り始めたらなんだかすんごい楽しくなってきちゃって!
結局そこらへんを15分ほど跳ね回ってきちゃったよ!
しかもけっこう本気。
久しぶりの割には
マニュアルとかバニーホップとかの調子がいい!
エンセキバニホもなかなかの高さが出ましたよ。
おかげで汗だく。
いやぁ、こんなにココロ踊る乗り物はチャリ以外にないわ!


とかなんとか言って、明日は滑りに行ってきます(笑
雪があるうちしかスキーはできないもんね。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-03 23:55 | ハードテイル

いい天気でした

d0027036_0515897.jpg今日は自走でトレイルライド。
最近ずっと登りはクルマだったので、
コイで登るのしんどいー。
体力落ちとりますな。
たまにはこうやって
ちゃんと登りもせなあきませんね。

寒くなって木々が葉を落としたおかげで
森が明るい!
山道は落ち葉のじゅうたん。
なんかとっても和みます。
気持ちがいいですなぁ。

風は冷たいけれど、日差しがぽかぽかしてて暖かかったです。
のんびり楽しいトレイルライドでした。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-12-03 23:54 | ハードテイル

んでもって

ちゃんと今日も練習したさー。
うん、昨日の練習のせいで筋肉痛だ。
身体痛くてキレがない。。。
アブバカもダメですな。
ま、翌日にちゃんと筋肉痛が来るってことは
まだまだ若い証拠なので良し。

最近地味~に練習してるのがフェイキー。
後ろ向きに走るテクニック。
これが出来たところでたいして使い道はないだろうけど、
できたらなんか楽しいじゃん!ってことで。
ほんと地味だけど。
でもこれがなかなかどうして難しい。
いつもやってることを逆回しにするだけなのに。
けっこう前から練習してるけどいまいち安定しません。
最低でもフェイキーで20mは走れるようになりたいなー。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-12-01 01:08 | ハードテイル

練習

また今週も、研修。
やっぱ市内通勤ラクやわぁ。
早く市内に転属してー。

さて研修の帰りは決まってチャリの練習です。
なんか今日はちょっとばっかし調子よかった。
最近バニホがイケてないなぁと思っとったけど、
単にマニュアルアップ後
伸び上がる直前のタメが足らんかったんやな。
今さらようやく気付いたわ。
昔は気をつけなくてもちゃんとしよったのに。
いつのまにか忘れてる…。
とにかく、焦って跳ぼうとしたらあかんのね。
じっくり、でも期は逃さず。
そこが難しいんだけれど。

で、ここんとこ全くメイクできてない45cmステアのアブバカ。
身体のキレの良し悪しを見るための指標にしてるんですが
今日は、、、うーん、おしい!
かなりええ感じにステアに乗るんやけど、
うまいこと戻れへん。。。
でも、今日のこの感じはいい流れだな。
がんばって練習するべ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-11-29 23:14 | ハードテイル