トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ハードテイル( 88 )

立っち!

最近、エキサイトブログでも
動画を貼り付けられるようになったらしいです。
ということで今日は試験運用~。

土曜日のひとコマ。

ナイス着地!
笑顔がステキです。

動画っておもしろい。
今後いろいろやっていきたいなぁ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-11-21 19:52 | ハードテイル

初雪

d0027036_0195117.jpg今日は1年半ぶりに、Ice Mountainに行ってきた!
前から行きたい行きたいって
言っててようやく行けたよー。
今回は中腹までクルマでチャリを上げました。
めっちゃラクちん♪
やっぱクルマは偉大やな。

今日はなんだかどんよりしたお天気。
しかも路面はウェット。滑る滑る~。
紅葉を楽しみにしてたんだけど、
やっぱここ数年の紅葉はあかんね。
あんまきれいじゃない。
ついで言うと、標高の高いところは
d0027036_0234292.jpgもう葉が散ってた(汗
んでもって、山頂付近には早くも雪が!
今シーズン初の雪!
めちゃ寒かったわー。
そりゃ葉も散るわな。

山頂では雲海が足元に広がってて
めちゃきれい!
さらに、雲の切れ目から
なんと日本海まで見えたよ!
d0027036_20124126.jpg空気が澄んでて気持ちよかった。

下りはすっげぇ楽しみました。
落ち葉が敷き詰められた
気持ちの良いトレイルなんだけど、
落ち葉の下には根っこさんをはじめ
隠れキャラの皆様が多数おられまして、
まあとにかくいろいろと大変。
がたがた。しかも路面ウェットだし。
しかも久しぶりのハードテイルで
ほんとしんどかったー。
でもまたそれが楽しいんよねー。

今回もみんなとわいわい言いながら楽しい遠征でした。
遠いけどまた来年もいくぞー
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-11-18 23:54 | ハードテイル

アバラの次は

今日も研修。
なんかいきなり難しくなった。
あんまり理解してないとこもあるけど
ま、いっか。

帰りにちょいと自転車に乗って暴れてきました。
アバラが治りきってないので痛いです。
というか悪化した気が…
んでもってなんか腰までイタイ。
バニホは順調にヘタくなってるし。
うぅー。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-11-17 23:55 | ハードテイル

ロングライド

そうそう、昨日もちゃんと(?)山にいきましたよ。
ここんとこずっと行きたかった、E-OTFK山へ!
夏の間はずっとFWTB方面なので
最近少々飽きてきてたんよね。
E-OTFK山へ行くのはなんと1年と5ヶ月ぶり!
ほんと久しぶりやな!
しかもわざわざ遠いルートで上から行きました。
いやーしんどいしんどい。
でも長距離乗るのも楽しくてええな。
うーん、よぅ遊んだ!
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-10-23 23:18 | ハードテイル

ノリノリ☆ライド

3週間ぶりのトレイルライド!
フォーク新調後初の山ということで
もう朝からテンション上がりまくりです。
天気も最高!山ほんと気持ちいい!
気分ノリノリだったので
ちょっと遠いけれどIYG谷方面まで行ってきました。
遠いんだけど、その分とても面白いトレイルなんよね。
帰り道にちょとバテたけど、
ほんま今日のトレイルは楽しかった!

で、今日の目玉のPIKEの調子なんですが、
サイコーです。
今まで使ってきたサスフォークの中でダントツ1番やわ!
めちゃよぅ動く!スムース!
なのにモーションコントロールを利かせると
きっちりボブをシャットアウトしてくれるので
登りも軽快!すんごいラクになった。
さらに高剛性、そして何より軽いので、
バイクがとても扱いやすくなりました。
たまりません。
また自転車乗るのが楽しくなった。


さて、山から降りてきた後、
それでも飽き足らずScitoサンとндτで練習!
Scitoサンもフレームを新調したばかりなので
今日は僕と同じくノリノリなのです。
山からの帰り道でバテたはずなのに、
2人ともなぜか元気元気!
暗くなるまでやたらと走り回ってました。
自転車たのしー!
あー、ほんと、よぅ遊びましたです。

d0027036_23401534.jpg


[PR]
by masa5trailcutter | 2006-10-15 23:39 | ハードテイル

PIIIIIIIKE!

買ったぜ、PIKE!
d0027036_23524528.jpg
ROCKSHOX2006年モデル"PIKE454"
140/120/95mm可変ストローク、
デュアルエアスプリング、
モーションコントロール/ロックアウト、
20mmアクスル/クイックリリースタイプ
と、なかなか豪華な仕様。
そして何よりのポイントは
1800g強というその軽さ!
20mmアクスルモデルとしてはかなり軽い!

さらに決め手となったのは、先日07モデルが発表され
型落ちとなったこのフォークがセールになっていたこと!
新品が2万円引きですよ!
07では軒並み値上がりしていて、
どのモデルも平均2万円UP。
というわけで、ここぞとばかりにすかさず
社会人パワー発動!なのです。


インストールしてみた感想は、
まずとにかく軽い!!
いやー、これは劇的。すばらしい!
やっぱ軽いっていいな!
ストロークは140mmだとハードテイルには長いので
120mmに縮めました。
動きもいいし、モーションコントロールもなかなか面白い。
各種調整もしやすいです。
このグレーのカラーもクールでカッコええな。
なんだか自転車全体としては
落ち着いたカラーリングになっちゃったけど、
これはこれでカッコいいのでOK!
うん、久々にいい買い物した!

さぁて、明日山走るのが楽しみやわ~!
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-10-14 23:59 | ハードテイル

MTB担げ担げ大会

d0027036_035828.jpgえー、何をどう間違ったのか、
今日のやまみちは
標記のとおりとなりました(汗
ちなみに昼飯抜き。
えれぇしんどかった。。。
ま、今日も初めて行くルートばかりで
新鮮で楽しかった。
たまにはこういうのもアリかな。


…でもやっぱり乗り足らんかったので
ちゃんとDH練習もしてきました。
やっぱチャリは乗ってナンボやな(笑)

もう秋ですね。
これからトレイルライドに最高の季節!!
あーなのにこれからしばらく乗れなさそう。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-09-24 23:59 | ハードテイル

ふれ

数週間ほど前から、
通勤チャリのリアホイールが
振れてるのが気になっていた。
Vブレーキなのでリムが
擦って若干コギも重い。
そこで今日、会社にスポークレンチを
持っていって直すことにした。

昼休み、調整しようと
自転車をひっぱりだして
どこがフレてるのか確認。
そしてスポークテンションを確かめようと
スポークを掴んだら...


ぱきんっ

えっ....?!
と思ってよく見てみたら。。。


...スポーク折れてた。 orz


正確には、ニップルが根元からちぎれてた。
まじっすか!
まだチャリ通2ヶ月だというのに。
けっこう強引に飛び跳ねたりしよったからかな。
まぁ長いこと使ってたホイールだからねぇ。
アルミニップルはやっぱ弱めやな。
しっかし参ったなぁ。
うちにはVブレーキ対応のホイールなんてないし。
新しくホイール組む気もあんまないしなぁ。
いずれにしたって、
会社からホイール持って帰る&
会社にホイール持ってくの面倒だなぁ。
うーん、どうしよう。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-09-14 21:15 | ハードテイル

いい風

今日もお山へ。
ツクツクボウシもたくさん鳴いてて、
山で吹いてる風がぐっと涼しくなって、
もうすぐ夏も終わりなんだなーと
季節の変化が感じられました。

今日は以前にも来てくれた
同期の友達がまた遊びに来てくれました。
MTB乗るのは3回目。
でも前回は雨で引き返したので今日で実質2回目。
ですが、2回目とは思えない走り!
上手やなー。
やっぱオートバイ乗ってるからかなぁ。
それに体力もあるし!

夕方からはDHの練習にもついてきました。
彼、さすがにびっくりしてた。
そりゃあそうだよなー。
初めて行ったらびっくりするよなー。
あんなとこ走るなんて。
とはいえ、難しい区間を除いて
その他はゆっくりだけど大体乗って下ってるし!
すげぇわ!
2回目だよ、2回目!
DHが2回目じゃなくて、
MTBで山道走るのが人生で2回目ですよ!
そんなふうにはどう見ても見えません。
いやー、末恐ろしい(笑
早いとこ自分のバイク買ってほしいです。

たくさん走って、
たくさん汗かいて、
たくさん笑って、
今日もいい一日。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-08-27 22:44 | ハードテイル

定時日

毎週水曜は定時日です。
ということで今日も定時ダッシュ。
前にも書いたけれど、僕の場合の定時ダッシュは
ほんとにダッシュしないといけません。

とりあえず事務所から更衣室までダッシュ。
定時後5分以内に会社を出ないとアウトです。
手際よくチャリを引っ張り出したら
あとは当然マジコギです。
幸い、会社から駅までは若干下り坂なので少しはラク。
で、チャリをとめてるところは
駐輪場代をケチってジャスコの駐輪場(^_^;
ということで、そこから駅まで少し距離があるのでrunです。
とにかく走る!けっこう本気!
駅につくころには汗だらだら。
なんかバイアスロンみたい。

ガンバってチャリをこぐと、
さすがに32Tのチェーンリングでは
脚が余ってしょうがない。トルク過多。
ギア比が合えばあと1分?!は短縮できるハズ(ほんまかいな)
アウターつけよっかなぁ。
でもズボン破れるのは嫌だし。
ということは、センターギアを36Tか40Tにしたらええんか??
などと本気で考え中。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-08-23 20:00 | ハードテイル