トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:MTB( 108 )

J1フジミ

今日はジャパンシリーズDH#2、富士見パノラマです。
えー、みなさん、速すぎです。
ポイントなんて取れまっせん!
機材のせいにはしたくないケド、うちの自転車しんどいです…。

それから、なんで俺が走る直前にピンポイントで雨降んねん!
雨男さんのパワーは絶大でした。
ね?A田くん。
まぁA田くんのせいというより、
元はといえば、タイム計測器が故障するのがあかんねんけど。
タイムスケジュール1時間遅れは勘弁してほしかったなぁ。

あと、ハコダテでのポイントが消滅とかいうアホな話は許せんわ。
JCF何考えとんのやろ。
ここではあんまり愚痴とか書きたくないんやけど、ほんまハラ立つ!
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-06-04 23:40 | MTB

レースとの付き合い

d0027036_16204125.jpg 突然だが、僕はレースがそれほど好きではない。
ジャパンシリーズに出てるヤツが何を言うねん!
とツッコまれそうだが、
まぁ、理由はいろいろとありまして。

 まず第一に、自分の遅さにヘコみます。
まぁ別に、俺は速いライダーだ!
なんて思ってるわけじゃないし、
自分と他人とを比べても仕方ないんですが、
ついつい自分の位置というものを確認してしまいたがるもの。
で、実際に順位をつけられると正直がっくりきます。自信なくします。
それだけ遅いってことですが。
 次に、レース前・中のあのなんとも言えない緊張感。
レースなので、緊張感があってしかるべきなんだが、
僕の性格上、プレッシャーに非常に弱い。
走っていてもなんか常に急かされている気がして、
焦っていつもの自分の走りができない。
 続いて、コースがオソロシイ&シンドイ。
当たり前やけど、J・シリーズのコースは難しいし、やっぱコワい。
うわ~、走りたくねぇ、なんでこんなとこ走らなあかんの、
ってとこをわざわざ走らないけません。

 共通して言えるのは、「楽しんで走れていない」ということ。
レース2年目に入ってだいぶんマシにはなったけど、
「楽しく走る!」のがモットーの僕としては、
これはあまり好ましい状況とはいえません。
みんなでそこらの山に行って、
ワイワイ言いながら走る方が性に合ってるよなぁ、と思うのです。

 じゃあなんでレースやってるかというと、
一方で自分のためになることもあるから。

 一番は、レースやってると上手くなる!
速く走ることが要求されるレースでは、
どうすれば速く走れるかを真剣に考えるようになります。
また、厳しいコースをたくさん走ることで自然と技術がついてきます。
レース始める前に比べてだいぶ上手になったんじゃないかな、と感じています。
 次に、トップライダーの走りを間近で見られる。
狭い業界ですんで、トップクラスのライダーを
至近距離で見ることなんて珍しくありません。
こないだなんかランキング1位の人とゴンドラ一緒になったし。
やっぱ上手い人の走りは華麗でカッコイイし、
(マネはできないけど)参考になります。
モチベーションも上がるしね。
MTBのいいところのひとつかもしれません。
 それから、レースでしか会えない人達に会える。
レース会場で知り合ったいろんな人達と
一緒に走ったり、いろいろ教えてもらったり。
でも一番楽しいのは、しょーもない話でゲラゲラ笑ってるときかな。
気の合う仲間で集まって喋るのは楽しいもんです。

 そもそも、僕がDHレースを始めたきっかけは、
たまたま友人からDHバイクを安く譲ってもらったから。
そして学生だから(金はないけど)時間あるし、
レースやってみれば、というアドバイスをもらったから。
今までチャリ乗ってきてどれほどの実力があるのか知るために
力試しの意味もあって始めました。

 ま、まだレース2年目。
なので、ここで書いた考えがどうなるかはわかんない。
レースが楽しくなっていけば幸いかな。
あんまり自分を他人と比べるんじゃなくて、
前の自分より上手になることを目標にしていきたい。
肩肘張らずにのんびりやっていこうと思います。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-31 16:05 | MTB

バクハツ

ダウンヒルタイヤを交換した。
ダウンヒルのタイヤはやたらゴツくて硬い。
ので、ホイールにはめるのにはなかなか苦労する。
今回も、握力がなくなりながらもようやくセット完了。
で、あとは空気入れるだけ~♪、と
コンプレッサーでプシューとエアを注入…。


…どかーーん!!


どうやら、タイヤがチューブを噛んでいたようです…。
あえなくやり直し。

あー、ビックリした。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-22 23:48 | MTB

富士見練習

d0027036_1405641.jpg富士見パノラマに行ってきました。
Jシリーズに向けての練習です。
パノラマといえば日本有数のMTBフィールド。
ほとんどのDHerが走り込んでいるため、
かなりの激戦が予想されます。
ということで、ちゃんと練習しておかないと
ダメダメな結果になること間違いなしなのです。

Jシリーズで使用されるAコースは、ハイスピードコース!
軽く50km/hくらいは出てるんかな。傾斜も急やし。
とにかく、気が付いたらえげつないスピードが出ています。
勝手に飛んでいきます。
めちゃ危険です。けっこうコワいです。
でも、やっぱここはたまらなく面白い!

今回は、今まで怖かった序盤のドロップオフ、
上手に飛べる(落ちれる?)ようになって
これがだんだん快感になってきたよ。

富士見にはこのAコースを含め
難易度の異なる3つのDHコースや他にもツーリングコースがあります。
何も難しいコースばかりではなく、ちゃんと簡単なコースも設定されているので、
ビギナーから上級者までみんなが楽しむことができます。
基礎練習にもいいしね。
さすが日本で一番のMTBフィールドだけあって、
何度来ても何回走ってもスゴク楽しいです。

大ゴケしてチャリがコワれた人も出ましたが
(富士見に来ると誰かしら何かコワす 笑)、
幸いケガもなくみんな無事に一日を終えることができました。
楽しかった~♪
またみんなで遊びにいきたいな。

これからの帰りの運転が、なかなかツライ…
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-21 20:45 | MTB

くっそ~!

こないだのレースのリザルトが出た。
よきチャリ友達で、よきライバルでもあるA田くんに、
一番差で負けた!(>_<)
しかもたったの0.4秒差!
か~っ、悔しい!


というわけで、今日はちょっと凹み気味…
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-04-29 23:08 | MTB

というワケで

d0027036_1013258.jpgやってきました、滋賀県函館山スキー場。
日本各地を転戦する、MTB・ジャパンシリーズの
大事な開幕戦です。
西日本勢にとっては一番近いJ・シリーズの開催地。
でも、ここってスキー場としてもMTBのコースとしても
な~んか今ひとつなんだよねぇ。
スキー場の対応もなんだかなぁ。
僕らの間では評判がよくありません。
ま、年に一回来るだけだしガマンしましょ。

さて、一つ前のブログに書いたように、今年からエキパクラス。
エキスパート以上のクラスでは年間を通じての固定Bibが与えられます。
Bibナンバーというのは、
必ずしもランキングナンバーというわけではないのですが、
ランキング順に与えられる数字で、
一目でその人の力量がわかるステータスといえるでしょう。
早い話、レース会場では
年齢とか乗ってるチャリとかは一切関係無しに、
若いBibナンバーの人ほどエライということになるわけです。
で、今年の僕のBibは、エキパに上がりたて、
っていうのが一目で分かる数字です(笑)。
はやくもっと少ない数字のBibつけられるようになりたい~。


d0027036_1010338.jpg特にこれといったポイントのない
ここ函館山のDHコースですが、
個人的に目玉といえばコレかなぁ。
落差2mのドロップオフ。
写真で見ると、
…全然大したことないように見えますね。
というか、写真の撮り方が悪い…。
実際には写真の左上の方から
右へ走ってきて画面外に
飛んで(落ちて)行くので、
結果的になかなかの落差が出ます。
チャリに乗った状態で上から眺めるとコワ~、です。

去年初めて来たときはめちゃびっくりしたわ~。

肝心のレースの方はというと、
リザルトが出る前に帰っちゃったので順位がまだ分かりません。
でも、去年のタイムと比べると30秒以上も短縮できたので、
上手になったなぁと実感。
よかったです、上手くなってて。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-04-24 11:33 | MTB

今年から

エキスパートクラスに昇格!
マウンテンバイク・ダウンヒル・ナショナルランキングのお話。
中~上級レベルといったところか。
でも、昇格できたこと自体はいいことなんだけど、
実際問題としてはしんどいことかも…。というのも、
昇格したことで今までよりもっとオソロしいコースを走らなきゃいけないし、
だいたい僕程度のライダーが超激戦区のエキパクラスでポイント取れるのか?!
ってことが大きな問題。
エリートライダーへの道のりは険しいなぁ…。

まぁとにかく、せっかく昇格したことだし、できる限りがんばるとしますかね。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-04-22 21:14 | MTB

自転車日和

d0027036_18245970.jpg今日は昼前からいつもの仲間とトレイルライド。
1本目はリジッド、
昼飯食べて2本目からはDHバイクで。
いきなりブログのタイトルから
外れちゃってますが(笑)。
まぁ、レースも近いことだし
DHの方にも慣れとかないとね。

いやー、やっぱDHバイクはラクチンだわ!
久しぶりにこっちに乗るとめちゃ楽しい!
でも日ごろからリジッドに乗ってるからこそ、
よりDHバイクのありがたみが判るってもんです。
このことについてはまたいつか書こうかな。

写真は、本日のトレイル最難関ポイント。
これまでに犠牲者多数。
ちなみに今日も一名ここのエジキに。
少しでも躊躇したり体が硬直したりすると、
地面や樹木とオトモダチになれます。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-04-16 22:45 | MTB