トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:MTB( 108 )

今日のやまみち

今週も山に入ってきた。
緑がとてもきれい。
が、毛虫&芋虫コンビがこの季節の主役らしい。
僕らを驚かせるのが好きみたいだ。
時間差攻撃はほんと勘弁してほしい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-05-13 23:58 | MTB

晴れてよかった

俺的には、去年よりかは
幾分上手くなったと思っているのだが、
タイムを見る限りその実感がまるでしない。。。

d0027036_011837.jpg
Photo by AO
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-05-05 23:59 | MTB

GLORY増殖中

今年もこの季節になりました。
ジャパンシリーズ第1戦・函館山。
今日から会場入りです。

行ってみてびっくり!
GLORYめっちゃおる!
しかも俺のとおんなじ色のが!
やっぱこんだけの性能でこの値段やったら
そりゃみんな買うよな~。
GLORYのトップモデルのほうもよく見かけました。
でも、ついてるフロントフォークは
軒並みBOXXER・World Cup。
FOXなんかつけてる人おらんわ。
やっぱ重いんやろな(笑
にしてもええなぁ~、World Cupは。

今年の函館山はコースが大幅に変わってました!
スタートまでのアプローチと、コース終盤に
シングルトラックが出現してた。
アプローチのほうのはいいとして、
コース終盤のはかなりテクニカル。
ていうかなんだこの狭さは!
曲がれね(汗
まるで653みたい、とみんな言っております。
なかなか手強いです。
DHレースのコースとしては、
とてもビミョーな感じです。
でも、昨年よりかはだいぶ面白くなったかなー、このコース。
ただ、明日雨が降りそうってのがすごく心配。
雨降ったらあのシングルは手に負えなさそう…

みんなあんまり雨の準備はしてなくて、
僕以外はレインタイヤ持ってきてないし
カッパもないしで、
雨が降ったら致命的。
それに雨の中キャンプすんの嫌やなーという状況。

というわけで!
なんと今夜神戸に帰ってきてしまいました!(笑
諦めて帰ってきたんじゃないよ。
レインタイヤ準備して、カッパ買って、
しっかり雨準備を整えて臨みます!
雨が降らないに越したことはないんだけど。
んで、明日は朝4時起き。
起きれるかなぁ。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-05-04 23:08 | MTB

今日のライド

d0027036_23192786.jpgレース前の最後の調整。
いつものコースを走ってきました。
全部で3本。
今日は帰省中のmimuさんも参加。
初のDHバイクはどうだったかな?
連休で人が多かったのもあって、
スピードをセーブしながらのライドは、
レース前の調整にもってこいでした。
明日からレースに行ってきます。
雨降らないといいけど…
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-05-03 23:19 | MTB

刈込み鋏最高

今日も下草刈りのあと、
1本下ってきた。
調子は上々!
いやぁ楽しかった!
にしてもほんと暑いわ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-05-02 23:50 | MTB
まだ初戦も始まっていないが、
ジャパンシリーズ第2戦・富士見の案内がきた。
それによるとDHの開催は6/2らしい。
げげ!たしか前日の6/1は
会社でプレゼンせないかんかったような。。。
しかもその後の懇親会は必須っぽい。
やべー、去年の白鳥の再現やんか!
飲まされる→ハードスケジュール→こける→熱出して寝込む
とかならなきゃいいけど!
そもそも、富士見いけるかなぁ。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-04-27 23:53 | MTB

どろんこれーす

今シーズン最初のレース!
とはいってもダウンヒルのレースじゃありません。
グリーンピア三木で開催された
4時間耐久クロスカントリーレース、
タイオガカップに出場してきました。
1年半ほど、グリーンピアでのこのレースは
開催されなかったんだけど、このほど復活。
地元ということもあって
たくさんの仲間が集まってきて
みんなでわいわいとても楽しい。
草レースながらなかなかレベルの高いことでも有名。
変化に富んだシングルトラックが
メインのテクニカルなコースです。

僕はクロカンバイクを持ってないので、
今回知り合いの人から貸していただきました。
(ありがとうございました)
バイクはTrekのFuel。
言わずと知れたクロカンの名車。
まともにクロカンバイクに乗るのなんて、
かれこれ5年ぶりくらい?!
俺がクロカンバイク乗ってるなんて、
我ながらすっげえ違和感(笑
慣れないクロカンポジションに戸惑いながらも
とりあえず試走に行ってきました。
感想。


このバイクすげぇ!



…なんかこないだも同じこと書いた気が。



とにかく、やっぱり専用のマシンは違うなぁ。ということです。
もんのすごいよく登る!あたりまえ?
グリーンピアのコースは何度も走ってるけど、
今まで登れたことのなかった坂もぐいぐい登ってく!
ほとんどの登り坂をクリアできて
試走のときはなんか楽しくってしかたなかった♪
こんなに乗って登れるもんやねんなぁ!
登りがここまで楽しいと思ったのはかなり久々です。
俺もクロカンバイク1台欲しい!とかちょと思った。

それから、Fuelのリアサスって
ショートストロークながらいいシゴトしますなー
もともとリジッド乗りの身としては
たったこれだけでもリアが動くととてもラク。
加えてリジッド感覚でバイクを操れるところがGood。


さて、レースのほうですが、
天気予報が見事に当たり、昼ごろから雨(><)
一時結構激しく降ってコースはどろどろ。
準備しておいたゴーグル&ローソンカッパが大活躍!
ただ、一緒に準備していったフェンダーが
借りたバイクにつかなかったのが大誤算!
何度か跳ね上げた泥を食べてもうた。
走り終わったバイクも身体もどろんこ。
後片付けがなかなか大変でしたー。


そんなこんなで、どろんこにはなったけど
今回もとても楽しいタイオガカップでした。
たまにはクロカンもいいね!
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-04-22 22:46 | MTB

ライセンスきた

今年も、マウンテンバイク協会のライセンスが来た。
へたっぴーなオイラは、MTBレース界に吹き荒れる
リストラのアオリをモロにくって、
スポーツクラスへ転落です。
d0027036_2321946.jpg
めざせエリー エキスパート!
まぁ、ぼちぼちがんばるよ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-04-16 23:06 | MTB

エントリ

今日はレースのエントリやら登録やらを済ませた。
レース出るのはなにかと面倒やねー。
それに、だいぶお金に羽が生えてしまいました。
今月は多少苦しいかも。

定時日は時間があるからと
逆に夜更かししてしまうクセが抜けなくて困っています。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-04-11 23:31 | MTB

お参り

今朝走りに行く前に、
近くの神社に行ってお参りしてきた。
いつも山で遊ばせてもらってありがとうというお礼と、
みんな怪我なくこれからもずっと
山で遊ばせてもらえるように、
ということを山の神様にお願いしてきた。

たしかに、ここのところ山に対する
感謝の気持ちを忘れていたように思う。
週末になればあたりまえのように仲間と集まって
あたりまえのように山を走って楽しんでいるけれど
こういう楽しいひとときを過ごせるのは
山に遊び場を提供してもらっているからだ
ということを忘れてはいけないと思う。
山に限らず、あたりまえに感じていることが
いかにありがたいことであるか、
いつも忘れないでいたい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-04-01 23:14 | MTB