トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:MTB( 108 )

またケガ

なぁんか、1本目から安定感ないなーと思ってたのよ。
なんでもないところでヨレヨレしてるし。
それになんか顔色も良くないし。
お昼ごはん後に上がった2本目、
トレイルまでのアプローチ、
コンクリートの高速ストレートにて
フロントタイヤがスリップ、激しくクラッシュ!
流血の事態…

ちなみにこけたのは私ではなくあおです。
さすがの僕も2週続けてケガするような愚行はしません。
僕の10mくらい前を彼が走ってて
目の前で転倒されたのでほんまビックリした!
危うくこっちも巻き込まれるところでよけるのに必死!
2次災害はかろうじてなんとか回避。
こええぇぇー。
彼の真後ろを走ってたらと思うとゾッとした。

あおは左肘、左膝をかなりひどくすりむいて血がぼたぼた。
うぇー。
古びたコンクリート舗装だったから、
人間大根おろし状態なわけです。
うはぁ…、ほんま痛そう(X_X)
見てるこっちも視覚的に痛い。
幸いにも、重大なケガではなく、
目の前が道路だったこともあってクルマで下りました。
…病院で包帯ぐるぐる巻きにされたそうです。
そりゃそうだ。

ちなみに、クルマを待っている間に、さらにちょっとした事件が。
ハイカーのおじさんが通りかかって、彼のことを心配してくれた。
それは大変ありがたいんだけど、
「痛み止めをやる」とかいってそのおっさんが取り出したのが

バンテリン(スプレータイプ)。

何を言い出すんだこのヒトは!
これはひどい。
その場全員の顔が引きつった。
生傷にバンテリンはないで!
この人は生傷にもバンテリン塗るんか??
ていうか大丈夫かこの人?!
しかもこのおっさん、けっこう執拗にバンテリンを勧めてくる。
みんなで苦笑いしながら
丁重にお断りさせていただきました。
もしあおの傷の応急処置が済んでなくて
傷口に絆創膏が貼られていなかったら、
間違いなくバンテリンを塗布されていただろう。
おーこわ。
添付文書はちゃんと読んで欲しい。


バイクの方は大けがです。
d0027036_1172830.jpg
あぁ~あ、ボクサーが、ワールドカップが…、完全にイってる。
普通手で引抜けるアクスルシャフトが
ハンマーでガンガン叩かな取れへんかった。
これはもう…、あかんぽい…。


それにしても、ここんところなんか続いてますね。
いやな流れが。これはちょっとよくないね。
明日朝一で、神社にお参りに行こうと思います。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-03-31 23:57 | MTB

いでででで

またケガだ...orz

今日は朝一から、
いつものようにDHしにいったんだけど、
けっこう激しめのクラッシュをやらかした。
急斜面の入りで、難しい方のラインを通ったら
スピードを殺せないままコーナーへ。
リアがロックしてスライドし、
カウンターステアが多少入ったところで
今度は急にグリップが戻り、
コーナー外側にコースアウト、
完全にコントロールを失って斜面を暴走、
自転車ごと横へ吹っ飛んで木に激突。。。

コースアウトした時点で木が目に入って、
そこから眼が離せなくなってしまった。
昨年木にぶつかって肋骨をやったときのことが頭をよぎる。
ぶつかる直前、右脇からけっこうな勢いで
突っ込むことが避けられないことがわかって、
「肋骨の3、4本は確実だな」と覚悟した。
が、結局ぶつかったのは右脇腹のちょうど骨がないところ。
骨をやらなかったのはほんとによかったのだが、
かなりのダメージを喰らったのは言うまでもない。
しばらくうずくまって動けなかった。
それに、今まであまり経験したことのない類の痛みだったので
もしかして内臓をやってしまったんじゃないかと思って逆に怖くなった。

その後なんとか山を下りた後、
さすがの僕も迷わず病院に行きました。
結果的に内臓には特に異常は見られず
打撲だけで済んだ模様。
あぁよかった・・・。
とりあえず経過を様子見です。

患部は腫れてて今は赤黒いあざになってる。
一応普通には動けるけれど
ジクジクする地味でほんとに嫌な痛みです。
昨日、「そろそろ自転車の保険にも
入らなきゃいかんなぁ」と思ってた矢先。
あぁ、また時間のかかるケガだなぁ。。。


今日の反省は:
1.朝一で身体が全然起きてなかったこと。
2.苦手で今まで安定して抜けたことのない、
 あまり自信のないラインを選んでしまったこと。
3.しかも直前にやめといた方がいいかなと迷っていたのに。
4.スライドした時点で自転車から手を離せなかったこと。
5.木が目に入ってしまい、安全な逃げ道を探せなかったこと。

1が最大の過ち。安全なラインを行くべきだった。
4は実を言うとスライドしてそのままコケようと思っていたので
不意にグリップが戻るなんて思いもしなかったっていうのもある。
5はパニック状態ではなかなか難しいです。


最後に、今日の一件にかかわった方々、
いろいろとご心配、ご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-03-25 02:33 | MTB

春らしい一日

昨日は結局ひきもりになって
完全にダメ人間生活をしとりました(^^;
ネットってすげぇや(笑
さすがに退屈で我慢できなくなるので
今日は自転車に乗って健康的な一日を。

日曜とは打って変わって、
今日はポカポカいい陽気。
いつものように上にあがって
アプローチを走って、
さぁこれから下ろうか、というところで
久しぶりにご一緒したコニさんの
F.サスが動かなくなるというアクシデントが!
全然サスが縮まなくなるってどゆこと?
早く直るといいのですが。

そんなこともありましたが
いちおみんななんとか走ることができました。
昼過ぎからは残ったメンバーで
トレイルの整備&視察を。
歩いてじっくり観察してると、
いろいろと新しいラインが見えてきたぞ。
整備したらいい感じになりそう。
コースバリエーションが増えるといいんですが。
夢は膨らみます。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-03-21 23:57 | MTB

さみぃ~

今日も走りに行ったけど、山の上は雪!
うっすら積もって寒い寒い!
こないだのあったかさは何だったんだろう。

さてさて、今日はコギを多少がんばってみた。
おんもい。このバイク。
アプローチの平坦路だけでヘトヘト。
このままでは初戦の函館山が思いやられます。
もっと上体鍛えなきゃ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-03-18 23:36 | MTB

三車三様

この週末は昨日2本・今日1本と
合わせて3本、山下りに行ってきました。

昨日1本目は修理したDIESELで。
そこそこ調子いいかと思われたが、
やはりDeeMax後輪から
ギ~~ィ!!とすんごい異音が。
先日フリーハブボディとラチェットのツメを交換して
復活の希望が見えたかに思われたが
やっぱダメか(ToT)
ホイール以外はいたって普通でした。
ホイールさえ替えたらちゃんと乗れます。

昨日2本目はいつもどおりGLORYで。
乗り比べをしたのは初めてなんだけど、
うん、最新機材はやっぱすげぇや!
DIESELなんかとは明らかに
サスペンションの滑らかさが違う!
快適快適!

そして今日はNewヘルメットをかぶって
ハードテイルで下ってきました。
ヘルメットの感想は下の記事のとおり。
ハードテイルでこの山下りコースはかなり久しぶり。
めっちゃこえぇ!
特に序盤の階段と岩場が。
衝撃がハンパなくてなかなかしんどいけれど
めっちゃ楽しいです、ハードテイル!
ハードテイル乗ってるときのキモチはいつも
「Wサスなんかにゃ負けへんで!」
気合は大切。


最近かなり問題意識を持っているのは
コギが完全にダメになっていること。
これから体力つけてもっとガリガリこがなきゃ!


d0027036_23344037.jpg
本日の大阪湾。
昨夜の雨と風のおかげで空気が澄んでました。
遠くまで見渡せて、いい景色。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-03-11 23:18 | MTB

ガンマ

d0027036_21424412.jpg
わーい♪買っちゃった♪
Newヘルメット!
OGK DH-Gamma Jamsnaile
重量を感じさせない抜群のフィット感、
改良されたシェル形状、
息苦しくないマウスピース、
内装パッドは全て取り外し&洗濯OK。
さすがに進化してますねー。
何よりペイントがかっこいい!
OGKステッカーはソッコーで剥がしたったけどね(笑
おかげでモチベーションも急上昇中です!
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-03-11 22:40 | MTB

リビルド

今日から3連休!
なんでかよくわからんが、うちの会社は今日休み。

昨シーズンよく走ってくれたDHマシン、DIESEL号が復活!
秋に富士見を走ってからそのままになっていたのを
ホイールを修理して、ブレーキフルードを交換し、
きれいに洗車して、乗れる状態に仕上げました。
こいつに乗るの久々だー。
いつのまにかGLORYに身体が慣れてしまったので
今まで普通だったDIESELが
逆になんだか違和感ありありです。
サスの動きもこんなんだったっけ?てな感じ。
最新の機材と比べるもんじゃないな。
とは言ってもれっきとした8'ストロークDHマシン。
まだまだ活躍の場はありそうです。


…ちょっとヒビ入ってますがね(^ ^;
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-03-09 23:35 | MTB

THOMSON

d0027036_23231779.jpg
THOMSON ELITE X4ステム。
マウンテンバイク用ステムでは
おそらく最も優れた製品といえるこのステム。
航空機用アルミニウム無垢材からの削り出しで、
極限まで肉抜きされ、軽量化されている。
しかもこれだけの軽量化をされていながら
XCからDHまで、用途を選ばないのがすごいところ。


モノがどうやって作られたのかを深く考えることは、とても楽しい。


昨日、このステムをじっくり観察しました。
それこそ穴があくくらい。
見れば見るほど、すごい品物やなぁ!
ほんと信じられないくらいの凝った作り。
設計者・製作者の苦労や努力がよく伝わってきます。
機能のみならず、デザインも◎。まさに機能美。
それとともに、
見れば見るほど、不思議になる品物。
どうやって作ったんやろ。
どこをどう掴んで、どんな機械で、
どんな工具で、どんな順番で削ったんだろう?

そして、こんな品物が1万円以下の金額で買えるというのも
見れば見るほどオドロキです。
2万円でも安いと思う。(2万だったら買わないけどねw)
つけるバイクはないけれど、俺もひとつ欲しい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-03-08 23:16 | MTB

もう春ですか!

今日は朝からダウンヒル。
まだ3月に入ったばかりだというのに、
この暖かさは何ですか!
自転車乗ったら暑い暑い!
汗びっしょり。
春の終わりくらいの気温?
いつのまにか自転車シーズン突入です。
風が気持ちよくて、まだ虫もいないし、
マウンテンバイクには最高の条件。
スキーなんか行ってる場合じゃありません。
あったかいと身体がよく動いていいね。

コース後半では、いつのまにか木が刈り払われて
森が切り開かれててびっくり!
毎年この時期にやってる卒業記念植樹のようです。
全然雰囲気が変わってしまいました。
おかげで新たなラインが生まれたり、
一本橋セクションができたりして、
また楽しくなりそうです。
欲を言えば、この辺にジャンプ台がひとつ欲しいなぁ。
S氏のパフォーマンスを撮り逃したのが
本日唯一の心残り(笑

結局3本走ってきました。快調快調♪
たのしかったー
さぁ、これからがんがん乗り倒すぞー!
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-03-04 23:55 | MTB

じぇーしーえふ

そういや、今年もこんなものが送られてくる時期。
↓日本自転車競技連盟 競技者登録申請書
d0027036_21491778.jpg
とりあえず例年のお約束、ボヤいておきます。
登録料高ぇ!

あー、にしてもチャリ乗ってねぇなぁ。
正月に立てた目標はどこへやら(笑
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-31 21:52 | MTB