トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アイテム( 30 )

わかるひとにはわかる

今日業者さんがもってきた↓d0027036_21134969.jpg

タンガ・・・

そうか、そうきたか。
さすがにそれは思いつかんかったわ。
しかもマスコットまで・・・

このネタがわかる人はなかなかの通。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-19 21:17 | アイテム

六角

やっとこさ買いました。
マトモなアーレンキーセット。
もちろん、ボールポイントタイプ。
ねじに斜めからアクセスでき
なおかつ早締め/早緩めができるスグレモノです。
誰が考えたか知らないけれど、
ボールポイント考えた人すごいよなーとか思います。
d0027036_23481954.jpg
自転車に使われているねじのほとんどは
六角穴つきボルトなので
アーレンキー(六角レンチ)は必需品。
8年もMTBやってて
今までちゃんとしたアーレンキーを持ってなかった。
前からずっと欲しかったんだけど
買う買うと言いつつ結局今まで買わずじまい。

いやー、やっぱりちゃんとした工具はいいねぇ。
持つべきものだね。
これでメンテナンスやらいじるのやらが
快適&楽しくになりそうです。

…明日仕事だよ。やだなぁ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-09-17 23:40 | アイテム

あーよかったぁ。

iPod 復活!

あーもう大変やった。
調子が悪いながらも一応聞けていたiPodが
昨晩遅くにデータ完全蒸発したときはほんと凹んだよ。
さらにシステム復元作業すら
一切受け付けなくなったときには
どうなることかと思った。
意外にも早期解決を見ました。

で、何が原因だったかといえば。
わかってみればなーんのこたぁない、
USBポートの不具合。
そんなんフツーわかんないよー。
なんで判ったかといえば、
たまたまUSBにつないでいた他のデバイスのLEDが
なんか不安定な発光をしてたのでもしやと思ったわけです。
で、arancid家から電源つきの接続ケーブルを借りてきたら
とりあえず曲が途切れるとか、
データ蒸発するとかはなくなった。
でも、まだノイズとかが乗ってるのでアヤシイ。

そこで、うちのPCの前の所有者である
kouchanekoに問い合わせてみたら、
他にUSB1.1のポートもあるとか。
(これまでのはUSB2.0ポートのお話)
Appleの推奨ではないけれど、
USB1.1に繋いだら、うまくいったよ!
ノイズもなくなって!
というわけで、USB2.0ポートがおかしいという結論に。
転送速度は遅いけど、USB1.1ポートなら大丈夫そう。

あとになってみれば
ほんとばかばかしいと思えたりすることだけど、
こういうデジモノのトラブルって、
原因がわからないうちはほんとパニクる。
機械モノと違って原因のありかがわかりにくいから、
なんかすべてが疑わしく思えてくる。
時間がかかる。
そしてかなりイライラする。
で、まじ疲れる。
あー、直ってほんとよかったよ。

いろいろとご協力いただいた皆様、
ありがとうございました。
あっ、ジョーシンさんには悪いことしたかも…
ま、いいか(笑
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-09-11 23:57 | アイテム

機械に遊ばれる

早速PCにドライバとiTunesをインストールして、
CDから曲を落とし、さぁ聞くぞと思ったら。
音楽が途中で止まる。
正確に言うと再生の途中にいきなり次の曲に飛ぶ。
どの曲も。
10秒くらいもつものもあれば、
ひどい場合では1秒もたなかったり。
これはひどい。。。
PCからiPodの曲を再生すると
ちゃんと聞けたりする場合もある(それでもかなりアヤシイ)ので、
データが途中までしか入ってないということもなさそう。

何をやってもうまくいかないので
Appleのサポートページを見ようとしたら、
今度はサポートページが見れない。
問題が起こったとかいって
IEが強制終了される始末。
くっそ!これにはカチンときたぞ!

仕方がないのでジョーシンに持って行った。
店でシステム復元してもらって、
何曲か入れてもらうと、全然問題なく動作しだした。
これで良くなったのかと思って、
家に帰ってやってみたがやっぱりうまくいかない。
飛ぶ。なんでやー(怒)
結局もいっかいジョーシンにいったら交換してくれた。
ありがたい、ジョーシンさん。。。
しかし三宮2往復はほんと面倒。

で、普通はここまでやったらうまくいく。
いかなきゃ困る。
が、それでも症状が出る。
ということは、PC側の問題か??
と、いろいろ調べてみたが、ハードウェアには問題なさそう。
USBだってちゃんと機能してるし。
このあたりからiTunesがひどく疑わしくなってきた。

そこでためしに、Windows Media Playerを使って
CDから曲を落とし、それをiTunesのライブラリに登録して
iPodに転送すると、
ちゃんと最後まで聞けるし。
どういうことやねん!
iTunesおかしいよ。

しかし聞けたとはいってもノイズがひどい。
すごく気になる。
それともフラッシュメモリタイプの
ポータブルオーディオってこんなもんなの?
しかもたまにiPodのデータ全部消えたりするし。
でもとりあえず聞けたので一段落ということにしておいた。
ていうかもう疲れた。

この件のおかげで土曜日が丸々つぶれた。
ちくしょー。iPodにはほんとがっかりやわ。
頼むからこういうのはやめてほしい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-09-10 15:49 | アイテム

nano

おとといのことになりますが、
ついに、前から欲しかったアレを買いました!

じゃーん!
d0027036_14311081.jpgd0027036_14311745.jpg
iPod nano!!!
うおー!すげー!
めちゃちーさい!
かっこいい!
ぴかぴかしてるし!

2Gモデルを買いました。
4Gもさすがにいらんかなと思ったので。
ていうか高い。
あと、iPod nanoはキズがつきやすいことで有名らしいので、
とりあえずシリコンケースも買っておきました。
ただこれ、クリックホイール部分の
指の滑りが悪いのでとても操作しづらい。
そのうちアルミから削り出して自分で作ってやるかな(笑

今後、旅行とか通勤とかで重宝しそうです。
社会人パワー最高!!


…と、ここまではよかったのだが。
ここからが大変やった。
つづく。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-09-10 14:37 | アイテム

カメラ

d0027036_23345866.jpg思い立ってからわずか5日。
買っちゃいましたよ~!デジカメ。
さんざん悩んだ結果、
Panasonic/LUMIX DMC-FX01にしました。
主要スペックは、600万画素、
3.2倍光学ズーム、2.5型ディスプレイ。
決め手は28mm広角レンズと、
電池の持ち
やっぱ広角レンズはいいですわ!
ゆったり余裕のある写真が撮れそうです。
電池はフル充電で320枚(カタログ値)と、
このクラスではなかなかいいほうです。
あと機能面での特徴は
Panasonic自慢のメカニカル手ぶれ補正。
果たして、その効果やいかに。
これは今後使ってみてのお楽しみやな。
ちなみにメモリは1Gにしました!
実を言うと今月下旬に新製品が出るらしいんですが、
お盆に間に合わせたかったので決断したワケです。

広角レンズ搭載のコンパクトモデルはPanasonic以外にも、
先日紹介のあったKodakやRichoなどが発売しています。
正直、Kodakのデュアルレンズモデルが欲しかった!
けど、生産中止品だそうでもう売ってません。
Richoは、なんだか微妙。。。
まずデザインがぱっとしないし、
調べてみると、ノイズがひどいらしいです。
ので、当たり障りのないであろう
Panasonicに落ち着きました。

LUMIXのデザインは当初あまり好きではなかったんだけど、
実際に手に取ってみて、悪くないなーと思い直しました。
今は気に入ってます。
デザインではFUJIFILMとか、CASIOとかがかっこいいと思う。

さて今回、初めて「値切る」ということに挑戦してみました。
関西に住んでる人間ならこれくらいできないと!と、思いまして。
結果は、¥1000引き止まり。。。
うーん、押し弱し。
まぁ初戦にしては上出来か。
口下手なのでこういうことは苦手ですが
これからこういう交渉術も鍛えていきたいです。

さ、早いとこ使い方を覚えないと。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-08-07 23:58 | アイテム

Virus Check!

ようやくウイルス対策ソフトを手に入れました。
バスターでもなくノートンさんでもなく、
SOURCENEXT社の
ウイルスセキュリティZEROってやつにしました。
理由は単純に安いから。(¥3970)
それに更新にも一切お金がかからないそう。
Windows Vistaの公式サポート終了まで
ちゃんと面倒見てくれるらしいです。
ほんとかな。
ひととおりのことをそれなりにやってくれればそれでいいんですが。
ま、とりあえず一安心です。

さて、デジカメを買い換えようかと思案中なんですが、
今日ウイルス対策ソフトを買ったついでに
ちょっと眺めてきました。
で、気がついたこと。
最近のコンパクトタイプのデジカメって
ファインダーついてないのな…
ファインダーがあったほうが
便利なときもけっこうあったりするのに。
ファインダーの件はまぁいいとして、
一番困ってるのは
結局どれがいいのかほんまよぅわからん。
なんか情報知ってる人いたら教えてください。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-08-03 23:53 | アイテム

うす!ちーさい!

d0027036_23561027.jpgハイ、買いました。新型PS2。
社会人パワー最高。
あっさりSONYに完敗です。
ほんまちっさ。
読み込みめっちゃ早い!
当たり前か。。。
それより新品のコントローラのタッチって、
こんなんなのね(笑)
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-07-10 23:58 | アイテム

LCD

d0027036_1632088.jpgディスプレイキターーー!
ドット抜けもないようで一安心。
ようやく、我が家のPCが始動です。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-02-25 23:38 | アイテム

ぱそ

ついに!我が家にもパソコンがやってきましたよ!
紅茶がPCを新調したそうなので、
古い方のパソを格安、というか激安で譲ってもらったのです。
いやいやありがとう。
前から買おう買おうと思っていたのだけど
イマイチ踏ん切りがつかなかったのよね。
ようやく我が家でもパソコン生活が始まるのであります。
といってもしばらくはスタンドアローンなので
それほど利用価値は高くないんですが。
というかそれ以前に、
ディスプレイがなかったりします(笑)
要はまだ使えんってこと。
修論終わったら買いにいくのだ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-01-29 23:48 | アイテム