トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:メンテナンス( 24 )

パンク修理

先々週のことになるけど、パンク修理をした。
パン修なんて1年以上やってないよ?
パンク修理といっても、チューブの修理ではなくて
チューブレスタイヤの修理です。
先日富士見に遊びに行った折、
最後の1本でパンクしてしまったのを
ほったらかしていたもので。
無難にチューブドにしようかと思ってたけど、
穴も小さめだし、せっかくの機会なので
チューブレスタイヤの修理をやってみました。


d0027036_054639.jpgいや~なとこに穴が。
完全にリム打ちパンクですね。
とりあえず周囲を
パーツクリーナで洗浄。
加えて裏側を軽くペーパーで
ヤスっておきます。
続いて穴にゴム糊をつけます。


d0027036_0541511.jpg使うのはいらなくなったチューブ。
細めにカット。
こちらも洗浄してゴム糊を。


d0027036_0542749.jpgゴム糊の溶剤が乾いたところで
切ったゴム片を穴に通します。
ここで活躍するのが
裁縫で使う糸通し!
よくぞ我が家にあったもんだ。


d0027036_0543467.jpgこうなれば成功。
あんまり強引に引っ張ると
ゴム片がちぎれたり、
糸通しが壊れたりするので注意。

d0027036_0544142.jpg余分な部分をカット。
あんまり欲張りすぎると
せっかく通したゴム片が
抜け落ちるよ。

d0027036_0544712.jpg仕上げに裏側から
パッチを貼って完成~


空気を入れてから最低でも1~2日は持ちます。
完全に塞ぐのはなかなか難しいみたい。
ま、毎日乗るようなものでもないので充分でしょう。
DHバイクにとって、やはりチューブレスは軽くていいです!
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-22 23:54 | メンテナンス

けんま

ごしごし。。。
家に帰ってから、おもむろに研磨を始めた。
HEYESブレーキのキャリパー内の研磨です。
このブレーキ、たしか3,4年前に
初めて買ったディスクブレーキなんだけど、
なんとも大外れを引いてしまったわけですよ。
油圧ディスクのくせに、ワイヤブレーキよりも
はるかに効きが悪いという、とんでもないヤツ。
ピストンの動きがてんで悪くてパワーが全然出ないらしい。
しかもキャリパーだけじゃなく
ディスクローターの材質までもが悪いらしくて、
ブレーキをかけてもパッドが喰いつかずツツーっと滑る有様。
一時期ほんと苦労したわ。
今のハードテイルに乗り換えてから使わなくなり、
けっこう長いことお蔵入りになっていたブレーキです。

で先週、とある事情でひっぱりだしてきました。
長いことほったらかしてたので
完全にバラして掃除して
組み直すことになったわけですが、
いざバラしてみると、
キャリパー内がえらいことになってる!
なんかようわからんけど
黒ーいのがいっぱいついてて
しかも腐食してるのかそれが取れん!
というわけで、冒頭のように
研磨してみることにしたんです。

形状が若干複雑なために
そもそも研磨なんて出来るのか懸念されたけど、
やればできるもんやな。
というよりも、意外と何のことはなかったというべきか。
たまたま家にあったコンパウンドと綿棒、
あとちっさいラジペン。
こいつらをちょいちょいっと使ってうまいことすると
案外いい感じにできました。


d0027036_0332326.jpgd0027036_0374428.jpg
Before                    After


キャリパー内、なかなか滑らかーになったんでないの?
こんどの週末に一回組み直して、
うまくいったかテストしたいです。
あわよくばブレーキ力もUPして、
「大外れ」の汚名返上となればいいんやけど。
ちょと楽しみ。
でも明日の朝がしんどそう。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-11-09 23:55 | メンテナンス

たいや

そうそう、昨日はタイヤも替えました。
ハードテイルの方。
前のタイヤはよぅ乗ったわ。
つるつるでまるきりグリップしない。

前はいつもどおりTIOGA/Factory DHで。
後ろは初の試みでMAXXIS/High Rollerに。
USTチューブレスなのでとりあえず軽くてGood。
コギ出しも軽快。
さて、あとは山道でどんな挙動するのか。

ここのところDHバイクの方と合わせて、
だいぶタイヤに投資してるなぁ。
ま、しばらくはタイヤ買わんでも大丈夫かな。
ちなみに最近ゴムの値段がやたら上がってて
タイヤもめっちゃ値上がりしてるみたい。
早めに買っといてよかった。
アルミも値段上がるんだそうで。
自転車やるにも何かと割高になりそうです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-09-18 23:21 | メンテナンス

ニュータイヤ

気がついてみれば。
来週レースじゃないですか!
ジャパンシリーズ。
それも最終戦
てか、ダウンヒル全部で4戦って少ないよな。
まぁいいけど。

ということで、レースに向けて新品のタイヤをつけました。
外したTIOGA/WHITE TIGERのブロックはまだ残ってるんだけど、
今回初の試みで、MAXXISMINION DHを使うことに。
レース会場で会う知人たちに
「TIOGAはあかんよ!MAXXISがええ!」
って言われるので試してみることにしたわけです。
実際、タイヤのコンパウンドはかなり柔らかめで、
高グリップが期待できそう。
すぐ減るのは確実みたいですが。
ま、乗ってのお楽しみですな。

それから、やっとこさ「フェンダー」を手に入れたよ!
ドロヨケです。
これがあるのとないのとでは、雨の日のレースでは大違い!
レース3年目にして初めて購入。遅っ(笑
社会人パワー最高
ま、コイツが必要ない天気であってほしいものです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-08-27 23:25 | メンテナンス

DeeeeeMax!!

今日もハードテイルのメンテ。
ブレーキフルードの入れ替えと、ホイール入れ替え。
少ししか使ってないDeeMaxを格安で手に入れたので履かせてみた。
実はうちの師匠とこのホイールの取り合いになったんだけど
なんとか僕が粘り勝ちでゲット!
いやー、カッコええわ、やっぱ!
もう少し頑丈だったら言うことないのに。
あとはタイヤをチューブレス化すれば、だいぶ軽くなる…、はず。
それからついでに、リアブレーキを8インチ化。
とりあえずロータは借り物で。
さっすが、よぅ効くわ~。
さ、明日は試験走行すっか。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-06-25 00:15 | メンテナンス

お手入れ

山から下りてきて、ハードテイルのメンテナンスを。
こっちのバイクは長いこと面倒見てあげてなかったので、
最近なんだか不満そう。
完全にヘソを曲げてしまう前にお手入れしたげました。

まずはF.サスから。
全部バラしてオイル交換。
意外にもオイルは綺麗で、その他トラブルもなし。
#2.5オイル140ccに#20を10ccブレンドして
少し粘っこくしてみた。
次にチェーンデバイスを入れ替え。
アッパーローラがぼろぼろになっとるし。
前に作ったアンダーローラなしタイプのやつをつけてみた。
見慣れたアンダーローラがないとちょっと物足りない感じがするなぁ。
これで気兼ねなくステアにアタックできるぜ!
続いてチェーン交換。
チェーンが半コマ分くらい伸びてたよ。
スプロケも交換。
そして、つるつるになってたグリップも交換。
だいぶ調子よくなった!
ブレーキオイルはまた次回。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-06-12 00:32 | メンテナンス

とりあえず走れそう

異常音を発するDeeMax(リア)、
このまま使い続けて致命的な事態になってもらっても困るので
仕方なく使用を中止することに。
そこで、別にホイールを組んでもらったよ!
ずっと眠らせていたHAYESのハブに、
中古のTIOGAのDHリム(もらい物)。
なかなかカッコよいです。
ですが!
おんもい!
そう、DeeMaxの大きなアドバンテージは、構造が単純で軽いこと!
ま、構造が単純なおかげでしょっちゅうコワれるんだけどね。

というわけで、リアだけホイールを入れ換えたので、
なんだか見た目がちぐはぐになっちゃいましたわ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-04-24 22:04 | メンテナンス
数ヶ月ぶりに、我が家にDHバイクが帰ってきた。
今日はボクサーのオイル交換と
HAYESのオイル交換。
ブレーキからはきったな~いオイルが出てきはったわ。
交換後は素晴らしい効き!
こんなに効いたんか、このブレーキ(笑)。
長いこと替えてへんかったからなぁ。
ボクサーのリバウンド調整は相も変わらずデジタルな感じ。
なんとかならないもんかねー。

とにかく、少しは乗れるようになったな。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-04-15 23:50 | メンテナンス

始動

DHバイクをようやく組んだ。
とはいえ、セッティングも何も全くめちゃくちゃなので
はっきり言って乗れたもんじゃない。
レースまであと1ケ月やん。
全くジテンシャに乗ってないし。
こんなんではボロボロな結果になりそう。
というより、完走できるのか。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-04-08 23:57 | メンテナンス

搭載(HT)

d0027036_2385759.jpg------------
ハンドメイド?チェーンデバイスの装着
スプロケットの調整
------------

つきました。何の問題もなく。
調子も上々です。
オフロード走ってないので何とも言えないけど、
このタイプのデバイスなら大丈夫でしょう。
やっぱデバイスはこのタイプに限る。
あとはブラックアルマイトでもかけたいなぁ…。
d0027036_2373181.jpg
カセットスプロケット、
ピンでギア板をカシメて留めてある安物なので
またいつのまにかカシメが緩んでた。
ハンマーでピンをドついてガタをとりました。
どうせまた緩むんだろうケド。
ええやつ使わなあきませんね。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-08 14:50 | メンテナンス