トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:メンテナンス( 24 )

ばらばら・その2(DeeMax)

------------
F:ベアリング交換(6805RS×2)
R:ベアリング交換(左側、6001RS
------------

水が入り込んでらっしゃいます。毎度ながら。
あと、へこんだリムはチューブレスとしての使用に問題がありそう。
なんてったってクリーンヒットしたからね。
ジャンプの着地点にちょうど岩がおるなんて、反則です。
飛ぶ前には見えないし。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-04 00:21 | メンテナンス

ばらばら(DH)

-------------
全バラシ
リアバックを修理に
-------------

d0027036_041571.jpgDHバイクをとにかくばらばらにして、
めっちゃ掃除してやりました。
どろどろでタイヘン。
で、問題のクラックがこれ。
キてますね。
かなり。
もう無理な気がしてきましたよ。


その他、メインピボットのベアリング
(6805RS)が完全に動かなくなってた。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-03 23:56 | メンテナンス
--------------
DH / シフトワイヤ交換
HT / ブレーキパッド(F)交換
--------------

ドロレースの後はメンテナンスも何かと大変。
まず、DHのペダル、死にました。バキバキいってます。
DeeMaxフロントハブのベアリングが片方ダメになってることも判明。
加えてHTのフロントハブもどうやらベアリングがダメになってるっぽい。
今度交換しないと。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-10-10 23:07 | メンテナンス
--------
ブレーキフルードの交換
--------

けっこう乗ってるにもかかわらず、フルードは案外キレイやった。
HEYESの廉価版にもかかわらず、このブレーキはなかなか当たりやったな。
タッチもいいし、良く効くし。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-09-04 17:44 | メンテナンス

全バラシですよ(HT)

--------
シフトワイヤを交換
--------

というわけで今日はオーバーホールデー。
ハードテイルバイクをサス以外ほぼ全部
バラッバラにしてやりました。
まぁWサスバイクに比べればかなりラクなもんやね。
それにしてもおそるべし野沢のドロ。
タイヤん中までどろどろになってる。
しかも落ちない。
それに水たまってるし。
でも幸い、壊れたり不具合があったり
ということはなかったので一安心。
あ、そういえばBBに若干ガタがきて
ゴリゴリいってたのが気がかりですが。
ISISドライブはやっぱ弱いなぁ。
やはりBBはシマノなのか。
あんまりシマノ製品は使いたくないんだけど。
とにかく、チャリを隅から隅までしっかり洗って
ぴかぴかにしたりました。
おかげで調子よくなったよ~。

あとはサスのオーバーホールと
ブレーキフルードの交換ぐらいか。
これはまた次回。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-09-03 23:25 | メンテナンス

美白(HT)

僕の乗っているハードテイルバイクは白。
白は白でもつや消しホワイトで、
ショットブラスト加工をしたようなざらざらした表面。
なかなかカッコよくて気に入っている。

のだが、
野沢のドロンコレースのおかげで、
チャリがえらいことになってしまった。
ただでさえ汚れが目立つ白いフレームが
見るも無残に茶色~くなっている。
ざらざらした表面のおかげで、泥がこびりついてしまってとれん。

昨夜はコイツをきれいにしてやった。
か~なりタイヘンやった。
汚れがひどいので、
とりあえずスポンジに中性洗剤をつけてこすって、
あらかた汚れを落とす。
が、野沢の泥はタチが悪くてなかなかとれん!
最後はハンネリ状のペーストワックスを塗りこんで
最後まで残ってる頑固な奴らを退治。
3時間以上格闘した甲斐あって、見違えるほどキレイになりました。
掃除前の写真撮っとけばよかったな。

にしても、あ~しんど。
このチャリでは二度とドロンコレースなんか出んぞ

ほんと、チャリに非常に悪いレースやったな~。
自転車さんごめんなさい。
あちこち痛んでそう。
MRPのローラは完全に錆び付いて動かなくなってたし。
この週末はオーバーホールしなきゃな。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-09-01 23:19 | メンテナンス

野沢仕様(HT)

------------
G Downhill Marathon 野沢」に向けたバイクセッティングについて
------------

DHタイヤを履かせたDeeMaxホイールを使おうかなと
一昨日の記事に書いたが、それを実際に試してみた。

こんなん乗れるかっっ!!

激重。やった。
車重はずっしりフルサスバイク並み。
路面抵抗でかすぎでコいでも全然進まん。
これじゃあハードテイルバイクで走る意味がない。
それにフレームとタイヤのクリアランスがシビアすぎ。
というわけでDeeMaxは却下。
やっぱ2.3"幅くらいまでのタイヤがよろしいですな。

しかし、HTバイクではやっぱパンクは非常に怖い。
昨年出場したHTDHのレースでは序盤にパンクして、
ついでにケガまでした嫌な思い出があるので、
今回それだけは勘弁願いたい。
そこでリアタイヤにはDH用の極太肉厚チューブを入れてみた。
多少重いが、かなりリスクは軽減される、はず。

で、結局、一体どこらへんが野沢仕様になったのかというと、
リアのチューブが太くなった以外、
いつもと全然変わりません!!
以上。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-24 22:26 | メンテナンス
----------
フリーの爪(¥1,700)を交換
フリー側のベアリング(608ZZ)2つ交換
----------

まだまだ続きます、DeeMaxネタ。
結局フリーの爪は交換と相成りました。高ぇよコレ。
前交換してから2ヶ月しか経ってませんよ。

で、なんでそこまで簡単に爪がダメになるのか。
ツチヤのおっちゃん曰く、
フリーの回転にムラがあるからとのこと。
つまり、フリーを支えるベアリングにガタが出て、
フリーが揺れながら回転するので
爪が同じ位置で引っかからず痛みが激しいってことだそうだ。
ていうか、ベアリングの精度任せの
フリーが揺れて当然な構造自体に問題アリなんですが。
まぁそうも言ってられません。

確かに3年使ったベアリングにはガタがきていたので、
フリー側に2つ入っているベアリングをどちらも交換。
イタリア製のベアリングで、
MAVICから取り寄せるとなんと¥1,960!
…ボッタクリやね。
でも調べてみたら、日本のNTNでも作ってた。
よかった~。番号は608ZZ
ちなみにMRPローラに入ってるのと同じ。
で、組みなおした結果、なかなか調子がいいみたい。
ラチェット音が良くなった。

さて、昨日発覚したハブシャフト長の問題だが…、
一度ぜ~んぶバラして組みなおしたら、
なぜだかわからんがちゃんとした長さが出た。
ますますどういうことなのかワカラン。
とにかく、組み付け順序や方法が影響してる模様。
これについてはもう少し考えてみる必要がありそう。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-23 20:00 | メンテナンス
----------
DeeMaxハブのありえない状態が発覚
----------

野沢のレースにハードテイルバイクで
出場しようと考えているわけですが、
やっぱHTだとパンクが心配。
そこで、現在DHマシンについているホイール(DeeMax)を
一時的にHTバイクに装着することにした。
まぁ要はタイヤ交換するのが面倒くさかっただけなんだけどね。
HTのほうのリアブレーキは6"ロータなので
8"ロータを取り外して余ってる6"ロータと交換し、ホイールを実装。
しかし、リアホイールがなんかおかしい。うまく回らん。
出ている症状を調べてみた。

1.ホイールのセンターが右にズレてる。
2.ディスクロータがフレーム側(つまり左側)に寄ってパッドに激しく擦っている。

どういうこっちゃ?!
1についてはDHフレームに合わせているのでまぁ仕方ないけど、
2については納得がいかない。
ディスクブレーキ同士のホイールの交換は通常何の問題もなくいけるのに。
で、あちこち調べてみたところ…
d0027036_1933444.jpg
ハブのフレーム接触面からロータ取付面までの距離が
DeeMaxは他のハブに比べて1mmほど短い…!

なにーー!そんなことってアリかよ!
そういえば!DHマシンのブレーキ調整がしにくかったのも、
ロータがディスク台座にえらい近いな~と感じていたのも、
このせいだったのか!ビックリです。

仕方ないのでその辺に転がっていた薄いワッシャを
フレームとハブの間に噛ませてホイールを取付け。
少しはマシになったみたいだ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-22 22:06 | メンテナンス
--------
DeeMaxをおそうじ~
フリークラッチの爪がやばそう。
--------

さて、昨日の2本目のDHの最中、突然チャリから変な音がし始めた。
始めはどこから鳴ってるのか分かんなかったが、どうやらリアハブ。
またかよ、DeeMax!
しかもペダリングをしたときに一回だけだがクラッチが滑ったような…。
やべぇなこれは。こないだも出た症状だし。

というわけで、バラしてみる。
案の定、フリー内のグリスが水を吸ってべたべたになって
爪の動きが悪くなってる。
しかも、若干爪が欠けてるっぽい。
またか…。ヤバイ。ちっさい部品のくせに高いし。
そういえばこないだのレースでは高圧洗浄機で洗車したっけ。
んで今日は雨だし。
とりあえず爪はまだいけそうなので
キレイに掃除してグリスアップして組み直しておいた。

DeeMaxハブのフリークラッチはもともと爪のかかりが浅いらしい。
爪も小さくて、2つだけ。
シマノなんかはもっとラチェットの溝が深いし、爪も大きいそうで。
しかも軽く仕上がってるのはいいんだが、
その分作りが簡単な(というかチャチい)ので水が浸入しやすい。
まぁ確かに、俺がメンテナンスをおろそかにしたのが
悪いといえば悪いんだけど、それにしてもなぁ。
もう少し耐久性があってもいいんじゃないんかね。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-22 16:01 | メンテナンス