トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アウトドア( 33 )

工具折損

被削物が硬かったのか、
切り込み量が大きかったのか
はたまた送りが早かったのか。

切削力が限界を超えたため、
工具が折れますた。。。
シャンク部からボキッと(笑
びっくりしたで。
2週間前に導入したばっかだよ。
工具寿命みじかっ!
工具材種を変えるべきか。。。
いやいやそれよりも切削条件変えなきゃね。




ちなみに折れたのコイツ↓
d0027036_0431.jpg
だってあの辺に生えとる笹、やたら太ぇんだもん
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-05-19 23:52 | アウトドア

写真です

舌の裏側に口内炎とかほんとやめてほしい。


d0027036_20583994.jpg
        善五郎の滝。こないだ来たときよりだいぶ融けてる
    
d0027036_20584588.jpg
ちょっと違った雰囲気で 向こうは乗鞍連峰

d0027036_2058532.jpg
         しらかば

d0027036_2059043.jpg


d0027036_2059990.jpg
         朝日のお出まし

d0027036_20591842.jpg
        老木

d0027036_20592640.jpg
みんなで滑るの楽しい!

d0027036_20593247.jpg
帰路にて。仙丈岳?かな ここもまた行きたい
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-14 21:00 | アウトドア

てくてく

また乗鞍へやってきました!
一日目の今日はスノーシューをはいてスノーハイクへ。
今日は少し長めの距離をいきました。
やっぱ雪の山道楽しい~♪
左脚がまだ痛くて今日はけっこうお疲れです。
せやけど、ここ乗鞍でもほんとに雪少ない。
これはほんとに異常だわ。
明日は滑ります。
ムチャしないように気を付けます(笑)
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-10 22:08 | アウトドア

たき

動画も撮ったった。
迫力です。

[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-30 21:47 | アウトドア

雪の中

週末の写真です。
例によってクリックするとそこそこ拡大してみたり。
d0027036_22275312.jpg
        初スノーシュー!いぇい!

d0027036_22321382.jpg
ざくざく。何もかもが新鮮。

d0027036_22281041.jpg
         大正池にて。一面の白。山がみえてたらなぁ・・・

d0027036_2228181.jpg
        ナイトウォークにも行きました。滝凍ってます。夜の山もたのしー。

d0027036_2229148.jpg
2日目。極上のパウダー天国。もこもこ。スノーシュー楽しいです。

d0027036_2229245.jpg
       スキーをかついでバックカントリーごっこ。でもスキーは使わない(笑)
       いつかはちゃんとやってみたいなぁ。

d0027036_22282897.jpg
        乗鞍・三本滝。すんげぇ・・・

d0027036_22283837.jpg
        うらがわ。

d0027036_22285038.jpg
氷のカーテン。「美しい」って言葉は、きっとこういうもののためにあるんだろうな。

d0027036_2229144.jpg
        淡いブルーのグラデーションがとても幻想的。


そうそう、つららには要注意。けっこうキケン。メットは必需品。

ほんっと楽しかったなぁ。
みなさんほんとにありがとう!
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-29 22:29 | アウトドア

スノーハイク2日目

今日もスノーシューを履いてスノーハイク。
スノーシューにもだいぶ慣れて
かなり自由に動き回れるようになった。
今日はなんと、結氷した滝を見に行ったよ!
まじヤバかった!
ハンパねー!
めっちゃきれいやん!
めっちゃすごいやん!
いやもうほんっと大満足。
でもその様子は例によってまた明日以降。
今夜は眠たいのでもう寝るべ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-28 23:57 | アウトドア

ふっかふか♪

今週末も雪山!
ですが、今日はスキーじゃありません。
なんと、上高地でスノーハイク!
スノーシューに初挑戦です。
かなり前からずっとやりたかったんだけど、
なかなか機会がなくて。
たまたまお誘いを受けたので
ここぞとばかりに参加。
いやー、たんのしかった~!
ふっかふかの新雪に足あとつけるのすんごいきもちいい!
歩いた距離は短かったけど、
みんなで鍋やって、
天気悪かったけど大正池を見て、
わいわいやって楽しかったです。
いろんな人とも友達になれたし。
今夜は乗鞍高原で宿泊です。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-27 18:23 | アウトドア

さがしもの

最近、スノー用のヘルメットを探しています。
ハーフキャップタイプで、イヤーカフつき、
エアインテイクから雪や氷が入らないようになっている
もしくはエアインテイクがないもの。
あと、あんまりレーシーなのはちょっと。。。
今日も3軒くらい店を回ってきましたが、
なかなかいいのがないですねー。

最近ボードショップによく置いてある、
R.E.Dっていうメーカーのやつは
かっこいいんだけど
全然頭の形に合わないです。
痛ぇ。
giroのメットも痛い。
こうなったら中の発泡スチロールを
ちょいとばかし削ってしまえばいいんかな。
ちうか、スノー用のメットどれも高すぎちゃう?
きっともっと安く作れてるはず。

今自転車用として使ってる
FreeRideっていうメーカーのヘルメットは
すごい僕の頭の形にあってて気に入っているんですが、
なかなか置いてないですね。
しかも僕がかぶってるモデル「GOKIGEN」は
なんかもう最近作ってないっぽい。
あれ、めっちゃ安くてよかったのになー。
スノー用も一時期作ってたらしいし。
そろそろ替え時だと思うんだけど、困ったな。

とりあえずは今のままでがんばるしかないようです。
誰かいい情報あったら教えて~
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-17 23:16 | アウトドア

開聞感想

今回の登山について感想などなど長々。

開聞岳 別名 薩摩富士
頂上の標高:924m
登山口の標高:180m
標高的には、653とたいして変わりませんね。
独立峰なので653よりアプローチが短くはるかにラク。
トロコニーデ式火山らしいがその辺のことはよくわからん。
とにかく円錐形の形の整った山というわけですな。
登山道は山肌をらせん状に登る道が一本のみ。
山の形から富士山のようなきつい道を想像していたけど、
そんなことは全くなく、傾斜は基本的にゆるやかで一定。
おかげで一定のペースを保って歩けるため
とても登りやすいです。

中盤までは亜熱帯の樹林の中、
7合目を超えると岩場とかが多くなってきます。
リズミカルにピョンピョーンて飛び越えてったりするとたーのしい♪
それから視界も開けてきてダイナミックな景色が最高。
やっぱり上のほうは寒いんですねー、
立派な霜柱が生えとりました。
山頂からの眺めは昨日の記事のとおりです。
すんごいです。ちょーきもちいいです。

そうそう、山ではけっこうよくあること。
僕だけかもしれないけど。
「世間が意外と狭いことを実感する。」
山頂で会ったご夫婦が
なんと六甲在住の人でした!
これにはびっくりです。
開聞岳まで来て関西弁でローカルトークができるとは(笑
ほんと世間って狭いなぁ。

登り1.5時間、下り1時間強。
半ば駆け足。楽勝です。
ほんとね、ペース掴むとかなりサクサクいけます。
あーでも、夏に登るもんじゃないですね。
夏はヤバそう。暑すぎて。冬でよかった。
元気な人は登るといいよ。いいとこだから。遠いけど。


以下余談。
開聞岳を紹介した文章などでは、
「中腹まで樹林の中の暗い道で退屈」
というような記述が多かったけれど、
俺的にはすっげー面白かった!
だってね、ほどよい一定の傾斜で
いいかんじのバンクとか、
根っこさんとか、ドロップとか、
ラダー階段とか、いっぱいあるんやもん!
チャリで下ったらめっちゃ面白そうやん!!(笑)
結論としては、6合目から下は全部チャリで下れる!!
担いで上がるの大変だけど。
d0027036_2331795.jpgd0027036_23314328.jpg

…いっつもこんなこと考えながら山歩いてます。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-05 22:13 | アウトドア

開聞写真

忘れかけてた(汗)。年末に登った開聞岳の写真。
クリックするとそこそこ拡大。

d0027036_23141875.jpg
まーきれいなカタチしてますなー 別名「薩摩富士」

d0027036_23191477.jpg
        こんなところにラダーが!!(笑

d0027036_23142820.jpg
海っ!

d0027036_2314596.jpg
絶景~ この岩、向こうに何もないのでけっこうこわいです

d0027036_23151687.jpg
絶景っ!!

d0027036_23144787.jpg
屋久島も見えました。今年は行きたい。

d0027036_2315255.jpg
日本最南端の駅より。菜の花咲いてるよ。

開聞岳って写真撮るのが難しいです。
なぜかって、山の南側に陸地がないから。
つまり基本的にカメラを太陽のいる南向きで
構えなければいけないんで、逆光になりがち。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-04 23:17 | アウトドア