トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

レースとの付き合い

d0027036_16204125.jpg 突然だが、僕はレースがそれほど好きではない。
ジャパンシリーズに出てるヤツが何を言うねん!
とツッコまれそうだが、
まぁ、理由はいろいろとありまして。

 まず第一に、自分の遅さにヘコみます。
まぁ別に、俺は速いライダーだ!
なんて思ってるわけじゃないし、
自分と他人とを比べても仕方ないんですが、
ついつい自分の位置というものを確認してしまいたがるもの。
で、実際に順位をつけられると正直がっくりきます。自信なくします。
それだけ遅いってことですが。
 次に、レース前・中のあのなんとも言えない緊張感。
レースなので、緊張感があってしかるべきなんだが、
僕の性格上、プレッシャーに非常に弱い。
走っていてもなんか常に急かされている気がして、
焦っていつもの自分の走りができない。
 続いて、コースがオソロシイ&シンドイ。
当たり前やけど、J・シリーズのコースは難しいし、やっぱコワい。
うわ~、走りたくねぇ、なんでこんなとこ走らなあかんの、
ってとこをわざわざ走らないけません。

 共通して言えるのは、「楽しんで走れていない」ということ。
レース2年目に入ってだいぶんマシにはなったけど、
「楽しく走る!」のがモットーの僕としては、
これはあまり好ましい状況とはいえません。
みんなでそこらの山に行って、
ワイワイ言いながら走る方が性に合ってるよなぁ、と思うのです。

 じゃあなんでレースやってるかというと、
一方で自分のためになることもあるから。

 一番は、レースやってると上手くなる!
速く走ることが要求されるレースでは、
どうすれば速く走れるかを真剣に考えるようになります。
また、厳しいコースをたくさん走ることで自然と技術がついてきます。
レース始める前に比べてだいぶ上手になったんじゃないかな、と感じています。
 次に、トップライダーの走りを間近で見られる。
狭い業界ですんで、トップクラスのライダーを
至近距離で見ることなんて珍しくありません。
こないだなんかランキング1位の人とゴンドラ一緒になったし。
やっぱ上手い人の走りは華麗でカッコイイし、
(マネはできないけど)参考になります。
モチベーションも上がるしね。
MTBのいいところのひとつかもしれません。
 それから、レースでしか会えない人達に会える。
レース会場で知り合ったいろんな人達と
一緒に走ったり、いろいろ教えてもらったり。
でも一番楽しいのは、しょーもない話でゲラゲラ笑ってるときかな。
気の合う仲間で集まって喋るのは楽しいもんです。

 そもそも、僕がDHレースを始めたきっかけは、
たまたま友人からDHバイクを安く譲ってもらったから。
そして学生だから(金はないけど)時間あるし、
レースやってみれば、というアドバイスをもらったから。
今までチャリ乗ってきてどれほどの実力があるのか知るために
力試しの意味もあって始めました。

 ま、まだレース2年目。
なので、ここで書いた考えがどうなるかはわかんない。
レースが楽しくなっていけば幸いかな。
あんまり自分を他人と比べるんじゃなくて、
前の自分より上手になることを目標にしていきたい。
肩肘張らずにのんびりやっていこうと思います。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-31 16:05 | MTB

お掃除

d0027036_22314559.jpgクイックルワイパーです。
これ作った人もスゴイなぁ~と思う。
サッと滑らせただけでゴミをしっかりとってくれます。
ものすごい手軽でどこでも使えるから、
けっこう面倒くさがりな僕にはもってこい。
一人暮らしの強い味方です。
TVで見たんですが、
バラバラに分解できるネジ式の柄は、
この商品がほうきなどの掃除用具売り場ではなく、
目に付きやすい洗剤売り場に置いてもらえるように
考えられた結果だそうで。
それに、長さが変えられるというのは意外に便利です。
発売以来、掃除用具としては異例のベストセラー商品になったそうです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-30 22:47 | アイテム

Ice Mountain

d0027036_16171046.jpg2年ぶりくらいに行ってきました、
兵庫県最高峰。
場所は鳥取県との県境、
スキーで有名なハチ高原の
南向かいに位置する山。
山頂付近は笹の群生地で、
なだらかな美しい緑と、
360度の展望が楽しめます。

クルマを置いたら、とりあえず、登りです。
林道8km+山道2.5km。
…長ぇ。
まぁ、登るしかないんですが。
林道の登りは相当体にくるなー。
俺だけクソ重たいチャリやし。
好きで乗ってるから文句は言えんけどね。
重たいチャリやからって、その辺のクロカンバイクには負けへんで。

で、ハンガーノックになりかけながらも山頂へ到達。
さすが、標高1500mだけあって山頂付近にはまだ雪が残ってました。
あいにく雲がかかり始めて、ちょっと視界が悪かったのが残念。
それでもここの山頂は開放的でとても気持ちがいい。

さて、お隣の山までアップダウンを繰り返して少し縦走した後は、
お待ちかねの下り!
当然登った分は下れるわけで、かなりの距離を下ることができる。
しかも登り返しが全くないのがいいところ。
傾斜も全線緩やかで、誰にもおすすめできるトレイル。

下りでは、登りでの鬱憤を晴らすかのようにバニーホップしまくり。
丸太があったら バニーホップ!
段差があったら バニーホップ!
水溜りがあったら バニーホップ!
カイカンです!バニーホップサイコーです!


この山やっぱ楽しい~♪
同行した皆さんにも気に入って頂けたようでヨカッタ。
めっちゃしんどかったけど、その分めっちゃ楽しかった。
次は秋ぐらいにまた行こうかな。
でも…、今度行くときはやっぱりクルマ2台でラクしたい(笑)。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-29 23:13 | ハードテイル

さんぱつ

今日は昼までぐぅぐぅ寝て、
部屋のかたづけをして、
今度は昼寝をして、
散髪にいってきた。
さっぱりしていいカンジ。
いつも思うけど、顔を剃ってもらうのって、
なんかすんごい気持ちいい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-28 23:58 | 日記

アースノーマット

d0027036_23413341.jpg切らしていたノーマットのカートリッジを買った。

まもなく蚊の季節が本格的に到来する。
夜中に部屋ん中を飛ばれたりするとたまったものではない。
奴らはこっちが無防備なのをいいことに、
皮膚の柔らかい、一番かゆいところを狙ってくる。
ので、部屋に蚊がいるとなると、奴らを倒すまで眠れない。
寝ている間に噛まれてかゆくて眠れなくなるくらいなら、
睡眠不足になっても確実に奴らを仕留めるまで寝ない方がマシである。
そんな僕にとってノーマットは必需品。
こいつがあれば、蚊を勝手に、しかもかなり確実にやっつけてくれるので
安心して寝ることができる。
これを作った人はエライ!

2本で¥977。意外に高い…。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-27 23:56 | アイテム

ギターに挑戦

今日は研究室の一角に落ちているギターを弾いた。
僕はギターなんて弾いたことないに等しい超初心者である。
我が研究室のギター師匠・arancid様にコードを少し教わった。
ぜんぜん指が動きません。難しい。
それに、左手の指先が痛いです。
しかし、弾いてみると意外と面白い。
これからちょくちょく練習します。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-26 21:48 | 日記

話題の人

d0027036_17464748.jpg千葉動物公園の救世主・風太くんと、
元気になったピアノマン。笑顔です。




最近こんなのが流行っているらしい…。
にしても、風太くんはいいとして、
ピアノマンがあれほど話題になる理由が俺にはワカラン。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-25 17:28 | ニュース

辛!辛!!辛!!!

仕事でタイに行っている友人から先日お土産にもらった、
インスタントのトムヤムクンを食べてみた。

辛っっ!!! これはヤバイ!!

辛いものにはけっこう強い僕なのだが、
口にしたことのない香辛料で思わずむせる!
そして後からじわ~っとにじむように熱さ・辛さが。
顔がほてって汗が引かん。
噂には聞いていたが正直びびったわ。
インスタントでこれだったら、ホンモノは一体どんな辛さなんやろか。
よータイ人はこんなもん食っとるわ。
トムヤムクン恐るべし!

ちなみに、味はなかなか美味しかったです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-24 23:56 | 食べ物

しんどい

どうやら、カゼ気味。
喉痛い…。
おとなしく寝ます。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-23 23:52 | 日記

チームSTARWARS

F1モナコグランプリ、
RedBullチームのピットクルーがみんなクローントルーパー!
ダースベイダーもおるみたいやなー。
さすが、その辺のツメもしっかりしてますね。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-22 23:59 | ニュース