トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー

<   2005年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

諭吉さんの86%

すっかり忘れていた。
学会の講演費の払い込み。
しかも締切り今日じゃんか!

ってことで払ってきた。
学会入会費を含めて¥8,600也
研究費から出ねぇのかよ。まったく。
はぁぁ~、また金がぁ…。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-31 19:21 | 日記

飾り

チャリ乗りの間ではときどき話題になるけど、
クルマのショールームによく飾ってあるマウンテンバイク、
あれっても少しマトモなのにならんのかねぇ。
そのへんのスーパーで売ってそうなMTB(もどき)とあんま変わらへんやん。

今日ニュースでレクサスショールームのオープンと
それに対抗してヤナセのショールームがオープンしたっていうのをやってて、
そこでチラッとMTBが飾ってある映像が流れたんだけど、
チャリしょぼ
ちょっとチャリのこと知ってる人やったら一目でわかる。
大衆車の販売店ならまだともかく、
高級車の販売店でこれはどうなんかなぁ。
MTB乗せてアウトドア~なライフスタイルを
演出しているつもりなんだろうけど、
せっかくのクルマが見劣りしちゃう気が。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-30 23:43 | MTB

片付け

野沢から自宅に戻ったのが深夜1時くらい。
あまりの疲労に、昼過ぎまで11時間ほどたっぷり爆睡。
こんなに快眠したのは久しぶりやなぁ。
で、毎度のことながら、レース後の後片付け(主に洗濯)に
追われるわけですが。

ザックを開けるのが恐怖です。
汗&泥水でぐちゃぐちゃの服やらプロテクター。
洗濯して乾かす時間など当然あるわけもなく、
そのまま袋に詰め込んでザックに放り込まれ車に搭載。
車のエンジンの熱でぬくぬくと暖められること7時間
そしてゆっくり寝かされること11時間

…もうお分かりだろう。何が恐怖であるのか。
「18時間以上をかけてじっくり熟成」
されたそれらからは
なんともかぐわしいかほりが…!
この感覚は言葉では表現不可能です。
臭いに敏感な人ならば気絶しかねません。
可及的速やかに洗濯機に放り込むことが最善の策。
さらに洗濯機に入れたら入れたで、水がみるみる真っ茶に(当然)。
洗濯機がコワれてくれないことを祈るのみです。

そんなこんなで今日も日が暮れていきましたとさ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-29 23:52 | 日記
G Downhill Marathon 野沢。
…そうです。
僕らはとんだカン違いをしていたのです。
これはダウンヒルじゃあないのです。
ダウンヒル“マラソン”なんです。
もっと分かりやすく言えば、

下り(ダウンヒル)の多いクロカン(マラソン)
(一部たけし城区間あり)


もっと早く気が付くべきでした。
どおりでしんどいわけだ。
クロカンバイク強すぎ。
だいたいレース中のノリが完全にクロカンだし。
という主旨のレースでした(汗)
みなさん気を付けましょう。

あ、もちろんうちのDH師匠は総合11位の好成績!
ちゃんとDHバイクを駆って。
さすがです。

P.S. レースの模様はD-Yamaにて近日公開!のはず。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-28 20:38 | ハードテイル
かなりお気楽に構えていた私ですが。
…甘かった。甘すぎた。
ていうか、

なんじゃこのコース!
これはダウンヒルじゃないで。
イジメやで。
サバイバルやで、これ。
詳細はまた後日。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-27 21:41 | ハードテイル

出発~

今から出発。
いつものことながら、
なんか忘れ物してそうでコワイ。
しっかし、遠いなぁ、野沢。
もし北陸回りやったら、運転相当眠そう。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-26 23:24 | 日記

忘れ物

今朝、ポストにこんなハガキが届いていた。
d0027036_1932440.jpg始めは気づかなかった。

ん?
何かヘンだな。
なんか落ち着かないぞ。

その3秒後。
ようやく落ち着かない原因がわかった。

宛名がない…
ぉぃぉぃ。

と思ったら、もう一枚、
ちゃんと宛名が書かれた同じ文面のハガキも届いてた。
…投函する前に、気がつかんかったんかな、
兵庫県自転車競技連盟さん。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-25 19:47 | 日記

野沢仕様(HT)

------------
G Downhill Marathon 野沢」に向けたバイクセッティングについて
------------

DHタイヤを履かせたDeeMaxホイールを使おうかなと
一昨日の記事に書いたが、それを実際に試してみた。

こんなん乗れるかっっ!!

激重。やった。
車重はずっしりフルサスバイク並み。
路面抵抗でかすぎでコいでも全然進まん。
これじゃあハードテイルバイクで走る意味がない。
それにフレームとタイヤのクリアランスがシビアすぎ。
というわけでDeeMaxは却下。
やっぱ2.3"幅くらいまでのタイヤがよろしいですな。

しかし、HTバイクではやっぱパンクは非常に怖い。
昨年出場したHTDHのレースでは序盤にパンクして、
ついでにケガまでした嫌な思い出があるので、
今回それだけは勘弁願いたい。
そこでリアタイヤにはDH用の極太肉厚チューブを入れてみた。
多少重いが、かなりリスクは軽減される、はず。

で、結局、一体どこらへんが野沢仕様になったのかというと、
リアのチューブが太くなった以外、
いつもと全然変わりません!!
以上。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-24 22:26 | メンテナンス
----------
フリーの爪(¥1,700)を交換
フリー側のベアリング(608ZZ)2つ交換
----------

まだまだ続きます、DeeMaxネタ。
結局フリーの爪は交換と相成りました。高ぇよコレ。
前交換してから2ヶ月しか経ってませんよ。

で、なんでそこまで簡単に爪がダメになるのか。
ツチヤのおっちゃん曰く、
フリーの回転にムラがあるからとのこと。
つまり、フリーを支えるベアリングにガタが出て、
フリーが揺れながら回転するので
爪が同じ位置で引っかからず痛みが激しいってことだそうだ。
ていうか、ベアリングの精度任せの
フリーが揺れて当然な構造自体に問題アリなんですが。
まぁそうも言ってられません。

確かに3年使ったベアリングにはガタがきていたので、
フリー側に2つ入っているベアリングをどちらも交換。
イタリア製のベアリングで、
MAVICから取り寄せるとなんと¥1,960!
…ボッタクリやね。
でも調べてみたら、日本のNTNでも作ってた。
よかった~。番号は608ZZ
ちなみにMRPローラに入ってるのと同じ。
で、組みなおした結果、なかなか調子がいいみたい。
ラチェット音が良くなった。

さて、昨日発覚したハブシャフト長の問題だが…、
一度ぜ~んぶバラして組みなおしたら、
なぜだかわからんがちゃんとした長さが出た。
ますますどういうことなのかワカラン。
とにかく、組み付け順序や方法が影響してる模様。
これについてはもう少し考えてみる必要がありそう。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-23 20:00 | メンテナンス
----------
DeeMaxハブのありえない状態が発覚
----------

野沢のレースにハードテイルバイクで
出場しようと考えているわけですが、
やっぱHTだとパンクが心配。
そこで、現在DHマシンについているホイール(DeeMax)を
一時的にHTバイクに装着することにした。
まぁ要はタイヤ交換するのが面倒くさかっただけなんだけどね。
HTのほうのリアブレーキは6"ロータなので
8"ロータを取り外して余ってる6"ロータと交換し、ホイールを実装。
しかし、リアホイールがなんかおかしい。うまく回らん。
出ている症状を調べてみた。

1.ホイールのセンターが右にズレてる。
2.ディスクロータがフレーム側(つまり左側)に寄ってパッドに激しく擦っている。

どういうこっちゃ?!
1についてはDHフレームに合わせているのでまぁ仕方ないけど、
2については納得がいかない。
ディスクブレーキ同士のホイールの交換は通常何の問題もなくいけるのに。
で、あちこち調べてみたところ…
d0027036_1933444.jpg
ハブのフレーム接触面からロータ取付面までの距離が
DeeMaxは他のハブに比べて1mmほど短い…!

なにーー!そんなことってアリかよ!
そういえば!DHマシンのブレーキ調整がしにくかったのも、
ロータがディスク台座にえらい近いな~と感じていたのも、
このせいだったのか!ビックリです。

仕方ないのでその辺に転がっていた薄いワッシャを
フレームとハブの間に噛ませてホイールを取付け。
少しはマシになったみたいだ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-08-22 22:06 | メンテナンス