トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

4seconds

息抜きに、久しぶりにマインスイーパをやってみた。



d0027036_22273022.jpg
二度とハイスコアを出せそうにない。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-30 22:37 | 日記

丸一週間がかり

最近はこんなものを作っておりました。

d0027036_21353988.jpg


これがこうなって、

d0027036_21392373.jpg


こうなって、

d0027036_21411611.jpg


フタをして、

d0027036_21422710.jpg


3つ集まると…、












こうなるワケですよ!!

d0027036_21452294.jpg


おぉ、めちゃくちゃいいカンジ。


今回のこのシゴト(??)は
加工についての相当いい勉強になりましたよ。
さまざまな経験値が軒並みアップです。
レベルが3くらい上がっちゃいそうですよ。
上がっちゃうかもですが…
ですが…








なんせしんどい・・・・・







おそろしく苦労した上に、やたら暇がかかる。
おかげでかなり寝不足。
正直、しばらくこんな加工はゴメンです。


というわけで。
加工業務(?!)は 一定期間休業 いたします。
今夜こそ早く寝よぅ…。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-29 22:19 | 作る!

なんやかんやと

d0027036_1112816.jpg今日はほんま忙しかった。
最近かなりお疲れ。
まぁヒマですることがないよりかはいくぶんマシかな。

Φ25のスクエアエンドミル。
でか!
ちなみに左がΦ10。
一体こんなもんで何削るんやろ…
かなり使ってみたい衝動に駆られるが…
こんなものを使ってまで削るモノがない。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-28 23:28 | 日記

Foo!

…H.G.じゃぁなくて。
大物ロックバンド "Foo Fighters" のこと。
最近arancidさんからFoo Fightersのアルバムを
d0027036_23374332.jpgいくつか借りたのをきっかけに、
久しぶりに"There is Nothing Left to Lose"
というアルバムを引っ張り出してきた。
よく考えてみるとかれこれもう6年(!)も前のアルバム。
たしかラジオで"LEARN TO FLY"という曲を聞いて
この曲目当てで買ったCD。
かなり久々に聞いたけど、
やっぱいいね!このアルバム!最高!

買った当初は"LEARN TO FLY"以外は
あまりなんとも思わなかったんだけど、
時間が経つにつれてだんだんイイなぁ~と感じ出した。
好みが昔と若干変わった、というのもあるけど、
とにかく今ではお気に入りの一枚。
こんな風に、あとからじっくり良さが感じられるアルバムこそ、
飽きもこないし、ほんとに好きなアルバム、といえる気がします。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-27 23:34 | アイテム

それでも今夜も大学に

今日はチャリ仲間での気の早い忘年会。
久しぶりにビールをたくさん飲んでちょっとふらふらに。
寿司うまかった!
学生なんかがめったに食えない
うまい食べ物を食べさせてもらって幸せです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-26 22:03 | 日記

バキッっ!!

今日も懲りずに削ってきましたよ。
いやー今日のは時間のかかること。
それに毎度ながら、モノ作るのって難しいわ。
今日は初めて複数部品のモノを作ったけど、
はめ合いやらなんやらと、
うまくいかないことだらけ。
今日はいろいろと反省点多数。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-25 23:25 | 作る!

成績

先日受けた、TOEICの結果が返ってきました。
気になるその得点は…


560点/990点


50%強ですか。
これ、どうなんだろ。
良くもなく悪くもなく?
まぁ少なくとも、褒められるような点数ではないことはわかる。
ちなみに、ReadingよりもListeningのほうが
点数がいいという意外な?結果。

一般的にどのくらいの点数が平均なのか分からないんだけど、
期待していた宿題セットが送られてこなかったところを見ると、
まぁまぁの点数なんでしょうか。
まぁ初めての受検かつ、勉強なし、予備知識なしで
受けた割には良いほうじゃないかと勝手に希望的観測。
宿題セット、ちょっと欲しかった気もするなぁ。
もしかしたら後日送りつけられたりするのか??
それはそれで凹んだりして。


    ------

さんざん使っておいて今さらな発言ですが、

CADってすげぇ便利だなー!!

俺があんなに一生懸命三角関数の計算をしたのは
いったい何だったんだ!
と、なんかしょーもないけど、えらく妙にとても感心。
ちなみに今日は今までになく
人間CAMをやっていたのでかなりお疲れ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-24 23:50 | 日記

屋外焼肉

今日は研究室毎年恒例(?)の耐寒BBQ大会。
耐寒といっても今日はお天気もよく、
ぽかぽかあったかくて絶好の野外焼肉日和でした。
野外でワイワイ言いながら肉を突っつくのは楽しいですな。
なんか野外ってだけで安い肉もおいしく感じられます。
ぇえ、炭火はいいですよ、やっぱ。

BBQ楽しかったです。
ババロアうまかったです。
お誕生日おめでとうございます。
ホッピング習得おめでとうございます。
ロックのかからない後部ドア、ステキです。
今にも壊れそうなママチャリウイリー最高です。
今日の全ての事柄に関わった全てのみなさん、お疲れ様でした。


    ------

大学に戻った後、BBQ大会の興奮冷めやらぬまま、
大学バックステージツアー(??)に出かけてきました。
楽しんでいただけたようで何よりです。
よかったらまた行きましょう。(もう行かないか)
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-23 23:43 | アウトドア

きゃべつ など

明日のBBQ大会に向けて、本日は野菜切り。
最近料理をしていなかったので、
野菜を切るのは久しぶり。
なんかたのしー。
でも、キャベツのにおいは好きになれん。
研究室がタマネギ&キャベツ&きのこ臭くなった。
冷蔵庫ん中はもっとやばい。


    ------

チロルチョコ50個パック。
ふつーにうまい。
いかん、パクパク食べてまう。
3日どころか2日でなくなりそうな勢い。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-22 23:32 | 日記

しいたけ など

d0027036_0162845.jpgうちの研究室では、来る23日にBBQをやる予定。
そこで今日は、当日BBQ大会を
迅速かつ円滑に進行するため、
また、機材の状態確認および調整(??)のため、
その予行演習(笑)を行った。
予行演習につき、焼いたのは「しいたけ」のみ。
夜景を眺めながら食べる
しいたけはなかなかうまかった。
炭火はいいですね。


      ------

こないだ完成したマシン加工の依頼品、
午前中いつの間にか持ってかれて納品されてた。
まぁ登校するのはいつも遅いのでそれは別に構わないんだが、
あちらの学生から来たメールがこれ。


   本日受け取りました。
   どうもありがとうございました。


ぉい。。たった2言かい??それも夕方かなり遅くに。
人の苦労も知らないで。
まぁ、はじめて顔を合わせたときから
そんなカンジのヤツだとは思ってたんだけど。
ちゃんと部屋まで来て本人に礼を言うもんだろ、ほんまは。
そこまでしないにしても、
もぅちっと感謝されてもいいよね、おれ?
自分の研究手伝ってもらっといて。
以上、本日の愚痴。

でも向こうの教授がなんかお礼をしてくれるらしい。
何もらおっかなー♪
なんかいい案あったら聞かせておくれ。

そう、今日聞いた話によると、
この部品、宇宙に行くというのは言い過ぎだったらしい。
どうやら成層圏あたりまで行って、
後は海にボチャーン、だそうです。
なんかフクザツ。まぁもうどうにでもしておくれ。


      ------

そこらへんのあり合わせの部品で
コイル巻き機を作ってみた。
これがなんともいいカンジ!
これで作業がはかどりそう。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-11-21 23:49 | 日記