トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー

<   2005年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ゆく年

2005年もあとわずかですね。
今年もいろんな人に会って、
いろんな人に迷惑かけて、
いろんな人に世話になってきました。
そんなみんなに感謝です。
みなさんよいお年を。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-31 19:17 | 日記

今日も大掃除

昨日に始めた大掃除、
結局昨日だけでは終らず、
今日も一日時間を忘れてあちこちきれいにしてやったよ。
あんまり掃除しないけど、
やるときはかなり徹底的に掃除する俺。
おかげで見違えるほどきれいになった!
いやー、お掃除っていいね!
だったらもっとこまめに掃除すりゃいいのにな!と思ったりするけど、
なぜかいつもそうはいかないんだよな。
まぁそういう性格なんだわ、と割り切る。

で、家がきれいになったのはいいんだが、
やりだしたら止まらなくなってしまって
今日実家に帰る予定だったのに
結局明日になってもうた…
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-30 23:57 | 日記

大掃除

今日は大掃除をしました。
というかしています。
終わりそうにありません。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-29 23:46 | 日記

Contactless Power Generator

企画開始からおよそ3ヵ月半、
プロトタイプが出来上がってから早2ヶ月。
去る12月25日に、例のLEDライトの発電部分がついに完成!

d0027036_183828.jpgd0027036_0481763.jpg



かーなりイイ感じ!
ロータとのクリアランスは約1.5~2mmとけっこう攻めてみた。
意外に剛性が高いので問題なくいけそう。
ちなみに中は、

d0027036_0541685.jpgd0027036_1233897.jpg



こ~んな風になってます。
1000回巻きのコイルを11個並べてつなげたもの。
構造としてはまぁ至って単純やな。
けどめっちゃしんどかったわ、コイル巻き。
おかげでコイル巻きもかなり上手になったよ。
今後この先こんなにたくさんのコイルを
それも手動で巻くことはめったにないと思うけど。

磁石-コイルのクリアランスを大幅に狭めるとともに、
コイルのパワーアップを行った結果、
プロトタイプに比べ発電能力は数十倍!
昇圧することなく、LEDを点灯させるに余りある電力を供給できます。
これで当初の目標どおり、エアハブを生かしたまま、
走行抵抗がきわめて小さい非接触型ダイナモができた!
ライト本体に関してはglass氏が独自に開発・改良を行い
一応本日できあがってはきたんだが、
まだ不具合があって、完成とはいかず。
でもちゃんと光ったよ!やった!

うまいこといってよかったわ、ほんと。
今回はかなり本気出したよ。
プロジェクトリーダーのglass氏にも満足いただけたようで光栄であります。
いろいろと楽しまさせていただきました。お疲れ様でした。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-29 01:19 | 作る!

仕事納め

今日で学校も終わり。
みなさんよいお年を!
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-28 23:27 | 日記

なべ

なんか今から鍋やることになったみたいです。
果たしてどうなることやら。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-27 23:34 | 日記

25

今日は俺の誕生日。
たいへんおめでたい日なわけであります。
こら、そこ!四捨五入しない!
お祝いのお言葉や、いろいろと心のこもった
贈り物をして頂いた皆様方、どうもありがとう!
そんなみんなに幸あれ!

それにしても俺ぁもう四半世紀も生き延びてしまったのか。
俺の生き方は正しいのか、間違っているのか、
いろいろと思い悩んでしまうわ。
あと、最近よく思うんだが、22を過ぎたあたりから、
1年経つのがなんかものすごく早くなった気が。
これはなんか、ヤバイよなぁ。


今日は研究室の大掃除をしたあと、
クラシックのコンサートなんぞを聴きに行ってきました。
神戸大学交響楽団の定期演奏会です。
うちの研究室の4回生に、
なんとコンサートマスターをやってる後輩がおるのです。
すごいです。
せっかくなので最前列で聴いてみました。
こんなに近くで見るのは初めてなのでなんか新鮮やった。
奏者の表情とか細かい動作までよく見えて面白かったです。
近すぎて首痛くなったけど。
その子を含め、みんなカッコよかったなぁ~。
うん、すごい!
たまにはクラシックを聞くのもいいですね。

そんなこんなで新しい1年の始まりは
出だしこそちょっといろいろあってかなりブルーでしたが、
まぁそれなりによい一日でした。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-26 22:16 | 日記

めりーくりすます

今日はよぅ寝た~。10時間睡眠!
起きたら昼の2時すぎでちょっとビビったけど。
あとは家で音楽聴きながらボヘーと呆けてた。
こんなにのんびりしたのはかなり久々やなー。
疲れもだいぶ取れたような。


ん?クリスマス?そんなの知らねぇよ(笑
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-25 23:38 | 日記

まだ雪残ってるね

巷ではクリスマスとかいって浮かれているが、
俺はそういうわけにもいかない。
今日も学校で作業してるわけですよ!(寂
あー、ヤんなるわ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-24 23:49 | 日記

コイルケース

いい加減早く作ってしまわんと、ということで、今日も加工をすることに。
そのため昨夜は忘年会の余韻に浸る間もなく
工具経路作り(人間CAM)で必死。
研究でもないのに学校に泊まってまで作業していたことに、
若干の疑問を抱かないわけではない。
おかげで今日はかなりグロッキー。
精神的にも辛いものが。

まぁその甲斐あってか、なかなかよい品ができたので救われたよ。
眠くて眠くて意識が朦朧としながら作った割に、
プログラムがノーミスだったのには自分でも驚き。
こうやって何か上手にモノを作れると嬉しくなります。
今回のは、クオリティ高いよー!

d0027036_0295594.jpg



そうそう、今回初めて(ようやく)
自分でCAMを使ってプログラムを作った。
一部のプログラムだけだけど。
Hayashi'君に使い方を教えてもらって、
ほんのすこぉーし使い方が分かった。
しっかしムズイ。
なかなかうまいこといかんわ。
ていうかこのCAMのポストプロセッサ、
うちのマシニングの制御盤用のフォーマットが用意されてないし。
これにはちょっと困った。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-12-23 23:55 | 作る!