トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー

<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

やめてくれ~

発表資料ができません!
それどころか、先生に学会論文の資料を
早く作ってくれとか言われています。
A4紙6枚らしいです。
そんなん無理です。
それどころじゃないです。
修論公聴会の方にベクトルが向いてるっていうのに。
それにこないだ、「修論発表終わったら
学校来なくなるつもりじゃないやろな~?」
とクギを刺された。
そのつもりやったのに!
何かと俺に仕事をさせようとかいう算段のようですな。
何らかの対応策を練っておく必要がありそうです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-02-09 23:37 | 日記

すたーうぉーず

ようやく、Star Wars Episode3を見たよ。
研究室で鑑賞会やりました。
スクリーンとプロジェクタと、
ウチから持ってきた5.1chスピーカで
大画面・大音量で観てやりました。
大迫力でサイコー!
おもしろかった~。
穴金はあーやって悪い人になっちゃったのね。

今までウチのスピーカあんまし音よくねーなぁ、
安物だからか?とか思ってたんだけど、
研究室に持ってきて聞いてみると
安物とはいえけっこういい音やった。
俺んちみたいな木造の家だと、
音が反射せずに抜けるから
あんまり音がよくなかったんやな。
ということに今日気がついた。
う~ん、マンションに引越ししたい…。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-02-08 23:46 | ビジュアル

ウーハー重かった

今日は修論提出の余韻に浸っておりましたとさ。
久しぶりに精神的に追われることなくのんびりできたよ。
とはいえまだ修士論文公聴会が1週間後に控えているので
あんまり気を抜くわけにもいきません。
某研究室の方々は早くも打ち上げに行っていたらしいですが、
さすがにそんな気にはなれんなー。
修論公聴会。
ある意味論文編纂よりも過酷かもしれない一大試練。
発表自体はまぁちゃんとセリフ覚えりゃいいとして、
どんな質問が飛んでくるのかドキドキもんです。
口下手な俺としてはイタイとこ突かれたときに
うまくかわすとかいうのがチョー苦手です。
あー、ヤだなぁ。

…あれ?夏の学会のときもおんなじことボヤいてたっけ...
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-02-07 23:32 | 日記
修士論文の提出期限は明日の正午。
まだ時間はたっぷりある。
とはいえ、最近(というかずっと)夜型人間な僕には
正午という時間設定は寝過ごす可能性が高くてあまりに危険。
なので今日中に修論提出してまうぞー!と
意気込んでおったわけですよ。
昨日のうちに教授に論文校閲をお願いしておいたので、
今日はチョイチョイっと修正して出すだけ!
と思っていたんだが、、、
ものごとそう間単にはいかんもんですな。


まず、修正せよと指示された箇所なんだけど、
どんなふうに直したらいいかよくわからん。
さんざん悩んだ挙句、とりあえずそれらしく直しておいて
最後にもう一回見てもらおうと思ったんだけど…
センセが会議に行ったっきり帰ってこない…。
午前中からずっと帰ってこない。
4時半を過ぎても帰ってこない。

あー、今日の提出はもうムリかぁ(事務室が夕方5時までなので)、
と思っていたら、
4時50分くらいにやーーっと先生が帰ってきた!
大急ぎで修正箇所の論文を持って行く。
で、「どんな風に直したらいいかわかんないんですよー」
と言いつつ見てもらったら、





「うん、いいね。これでいいよ。」





いいのかよ!
そんなに悩まんでもよかったんかーー!
ていうかこんなに待たんでもよかったんかーー!
なんだかとても損した気分。

って、そうこうしているうちに5時過ぎてるやん!!
ということに気がつく。
一瞬諦めそうになったけど、一応ダメモトで事務室へ。もちろん大急ぎ。
そしたらまだ事務のオネーサンいてくれたよ!よかった~。


論文を手渡してチェックを受ける。
ところが、、、
なんだか様子がおかしい。
次にオネーサンの口から出てきた言葉に、我が耳を疑った。







「論文のタイトル、違いますよ~。」







(;゚д゚)ホエ? ・・・







えええええぇぇぇぇ~~~??!!

まじあせった。一瞬固まった。
こんなにびっくりしたことはここ最近他にない。
リストを見ると、たしかに違っている。


×産業用ロボットの...
○溶接ロボットの...


そういえばなんかそうだったような気がしてきたよ!(オイ!
というわけでもう大慌て!
ダッシュで研究室に戻ってタイトルを書き直し、
中表紙を差し換え、
表紙&背表紙をひっぺがして、貼りなおして!
再度ダッシュで事務室へ!
なんともありがたいことに、事務室のオネーサン待っててくれた...
よかった!ありがたい!ほんとに!ええ人や!



というわけで、なんとか無事に修士論文を提出できたのでした。
真冬だというのに大汗かいたよ。
ちゃんと確認しなきゃね。いやホントに。
それにしても、不幸中の幸いというか、
今日無理してでも出しに行っててほんとよかった。
これが明日の昼前ギリギリだったりしたらと思うとゾッとするわ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-02-06 23:01 | ニュース

ショートカット

最近、Ctrl+EscでWindowsの
スタートメニューが開くということを偶然発見した。
研究室にあるIBMのノートPCには
そもそもWindowsボタンがないので
不便だなぁ~と思っていたんだけど、
そんなショートカットキーがあったとはね。
日ごろからいろいろとショートカットキーにはお世話になっているけど、
まだ知らない組み合わせがいろいろとあるようで。
というわけでショートカットキーについて学んでみる
ぜんぶ覚えるのは大変そう。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-02-05 23:47 | ビジュアル

やっとこさ

修士論文が上がりました!やったね!
とは言ってもとりあえずだけど。
つーか、100ページなんてムリムリ。
80もいかんかった。
あとは教授のチェックを受けるべし。
どうせ修正がやたら入るんだろーな。
まぁまぁ、その点うちのセンセは
非常に熱心と言うかマメでいらっしゃいますので、
あんまり心配はしておりません。
よっぽどのことがない限り
書き直しだ!とか言ってまんま付き返される
なんてことはめったになく、
それどころか校閲をお願いすると赤ペン先生ばりに
論文が真っ赤になって返ってきます。
言ってしまえば、出したもん勝ち(笑)です。
学生としてはヒジョーにありがたい話です。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-02-04 23:45 | 日記

うどん

カップラーメンを見ると本気でえづきそうになるので(汗、
カップうどんにしてみた。
こっちの方がいくぶんマシだな。
あっさりしてるし。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-02-03 23:45 | 日記

DMV

d0027036_23473649.jpgDMV これって列車?バス?

こういうのってなんかステキです。
俺も一台欲しい(笑
でもオモチャっぽいというか
幼稚園のスクールバスっぽいというか、
とにかくこの格好はもうちょっとなんとかしてほしい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-02-02 23:46 | ニュース

めし…

最近、食生活が死ぬほど悪いです。
俺の人生の中でもダントツの悪さです。
ビタミン剤とか飲んでなんとかしのいでるけど、
かなり栄養失調気味です。
いつブッ倒れるかわかったもんじゃありません。
カップラーメンに辟易しています。
もうあんまり見たくないです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-02-01 23:26 | 日記