トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー

<   2006年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

現場を知る

今日はなんと!トンネル工事現場に行ってきました!
兵庫県北部のとあるトンネル工事現場です。
切羽つって、ほんとに掘削の最先端まで見てきた。
めちゃすげぇ。なんだこの岩盤は!
なんとも表現できんけど、あの強烈な岩盤と喧嘩して山に穴開けてまうなんて
にわかには信じがたい行為です。

現在では技術の進歩のおかげで
昔に比べて随分と楽にそして安全にトンネルを掘れるようになり
今ではそこら中に様々トンネルが掘られています。
一般人からすれば、トンネルの一本や二本なんて大したことないと思ってしまいがち。
少なくとも僕はそうやった。
でも実際に現場を見て考えが改まった。
今でもものすごく大変な工事なのには変わりないんだな。
そんな現場の作業員の人たちはみんなプライドを持って仕事しています。

重機が入るとは言え、ほんっとに地道な作業。
今日見たのは入口から少しのところで、日進3mだそう。
奥に進めばもっと遅くなるそうです。
ほんとすごい現場やった。
いい勉強になったわ。
高速とかで長大トンネルに差し掛かるとなんかヤだなーとか思ったりするけど、
これからはトンネル掘った人たちのことも少しは考えるようにします。
しかし消費税が1億円てのにはびっくりしたな。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-06-30 23:56 | おしごと

逆境

あー、もう、しんどい。
ここ2日泣きそう。
おなかも痛いし。
まあそれでも、なんとかなるさ~。



…っていうのはダメなんかな。
ま、どうにか頑張るしか、ないんかねぇ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-06-29 23:01 | 日記

ハンバーグ

MCCに勤務されてるTさんから、
大量の冷凍ハンバーグをいただきました。
MCCの食べ物はどれもめっちゃうまい!
いやー嬉しいです。
これで1ケ月は持つかな(笑)
とりあえず明日の晩御飯はハンバーグ定食です。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-06-28 23:06 | 食べ物

睡魔

家に帰って数分後から2時間の記憶がありません(^_^;
いつ寝たんやろ。ほんまに覚えてない。
起きたときちょっとパニクるし。
こんなん久々や。
おかげでコンタクトが目に張り付いてしまって辛かったです。
えらいこっちゃ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-06-27 22:37 | 日記

やうせつ

最近溶接についての研修を受けてます。座学ですが。
MAG・MIG・TIG溶接の違いがわかった。
最近の溶接機ってすごいのなー。
大学の実習でやった手溶接なんかに比べるとはるかに簡単。
とはいえ、溶接がとても奥深い技術だということに変わりはない。
チャリのフレーム接合でよく使われるTIG溶接は
かなり高度な技術なんやな。
あんな薄いパイプを狂いも出さずに繋ぎ合わせる
フレーム職人さんってほんますごいと改めて思った。

先日はほんの少し体験したけど、ちゃんと実習やりたいです。
ウチの工場ではまずいらんけど、TIG溶接とか(笑)
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-06-26 23:58 | おしごと

雨降り

朝から山走る気満々。
以前にも一緒に走った同期の友達が来てくれたんだが…あいにく雨。
せっかく来てくれたし小雨だったので
とりあえず軽く走ろうということになったんやけど
結局引き返すハメに。
うーん残念。
彼には申し訳なかったなー。
その後はSTO氏のうちに上がり込んで
なにやらチャリについてみんなで熱い議論を展開(笑)
まぁ俺としては、のんびりしとっていい休日でした。

はぁ~、また明日から仕事か…
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-06-25 23:04 | ハードテイル

DeeeeeMax!!

今日もハードテイルのメンテ。
ブレーキフルードの入れ替えと、ホイール入れ替え。
少ししか使ってないDeeMaxを格安で手に入れたので履かせてみた。
実はうちの師匠とこのホイールの取り合いになったんだけど
なんとか僕が粘り勝ちでゲット!
いやー、カッコええわ、やっぱ!
もう少し頑丈だったら言うことないのに。
あとはタイヤをチューブレス化すれば、だいぶ軽くなる…、はず。
それからついでに、リアブレーキを8インチ化。
とりあえずロータは借り物で。
さっすが、よぅ効くわ~。
さ、明日は試験走行すっか。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-06-25 00:15 | メンテナンス

画面小っさ…(>_<)

DVDを借りてきて、おうちで映画鑑賞。
「ステルス」と「ボーン・スプレマシー」を見た。

「ステルス」はヒコーキ好きなので借りてみたんだが…、
はっきり言って駄作。
とにかくめちゃくちゃ。
ヒコーキものの映画って、ストーリー作るの難しいんだろな。

「ボーン・~」は前作を見てから時間が経っていたので
話を思い出すのに時間がかかったけど
シリーズものの2作目にしてはまぁ面白かったか。
緊張感のある展開や謎解きの要素はなかなか。
そう、エンディングでMOBYの曲が使われてたのにはびっくりやった。

さぁて、今夜は何を観るかな~
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-06-24 21:17 | ビジュアル

かたこと

配属発表~!
製造部生産技術課らしい。
最近研修のせいで設計が若干嫌になっていたため
生産技術になってちょい嬉しい。
現場は何かとおもろいし。
ま、設計でも生産技術でもしんどいのには変わりなさそうなんやけどね。

さて、仕事終わって自転車屋に顔を出したら
久しぶりにボボと会った。
彼はフィリピンの人で、あまり日本語喋れません。
こっちも英語あまり喋れません(汗)
でも話題がチャリなのでなんとかなるのが面白いところ。
それなりに楽しく会話したよ。
たまにはこういう機会もいいね。
もうちょい英語上手くなりたいなぁ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-06-23 23:58 | 日記

無題

今日は とにかく 眠かった
以上。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-06-22 22:58 | 日記