トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー

<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

なにかないかな

最近ブログが多少失速気味。
仕事だけで一日が終わってしまって
全然話題が思いつかない日がよくある。
今日もそうなんだけれど。
毎日何か見つけるというのは案外難しい。
なんでもいいので一日にひとつ、見つけるようにしよう。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-28 23:30 | 日記

3次元

いいもの見つけた!
Alibre Design Xpress
本格的な機械設計3D CAD。
それがなんとタダ!
いやぁ、すばらしい!
3D CADがタダで使えるなんて!
喜び勇んでDL&ISTL。

が。使い始めたらいきなりPCフリーーズ!(ToT)
なぜか寸法値が画面に現れると固まるらしい。
マウスポインタまでもが消滅し
電源ボタン長押しで強制終了せざるを得ないという
なかなか重度のフリーズであります。
調べてみたら
推奨CPU能力:1GHz > うちのPC:800MHz  ...orz

200MHzの差はでかいらしい。。。
家で使いたいのに~。
パソ換えんといかんかー。
そんな金ねぇよ。。。

今日会社で試したらサクサク動きました。
3次元でのモデリングは快適やし、
何よりイメージが掴みやすいのが大きなメリット。
しかも製品版でも20万円代て、これ相当安くね?
時代遅れの部署内でちょっと広めたろ。
しかしこれ、めっちゃSolid Worksに似とるなぁ。
なんか関連性あるんかな。
カーネルが一緒なんかな。
まぁなんでもいいや、タダだから(笑)


さっき知ったけど、
今日ご近所さんの某お宅で強制捜査があったらしいですね。
なんかこわいなー。出くわしたりせんでよかったわ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-26 21:45 | 作る!

リハビリ?ライド

今日はハードテイルに乗って山道走ってきました。
左膝がだいぶ良くなってきたので。
まだちょっと痛いけど。
ここのところずっとGLORYに乗ってたのと
スキーに行きまくっていたので、
ハードテイルで山を走るのはなんと2ヵ月半ぶり!
いいリハビリになりそうやし、と行ってきました。

と思ったら。
いきなりとんでもないところへ連れて行かれた。
「行ったことない道に連れてったる」と
言われるがままついていったら
「道じゃないところ」に連れてかれた。
ヤブの登り斜面(踏み跡なし)をチャリを担ぎながら
ブッシュにチャリや服を引っかけつつ掻き分けくぐりぬけ、
足を滑らせながらも朽ちた倒木をいくつも乗り越えて。
前進には相当な困難が。
ありえん。
そりゃ不満もたらたら言うよ。
しかもケガから復帰したばかりやっちゅうねん。
よけい悪化しそうやったわ。
当のガイドの某氏は苦戦する我々を見下ろしながら
ほくそえんでいたとかいないとか。
やぁーねぇ。

なんとかそのありえないルートを登りきって
ようやくいつもの山道を普通に乗れました。
やっぱチャリは乗るものや。
ヤブなんかを担ぐもんやない。

うん。

久々のハードテイルはなかなか大変。
Wサスバイクにすっかり慣れきって
堕落してしまった身体にはけっこうこたえます。
ま、このダイレクトなバイクの挙動が
ハードテイルバイクの醍醐味であって、
全身を使って路面とのやりとりをしながら
バイクを操る感覚はなんとも言えない楽しさです。
しばらく乗ってるうちに眼も身体も慣れてきて、とてもゴキゲン。
やっぱハードテイルバイクにはしっかり乗らにゃあかん!
ということを再確認したのでありますよ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-25 22:52 | ハードテイル

ステムがつかん

数ヶ月前から、今乗ってるハードテイルバイクの
ハンドル位置は高いんじゃないかなぁ、と思い始めた。
写真や動画を撮ってもらって
自分のライディングフォームを見てみると、
身体が立ちすぎててなんだかオカシイ。
下りでハンドルの抑えがきいてないのも、
コーナリングがなんだかうまくいかないのも、
マニュアルがなんか安定しないのも、
バニホの高さが出ないのも、
きっとこのせいだったんだな!

というわけで、ハンドル高を下げるべく
ステムを換えなきゃと、前々から考えていたんだが
なかなかいいのが見つからない。
そのまましばらくほったらかし。
ようやく今日自転車屋であれこれ試してみた。
結果、ライズ10°・突き出し60mmのステムを
逆さにつけるとちょうど良さそうだという結論に。
とりあえずBAZOOKAのステムを使ってみることにした。

んですが、ここで問題発生。
ステアリングコラムの長さが足りん
なにーー!
これは想定外。
今つけてるRACE FACEのステムは、
コラムのクランプ部の高さが低かったんですね。
そういえばフォークを交換したときに
このステムにちょうどの長さで
コラムを切っちゃんたんだっけ(ToT)
んでもって困ったことに同等品がないんだわ。
そもそも60mm長のステムが
製品としてあんまりない。。。
というわけであえなく失敗orz


うーん、……作るか
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-24 23:58 | ハードテイル

リハビリ開始

と言うほどのものでもないけれど。
左ひざの痛みがだいぶ引いてきたので
ちょこっと自転車に乗ってきた。
つーかただ自転車に乗りたかっただけ(^ ^ゞ
はじめのうちは膝を深く曲げると痛かったけれど、
身体が温まってくるとよく動くように。
よかった、乗り方は忘れてないようです。
マニュアルは若干不安定ですが。
まぁほとんど乗ってないのでしょうがない。
今週末には山走れるようにしたい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-21 21:58 | ハードテイル

打撃

んがぁ。

今年のゴールデンウィークの
半分が消滅することが早くも確定 orz


また俺の計画が。。。 くそぅ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-20 20:59 | おしごと

16時間連続

会社から家に帰ってみれば
暖房つけっぱ orz

んあぁぁぁ、電気代がぁ。。。
しかも節約生活をするぞと、
まさに今日心に決めた矢先(ToT)

ま、よくやるんですがね。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-19 21:43 | 日記

休養

今年に入ってから毎週欠かさず雪山にいってたけど、
今週末は久々におうちでごろごろしてました。
さすがに疲れがたまってるな、
昨日今日とこれでもかというくらい寝まくり。
ま、関西圏のスキー場は壊滅だし、
2週間前にやった左膝がまだ治ってないので
自転車にも乗れないし。
たまにはこんな週末もいいかなと。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-18 23:54 | 日記

カレーうまかった

久々にmimuさんがこっちへ帰ってきたので、
研究室の後輩たちと晩御飯を食べに行ってきた。
M2は先日修士論文公聴会が終わったとこらしい。
お疲れ様やな。
あれからもう1年も経つんかぁ。
時間が過ぎるのがほんと早い。
その後なぜか研究室にも遊びに行ってきた。
E.Kiyoのデスクの進化ぶりには驚かされました。
d0027036_0351100.jpg
もう何が何だか。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-17 23:58 | 日記

脚と舌と喉とあと鼻水

人間、痛いところが3箇所以上あるとあきませんね。
1,2箇所ならまだガマンできるけど。
相当やる気をそがれます。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-02-16 23:54 | 日記