トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー

<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日本の技術はすごい

先日、森精機に行った折にもらってきた、
「切削加工ドリームコンテスト作品集」。
d0027036_0453024.jpg
むっちゃおもろいです。
アカデミック部門でうちの母校が
毎年金賞ってのはどうかと思うけど(汗
切削加工でこんなものが作れるのか!
と目からウロコな作品がたくさん。
どやって作ったんだろう?
と想像がふくらむばかり。

例えばこれ↓とか
d0027036_150668.jpg
カタチ自体はそれほど目を引くものではないけれど
見れば見るほどナゾなカタチ。
3軸マシンでって書いてあるけど信じられん!
どやってこんな加工したんかナゾだ。
見ていて飽きません。
あまり考えると夜も眠れなくなりそう。

おれも一台マシニングほしいなぁ(笑
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-30 23:57 | 日記

むしあつい

現場に出る気力が失せます。
工場に空調入れて欲しい。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-29 23:58 | おしごと

前から思ってたけど

もう2年以上も使っているこのエキサイトブログ、
投稿や各種設定機能は使いやすいし、
邪魔なリンクやバナーなどのない
シンプルなページ構成はとても気に入っているんだけど、
このブログスキンのセンスのなさはなんとかならないものだろうか。

そこそこマシなやつを選んで使ってるだけで、
これは使ってみたい!ていうのがないですな。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-28 23:58 | ビジュアル

2倍

新しいLUMIXが出るらしい。
今回のはLUMIX史上でも一番カッコよい。と思う。

LUMIX FX-100

なんと1220万画素だと。
買ってからもうすぐ1年になる
俺のLUMIXは610万画素。
ということは1年で2倍ですか。
技術の進歩ってすげぇな!

1220万はやりすぎのような気もするが、
これくらい画素数多かったら
ちょっとくらいデジタルズームしても
たいして気にならんのやろなー。
でも、データ容量がハンパなさそう。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-27 23:55 | ニュース

個人情報が・・・

今日、会社で仲のいい現場作業者の人とおしゃべりしてたら、
俺の住んでる場所とか趣味とか、彼が知ってた。
彼にそんなこと話した覚えないのに!
聞けば、工場中でそんな情報が裏で回りに回ってるらしい。
しかも出所を聞いても教えてくれんし。

会社怖ぇ。

どこの会社でもそうだろうけどみんな噂話大好き。
ほんとやめてほしい。
ていうかほんとこわいよ。
迂闊にいらんこと喋られへんでな。
気をつけよ・・・
知られて困るようなことじゃなかったのでいいけど。
知られて困るようなことは喋ってない・・・・はず。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-26 23:35 | おしごと

これちょとほしい

こんなのが発売されるらしい。

無限プチプチ

こういうどうでもいいバカバカしいのって、すごい好き。
どんな仕組みなのかとても気になる。
でもプチプチって、
大きなシートの大量のプチプチに圧倒されながらも
そいつらをプチプチしつくす征服感がいいのであって
無限にプチプチできる、というのはどうなんだろう。
やってみないとわかんないけど。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-25 23:58 | アイテム

雨ざーざー

今日は一日雨。
こんな日は家でダメ人間生活(笑
たのしー(ぇ
でも食糧難だ。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-24 23:30 | 日記

わさわさライド

梅雨の割りにまだ大して雨も降ってないが
山ではだいぶ草が生い茂ってた。青々と。
ところによっては道幅30cm。
この分だとイーストエリアは
もうコースクローズですなぁ。
植物の生命力はすごい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-23 23:51 | MTB

プチ旅行

出張で三重県に行って参りました。
行き先は森精機・伊賀工場。
わかってはいたけど、

遠っ。


バスで片道3時間超はかなり萎えた。
特に帰りが。
ちなみに現地滞在時間は3時間。

今日は初夏プロダクティビティショーということで
新機種を眺めて、さらに工場見学をしてきました。
JIMTOFとかでもいつも思うんだけど、
こういう機械の展示会って、
いろいろと説明がしてあって、
いろいろとデモとかやってるけど
結局のところ何がいいのかよくわからん。
というのが正直な感想。
いろんな特徴的な機能があって、
どれもすごいなぁとは思うけどね。
よっぽど機械についての深い知識があるか、
実際に機械を買う段階にならないとわかんないかな。
ま、機械とかデモとかは
どれも見てて面白いのでそれでよし。(いいのか)

工場見学は面白かった。
4年前(もうそんなになるか)、
学生のときに一度見学させてもらったことがあるんだけど、
そのときと今とでは僕の視点がだいぶ変わってて新鮮やった。
いろいろと参考になります。
まぁ、なんだ、広くてきれいな工場って、いいなぁ。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-21 23:41 | おしごと

Long Ride

梅雨はいったいドコへやら。
とってもいい天気。
例によって仲間と山道ライド。
今日は暑かったなぁ。
でも林の中は気持ちのいい風が吹いていて
とても涼しいです。

いつものようにFWTB公園でお昼を食べていると、
2人の外国人ライダーが声をかけてきました。
走る場所わかんないので教えてくれ、とのこと。
それなら、ということで一緒に走ることに。

話を聞いてると、彼らはオーストラリア人で
トヨタのエンジニアらしい。
んで、わざわざこっちの山を走るために
今日の早朝に豊田を発って、
なんと新幹線でやって来たそうです。
すげぇな!
そんなに有名なんだろか、653て。

今日のルートは山地の裏側に抜けるトレイル。
僕にとっては初めてのルートでした。
山の裏側にアプローチするのはなかなかしんどい。
でもそのトレイルはすっげー楽しかった!
いい雰囲気のシングルトラックが続いてて、
コーナリングが楽しかったり
むっちゃスピードに乗れる区間があったりと、
ゴキゲントレイルやった!
帰りはしんどかったけどねー

オーストラリア人の2人とは
最初こそあんまり会話してなかったけど
段々と打ち解けてきて
楽しくコミュニケーションが取れたと思う。
彼らは陽気でよく話しかけてくれて、
彼らがなかなか日本語が上手だったのもあって
お互い日本語と英語とを織り交ぜながら
楽しく話ができました。
何よりも、MTBという同じ楽しみを共有している者同士、
一緒に乗ってるだけで意気投合できて、
とてもいい雰囲気でした。
短時間だったけれど仲良くなれて、
MTBっていいもんだなぁと思いました。

結局久しぶりに走り回って総距離30km。
彼らはとても満足してくれたようで、ほんとによかった!
反省点は、今日愛知に帰るという彼らを
ちょっと引っ張りまわしすぎたかな(^^;
彼らが新幹線で寝過ごして
東京まで行ってしまわぬよう祈るばかりです。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-17 21:29 | ハードテイル