トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おべんきょう

危険物取扱者養成講習なるものに行ってきた。
危険物の特性に始まり、
熱、ボイル・シャルルの法則、
熱化学方程式、酸化還元反応などなど
高校のときの物理・化学の復習みたいで
めっちゃ懐かしい!
あ~こんなんあったなぁと
思い出しながらなんだか楽しかった。

が、それも中盤までで
それ以降の法令等の話はつまらんかった。
そんなことよりも、狭い座席に押し込まれてたため
身体中が痛くなってきてほんましんどかった。
家から近かったので喜んでたけど、
これやったら普通に仕事してるほうがラクやなぁ。。。
試験は来月。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-27 23:53 | おしごと

かめのてくった

なんか先週、会社の人がカメノテ食べたって話しよったんやけど、
今日ほんまに持ってきはった!
↓コイツな 磯の岩にいっぱいへばりついてるヤツです。
d0027036_20194087.jpg
茹でたカメノテ。
なんか珍味らしい。
こんなん食えんの?!
とか言ってたら、食わされた。
味はまぁ普通の貝?
てかちょっとじゃりじゃりしてるし。
んまー、食えんことはないけど
そんなに旨いもんではないと思う。。。
獲った場所が姫路だから?
マイナスドライバーでこじって獲るそうです。

あとでネットで調べたら、意外にメジャーなのにびっくりした。
食べられるもんやとは知らなんだ。
あと、コイツ甲殻類やねんな。
そして、ブログのネタにはもってこいやな、こういうのは(笑

明日お腹痛くならなきゃいいけど。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-24 20:29 | 食べ物

パンク修理

先々週のことになるけど、パンク修理をした。
パン修なんて1年以上やってないよ?
パンク修理といっても、チューブの修理ではなくて
チューブレスタイヤの修理です。
先日富士見に遊びに行った折、
最後の1本でパンクしてしまったのを
ほったらかしていたもので。
無難にチューブドにしようかと思ってたけど、
穴も小さめだし、せっかくの機会なので
チューブレスタイヤの修理をやってみました。


d0027036_054639.jpgいや~なとこに穴が。
完全にリム打ちパンクですね。
とりあえず周囲を
パーツクリーナで洗浄。
加えて裏側を軽くペーパーで
ヤスっておきます。
続いて穴にゴム糊をつけます。


d0027036_0541511.jpg使うのはいらなくなったチューブ。
細めにカット。
こちらも洗浄してゴム糊を。


d0027036_0542749.jpgゴム糊の溶剤が乾いたところで
切ったゴム片を穴に通します。
ここで活躍するのが
裁縫で使う糸通し!
よくぞ我が家にあったもんだ。


d0027036_0543467.jpgこうなれば成功。
あんまり強引に引っ張ると
ゴム片がちぎれたり、
糸通しが壊れたりするので注意。

d0027036_0544142.jpg余分な部分をカット。
あんまり欲張りすぎると
せっかく通したゴム片が
抜け落ちるよ。

d0027036_0544712.jpg仕上げに裏側から
パッチを貼って完成~


空気を入れてから最低でも1~2日は持ちます。
完全に塞ぐのはなかなか難しいみたい。
ま、毎日乗るようなものでもないので充分でしょう。
DHバイクにとって、やはりチューブレスは軽くていいです!
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-22 23:54 | メンテナンス

おみまい

病院というものに久しぶりに行きました。
病院のあの独特のにおいはあんまりいいもんじゃないな。
でもその一方でなんだかとても懐かしかった。
(子供の頃かなりお世話になってたので)

入院して2週間ほど会社を休んでいる
同僚の方のお見舞いに行きました。
なんという病名かは知らないけど、
脚に出来た血栓が流れ出し、
なんと肺動脈に詰まりかけたそうです。
かろうじて詰まり「かけ」だったため
大事には至らずに済んだものの、
一時はICUに担ぎ込まれたとか。
おそろしや。
しかも前兆らしい前兆がほとんどないらしい。
日頃から気をつけようにも・・・
食生活見直さないと。。。

幸いにもお元気そうで何より。
でもあと2週間ほどは会社には出てこれないみたいです。
おだいじに。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-21 22:48 | おしごと

送別会

今日は送別会でした。
1コ上の先輩が東京はH立社に転職だそう。
うちの給料がいかに安いかが判るな…(笑
そもそも僻地だしな、うちは。
おれもそろそろリクネクすっか!


…なーんて。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-19 23:18 | おしごと

BRAKING

ディスクローターを替えてみた。d0027036_23422867.jpg
Braking / Wave Rotor (6')

以前から仲間が使っていて、
その強烈なストッピングパワーが気になっていた。
で今回、これまで8'ローターを使っていた
ハードテイルのリアにこのローターをつけてみた。
新品のローターなので当然まだアタリが出てなくて、
パッド面積の半分くらいしか接触してないのに
なかなかのストッピングパワー!
アタリが完全に出たときが楽しみです。
6'の大きさで8'の効きならば実用上問題ない上に
軽量化に貢献できるし、
8'ローターのような大きな振れが出る心配もないので
これはなかなかいい感じですな。
今後本格導入するかも。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-17 23:42 | ハードテイル

終電終了

今夜は家に帰れそうにない。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-14 23:44 | おしごと

買い手市場?

今朝は中古品買取業者のスピーカの音で目が覚めた。
その謳い文句にとても違和感が。
要約するとたしかこんな感じ↓

「高い、高い、リサイクル料金にお困りではありませんか?
当方では特にパソコン、TVは
安い、安い、ほっと安心定額料金で買い取らせていただきます!
また、その他の家電製品も無料で引き取らせていただきます!」

確かに、リサイクル料払わないで済むのは
市民にとってはありがたいことだけど
普通なら買い取る側の発言としては明らかにヘンだよなぁ。
実際持っていったらめっちゃ安い値段で
買い叩かれることに違いはないんだろうけど。
よっぽど正直なのやら、強気なのやら。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-08 11:04 | 日記

iPod touchほしい!!

d0027036_2320158.jpg
これすげぇ!
この分野でのAppleの先進性はさすがだなぁ。
でも少々お高いわ、これ(^^;
あと、うちのPCがついていかなさそう。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-06 23:17 | アイテム

ビタミン不足

口内炎が2個になった。
かなりしみる。。。(T T
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-09-05 22:16 | 日記