トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

搭載!

今日は機械メーカーへ出張~。
朝がとてもゆっくりでらくちん。
今度納入される門型の大型中ぐり盤を見に行った。
僕が初めて担当した、そこそこ規模の大きいジグ(2m×4m)を
テーブルに乗せるのが今日のお仕事。
ジグがほんまにちゃんとテーブルに乗って
さらにワークがちゃんとセットできるかちょー心配やったけど、
なんやかんや言いつつもうまいこと乗った!
とりあえずよかった~
当初はジグがちゃんとできあがってくるかどうかすら
かなり不安だらけやったのに
ここまでけっこううまいこといってて逆に不安(笑

明日までに配管屋が油圧配管をやってくれるそうなので
明日にはちゃんとクランプできるかが判明する予定。
まぁこれはなんとかなるっしょ。
次の関門は試加工やな。
こいつはなかなか手ごわいやろな。
さぁ、どんだけビビってくれるのやら。
うん、楽しみやわ、いろんな意味で(笑
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-10-29 23:55 | おしごと
オツヨン = 危険物取扱者試験乙種第4類 を受けてきた。
ガソリンスタンドのバイトで時給が上がるやつです。
電車を1本ミスって、試験開始3分前に着席。
久々にあせった。
試験は…  微妙。
落ちてるかも…orz
やばい。


夕方はまた例によってちょっくらお山へ。
草刈してたら蚊の大群に襲われる。
ちょうど虫除けスプレーを切らしていたため
対抗できず、耳たぶかまれまくり。
かいー!
まだこないおんねんな。
虫除けスプレー買いに行かないと。
まだ売ってるんかな?
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-10-28 23:36 | 日記

またもう週末

今日は午前中に、先日のレースの試走で大怪我した
OQ氏のお見舞いに行ってきた。
レース翌日に右手右足包帯ぐるぐる巻きの状態で
僕の目の前に現れたときはほんとにびっくりしたけれど、
手術も無事におわり、経過もひとまず順調のよう。
何より本人が比較的元気そうだったので安心。
ダウンヒルって怖いなぁ。。。
チャリに乗ってて身近でそんなに大怪我した人に
出会ったことがなかったのもあるけど、
改めて俺も気をつけよ、とか思いました。
しばらく一緒にバイクに乗ったり
雪山に行ったりできないのはとても残念だけれど、
とにかく今はゆっくりのんびり治してほしいです。
お大事に。

しかし、すごい綺麗な病院やったなー。
最近建て替えられたばかりの病院で
噂には聞いてたけど、まさにホテル!
病院独特の匂いとか、雰囲気が全然ないし
とても居心地が良さそう。
それに高台にあるので神戸の景色が一望できて
夜景とかもめちゃ綺麗そう!
俺もこんなとこ住みたいとかちょっと思った。
ちょっとだけね。


夜はチャリ仲間で集まって、
例によって例の餃子屋さんに餃子を食べに。
うまかった!
いやーまじうまいよ、ここの餃子は。
いつも思うけど。
また食べに行きたい。


…明日はオツヨンの試験。
もはや勉強する気なし(笑
落ちそ。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-10-27 23:47 | 日記

秋晴れの一日

だいぶ涼しくなってきました。
バイクに乗るにはまさに絶好の一日!
今週も例によって山へライド。
いつものようにFWTB公園まで登ってお昼。
このときにここでみんなでバイクテクニックの練習をするのが
最近の定番になりつつあります。
地味なテクでもみんなであーだこーだ
言いながら練習すると楽しいね。
もっと練習しようぜー!

しばらく遊んでからトレイルへ。
いっこめは定番のスラロームコース。
アプローチがほんとしんどいんだけど、
それをガマンするだけのことはある
とてもゴキゲンなトレイルです。
走りやすいんだけれど
速く走ろうとするとどのコーナーも
一癖も二癖もある奥の深いトレイル。
いい練習ですなー。
今日は調子に乗って5、6本練習したら、けっこう疲れた~(^^;
ちなみに上手くなってるのかどうかは定かではない(笑

続いてふたつめ。
山からのくだりみち。
今日はいかにもシングルトラック!
というところへ行きました。
ちなみに俺のお気に入りトレイル。
ヤブってるかもという不安は多少あったんだけど、
走ってみたら全然そんなことはなくて快適そのもの!
右へ~、左へ~、まっすぐ!、ちょこっと段差・・・
と、メリハリが利いててリズム感がとても心地いい!
しかも誰かが手入れしてくれてるんでしょう、
ちょこちょこ道が補修されててとても走りやすくなってるし。
あ、あの丸太越えジャンプは最初ビビってたけど
行ってみたら意外となんともなかったわ。
ちょっといじったらかなりいいジャンプ台になりそう。
ほんとゴキゲンでした!
疲れたけどまた行きたいなー♪
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-10-21 20:23 | ハードテイル

隠しコマンド

ついこないだのヤフーニュースで
このブログでも何度か取り上げたことのある
無料地図ソフト"Google Earth"に
隠しコマンドがあることを初めて知った。
その内容はなんとフライトシミュレータ!
こいうの大好きなんで早速やってみた。

なかなか本格的!
しかもむずい。
とりあえず神戸空港に着陸を試みたが、
須磨沖にあえなく墜落。
つづいて新神戸方面に向かったら市章山に墜落。
いきなりF16に乗ったのがいかんかった。
むっちゃ速い上にトリッキーすぎるわ。
慣れるまではSR22でのんびり遊覧飛行がよいみたいです。
とりあえず着陸は俺にはまだ無理っぽい。

今日は富士山まで行ってきた。
F16はやーい!
燃料切れの心配がないのはいいですな。


Googleさすがだなぁ。
こういう遊び心がすてきです。
ゲームのような架空のマップではなく
現実にある街の上を飛べるのは
とても現実味があって面白い。
今後、このフライトシムのバージョンアップに期待したいです。
コックピットも再現するとか、
夜間飛行を再現するとかしてほしいなぁ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-10-18 22:47 | ビジュアル

自転車は乗る物です

今日の山道はひどかった。
某氏に言われるがままついて行ったのが間違いのもと。
とにかく押し担ぎだらけ!
特に後半は下りもほぼ全線乗れない。
ほんまありえん。
未踏のトレイルを探索する目的で入って
結果的に乗れなかった、とかならまだしも
本人は行ったことがあって
乗れないことがわかっているのに
連れて行くんだからタチが悪い。
しかもベテランのみのパーティならともかく、
今日が山デビューのビギナーさんもおるのに。

マウンテンバイクというマイナーで層の薄いこのスポーツに
縁あって興味を持ってくれて、
そして勇気を出して山にまで来てくれたのに
こんなことでバイクを嫌いになってしまって
せっかく広がりかけたこのスポーツの裾野を狭めてしまったとしたら、
こんなに悲しいことはないと思う。
今思えば、林道で制止しなかった俺も反省すべきだが。
にしても、ほんと理解に苦しむよ。

-----
そんなこんなでフラストレーションが溜まりまくったので
山を下りてからストリートライドをしてきた。
バニーホップへの道は
フロントマニュアルアップ・リアホップ・そして段差登りの練習が
非常に効果的であることを確認。
koniさん、早くもプチバニホが出来るようになってた。
すばらしい!
今後も定期的にがんばって練習しましょう。

-----
帰りに北海道産のいくら丼をごちそうになった。
むっちゃうまかった!
久しぶりにいいものを食べたので
お腹がびっくりしています。
苦しい・・・
ごちそうさまでした。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-10-14 22:16 | ハードテイル

雑記

ちょいと山へおさんぽ。
やっと涼しくなって、
とても気持ちよかった。
軽めに草刈りもしてみた。
農作業なんか楽し~。

ZUZIEさん所有のA-bikeに乗せてもらいました。
すっげぇ新鮮。
ていうか自転車じゃないみたい。
あの折りたたみのスピードとコンパクトさはステキ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-10-13 23:58 | ハードテイル

赤い・・・

d0027036_222417.jpg
多少乗り遅れ気味でGet。
これで3倍速く走れる!
・・・なんてことはないだろうけど、
5秒でも速くなってくれれば嬉しい。
あー、ここんとこ一番の贅沢品だー。
しばらく節制しないと。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-10-05 22:10 | MTB

雑記

早くもマフラーをしてる女の人を見た。
よっぽど寒がりなんだろか。
たしかに、朝夕はだいぶ涼しくなったなぁ。
ちなみに俺はまだ半袖。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-10-04 23:57 | 日記

かみきった

自分で。
日曜に散髪してもらいに行ったんだけど
前髪がとても気に入らなかったので
自分で切りなおした。
んで、失敗してめっちゃ変な髪形になった
とかいうオチはないです。
まぁだいぶましになったか。
俺の髪切ってくれた人、
ぜったい前髪仕上げるの忘れてるわ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-10-02 23:54 | 日記